※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re
子育て・グッズ

