※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっこちゃん
妊活

結婚3年目の30歳女性が妊活中。周囲の妊娠報告で不安に。仕事にやりがいを感じつつ、赤ちゃんの欲しい気持ちとの葛藤。同じ気持ちの人はいるか。

初めての投稿です。

結婚して3年目になります。30才です。
私の仕事の関係上、1年前から妊活を始め、10月から病院に通っています。

正直、すぐに妊娠できると思ってました。
でも、できません。

今日、職場の方が妊娠してる、と聞きました。
どうしようもない不安感におちいっています。
こんな気持ちだから、私の所には赤ちゃんが来てくれないんだ、とかいろいろ、考えてしまいました。

その反面、今の仕事にとてもやりがいを感じ、まだまだ働いていたい気持ちも強いです。

結局、どっちなんだよ、とつっこんでしまうのですが、私と同じような気持ちになってる方っているんですかね?
本気で欲しいと思わないと、赤ちゃんはきてくれないのですかね…。

コメント

(o^^o)

妊活しながら不妊治療に通いました。私の場合は仕事が好きだったので、不妊治療だけになるとストレスが溜まると思ったからです。どちらかしか選べないなんてことはないと思っています。仕事しながら、病院通うのはなかなか楽なことではないですが、何とか都合をつけて通っていました。
今の仕事にやりがいを感じているのであれば、働いていて良いと思います。
本気で欲しいと思うのは、仕事をしていてもしていなくても同じです!

• うっこちゃん

うっこちゃん

仕事しながら病院に行くのは、確かに大変です。
    病院のために早く帰っても、翌日仕事が溜まってしまい…。
    私の要領が悪いとは思うんですけどね。
    不妊治療のみだと、ストレスになるのは、言われてみて、「あぁー、そうだな。」って感じました。

• 12月2日
オブラート

わたしも仕事と家族計画を天秤にかけ、仕事を優先して30代前半を過ごしました。
結果、なかなか妊娠しない、3回の流産、などで今に至り、激しく後悔しています。

年齢的にも、ひとりっ子確定です。

なぜ仕事を優先しちゃったんだろ?と、何度も泣き、後悔しましたが、覆水盆に返らずです。
仕事はお子さんできてからでも頑張れるのでは?

• うっこちゃん

うっこちゃん

仕事を優先したことで、後悔しているのに、ドキッとしました。
    なかなか妊娠しない、という点では、私ももう、後悔しているのかもしれません。
    でも、なりたくてなった仕事を簡単にやめるー決断もできず…優柔不断です。

• 12月2日
  • オブラート

オブラート

なかなか妊娠しない+正常に妊娠するとは限らないのですよね…。
    ちなみにわたしにも旦那にも問題はなく、至って健康で正常でした。
    流産したらまた期間空けてから妊活しないといけないし、ただただ時間が過ぎていき、正常に妊娠できた時には高齢になっていました。。

わたしも同じく、なりたくてなった専門職なのですが、妊活と並行したり、妊娠出産を終えてからだと復帰はできないお仕事なのでしょうか??

• 12月2日
  • うっこちゃん

うっこちゃん

私の仕事は学校現場です。
    保健室の先生をしています。
    他の企業より産休育休の制度は手厚いと思いますが、不妊のための制度はありません。
    お休みをいただく程度なら、できますが。

なので、妊活の時間を確保するなら退職しかないと思われます。
    ただ、採用試験にやっとの思いで受かったので、なかなか辞めるという決断に至りません。

• 12月2日
  • オブラート

オブラート

わたしも妊活は仕事と並行でした!
    たまに女性のための休みを掲げている企業もありますが、ごく僅かでしょうね。。。

不妊治療はしませんでしたが、病院で聞いた目安のおりもの、アプリと排卵検査薬でタイミングを見計らっていました。
    最初は基礎体温つけていたのですが、終電や徹夜もありなかなかできず…。

妊活期間は長くても1週間です。
    その間は定時に退社するとかで、並行して妊活できませんかね?
    退職せず妊活を頑張って、産休育休に入るのがベストですよね。

• 12月2日
  • うっこちゃん

うっこちゃん

仕事と並行できるよう、自分の仕事のやり方を見直さないといけないですね‼
    働き方改革と流行に乗りたいです‼
    なかなか定時で帰れませんが、意識していきたいと思います。

• 12月2日
はじめてのママリ

私も結婚3年目、妊活約1年で授かりました。人工授精2回目でした。

私はやりがいを感じて楽しく生活する事が一番の妊活だと思いますよー!

また出来ない…!イライラ…こんな状態の方がよほど出来ません。
私がそうでしたから。
小さな子供連れの親子を近くで見るだけでイライラしてた時がありました。全然出来ませんでした。
思い切って、人工授精した後に妊活忘れて沖縄旅行してました。そしたら出来てました。

• うっこちゃん

うっこちゃん

全然知らない人が赤ちゃんを抱っこしている姿を見て、イライラしちゃいます…。
    まだ、出来ないってこと感じるし、周りの「まだなの?」発言にさらに、イライラしちゃうんです😭
    このイライラが取れると、いいのは分かってるんですけどね。

• 12月2日

お気持ちお察しします。

私は毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬も使用していたのになかなかできなくて悩んでいた時、ある日を境に妊娠について全く考えないようにしました。基礎体温も排卵検査薬も妊活に関することを一切やめました。

すると不思議なことに1ヶ月後に授かることができました。友人に聞いて半信半疑で試しましたが、私の周りには案外そんな方が多いように感じます。きっとやってきてくれますよ😊

• うっこちゃん

うっこちゃん

驚きでした‼
    基礎体温、やめたんですね!?
    この前、基礎体温測定していても、病院で検査したら、「もう、排卵してるねー。」と。
    まだ、グラフ的には排卵期ではなかったので、基礎体温にいらついた自分がいたんです。
    病院にいくことで、自分を苦しめている場合もあるんですね。

• 12月2日
みけこ

こんばんは🌙😃
私は31歳、今月結婚丸四年になりました。うちも約一年前から子供のことを考え始め、ちゃんと妊活してるのは半年くらいです。

私もまだ仕事していたくて、でも自分の年齢的にも、さらに夫の年齢的にもいい加減産まなければ…といった感じです。いやいや妊活ということではなくて、赤ちゃんはもちろんすっごく欲しいです!友達や世間の方々が子供相手にしてるといいなぁーって思います。早く赤ちゃんきてくれないかな✨

仕事辞めたいって思ってる人が多い中、続けたい仕事があるって素敵なことだと思います!いきいきと仕事してハッピーに過ごしてたら、しあわせそうな私のところに赤ちゃんも来たいって思ってくれるんじゃないかな!なんて能天気なこと考えてます(笑)

でも落ち込むときももちろんあります!今日リセットしました、残念です😭もう今年は無理ですが来年絶対!と思って前向きにがんばります❤️

• うっこちゃん

うっこちゃん

すごく前向き発言に助けられました。
    「続けたい仕事があるって素敵なこと」、本当にそうですね。
    リセットすると落ち込む気持ち、伝わってきます。
    お互いに前向きでいたいですね!!

• 12月2日
marimama❤️

こんばんは🙂

結婚して1年目、結婚後すぐに妊活を始めたので妊活も約1年、9月から病院に通っています❗️

わたしも避妊しなければ、すぐに赤ちゃんがきてくれるとおもってました。なかなかできず、焦る気持ちもあるなか、新人として入ってきた子がすぐに妊娠したり、正直苛立つような環境で、自暴自棄になりそうなときもありました。
そんな中でもやはり社会人として、会社で認められたり、何かをやり遂げた時の達成感は何にも代え難く、仕事やっぱり好きだなと思ったり、、わたしも行ったりきたりの気持ちの毎日を過ごしています。

きっと、働く女性なら誰しも感じることなのではないでしょうか🍁社会人として頑張るうっこさんも素敵ですし、でも、旦那さんとの赤ちゃんを授かれるのもうっこさんだけです。どっちも頑張ったっていいと思うんです。

わたしも本当にいろんなことを考えてしまいますが、今は万全に赤ちゃんを迎える準備が整ったかんじです👶きっとこんなタイミングでやってきてくれるんじゃないかなって信じてます。
うっこさんなりに毎日を一生懸命生きて、そしたらきっと赤ちゃんもやってきますよ✨

自分を責めずに頑張りましょう❗️仕事にまじめに向き合ううっこさんはきっとステキな方だと思うので、きっと赤ちゃんはやってきてくれると思います💕

• うっこちゃん

うっこちゃん

若手から中堅の年齢になり、いろいろと役職をいただけるようになってきました。
    本当にやりがいを感じ、妊娠出産することは、一時的にこの仕事から離れないといけないことへの不安があるのは事実です。
    でも、「旦那さんとの赤ちゃんを授かれるのは私だけ」って、言葉にハッとしました。
    今の自分の気持ちを旦那には伝えてなくて…。

• 12月2日
あかねん

私も結婚してすぐ妊娠できるって思ってました!
でも3年間できず、不妊治療で第一子授かりました。

不妊治療中、私より遅く結婚した友達の妊娠報告もあったりで、素直に喜ぶことできませんでしよ。
こんなこと思うから、赤ちゃんできないんだとかも思いましたけど、今となっては、1年妊活して妊娠できなかったら不妊なので、仕方ないのかなと思ってます。

• うっこちゃん

うっこちゃん

同期の子で集まったときの、育児の話ばかりされた時は、本当にキツかったです。
    同じ時期に結局した子が、すぐに妊娠。
    本当に喜べなかったです。
    不妊であることは、仕方がないのは感じても、どうしても心がアップダウンしちゃうんですよね。

• 12月2日
  • うっこちゃん

うっこちゃん

「結局」ではなく、「結婚」でした😳

• 12月2日
  • あかねん

あかねん

そうですよねー💦
    うちの友達も育児の話しばかりだから、私ついてけず今後の参考にしてもらうわーとか言って、内心では少しは気遣ってくれーって思ってました😅

今はそう思ってもいいかと思います!
    不妊で悩んでる人、言わないだけでたくさんいらっしゃると思います!

• 12月2日
  • うっこちゃん

うっこちゃん

子育ての話も笑顔で聞いてますが、辛かったです。
    もし、自分が結婚して、すぐに授かってたら、今の気持ちは味わえてないんだろうな、って思います。
    だからこそ、自分と同じような気持ちでいそうな人には、少し気遣いができる自分でいたいです。

• 12月2日
  • あかねん

あかねん

そうですよね❗️
    その気持ちわかります❗️
    私不妊治療で第一子授かったんです。
    言わないだけで、不妊とかで悩んでる夫婦いらっしゃいますもんね。

• 12月2日
さるぼぼこ

私も結婚3年目妊活1年ちょいの30歳です!仕事してます!生活上やめられません。

結婚2年は避妊し、私もすぐ妊娠できるものだと思ってました( ̄▽ ̄)

今期転院したばかりの病院は全国的に有名な不妊治療専門の病院で期待してましたが、どうやら相性が悪いかもしれませんw

基礎体温、排卵検査薬、ルイボスティー、サプリ、アーモンド、ザクロジュース、なんでも試してきましたが、何がいいのか迷走中ですΣ(-᷅_-᷄๑)

周りの妊娠報告に凹み、
なぜ自分にはと何度も思いました。

ストレスが悪いとわかりつつも
イライラしてしまったり。

なかなか難しいですよね。

気分転換しつつ
何とか穏やかに過ごせたらいいなー
と思ってます。

話しまとまらなくてすみません
(>人<;)

• うっこちゃん

うっこちゃん

ストレスがよくない、と分かっていても、不意に考えてしまう、負のスパイラルにはまってしまいます。
    本当に避妊しなければ、すぐ出来ると思ってました。
    同じような気持ちでいる人がいて、なんだか心強かったです。

• 12月2日
幸¨*)

結婚4年目、妊活1年目になります。
仕事楽しくなってきた頃に体外受精しかないと診断され、たくさん休まなくなる可能性が出て、初めて会社に相談したところ1回辞めて働けるようになった時に人手が不足してたらまたお願いしますと言われて、辞めることになりました。

しょうがないことですが、残念でした。

でも気持ち切り替えて、今は体外受精に向けて赤ちゃんのことだけを考えられて気持ちは楽です。不安はありますが、仕事はご縁があればいつでもできます。

お金より命。
妊活には年齢制限は確かにあります。
30後半から妊娠できてる方は極小数なうえに奇跡です。お金儲けしてる病院は絶望的でも「~妊娠した人もいるのでやるだけやってみましょうか~」って検査や人工、体外適当にやるだけやって稼ごうとするとこもあるくらい。

今しかできない妊活。
いつかまたできる仕事。
そう考えると私は妊活を優先しました!

• うっこちゃん

うっこちゃん

年齢のことを考えると、本当に焦ります。
    仕事をやめることも念頭におかないといけないんですよね。
    きっと、仕事をやめたら、ものすごく穏やかな日々になるのは、わかっているんです。
    無駄なストレスもなくなるし、遅くに帰ることもないし、…でもその決断ができない自分がいるんです。

• 12月2日
  • 幸¨*)

幸¨*)

私の場合、体外受精やって妊娠反応出なかったら子供できない身体と診断されてしまいます。免疫の病気あるので妊娠したら安静にしてなきゃいけないしで、生活や病院代の為にも仕事続けたかったし、何よりも居心地のよい会社だったので辞めたくなくて、辞めること決まった日は泣きましたね( •́ㅿ•̀。 )

ただ、後悔したくなくて、主人も子供の為にやるだけの事やってあげようって、、、私より主人が子供欲しがってて、、、子供の為、主人の為にも決断しました。

仕事しながら通院は大変と分かってたので、会社から5分にたまたまあった有名な不妊治療病院に通ってて、遅くまでやってるし土日祝やってるので特にストレスなく通えてはいたんですが
    辞めざる得ない状況になるまで私はギリギリまで働いてましたねぇ。

後悔しない事が1番です。
    その為にも色んな方面からたくさん考えられた方が良いと思います✨

• 12月2日
  • うっこちゃん

うっこちゃん

「妊娠」と一言に言っても、その状況は、本当に人それぞれなんですね。
    仕事を辞めたくないのに、辞めなければならない状況に、なんだか胸がつまりました。

それでも旦那さん、子供のためと決断された、幸¨*)さんはすごいですね。
    いろいろな方のお気持ちが知れて、私も自分なりの考えを持てたらって、思えました。

• 12月2日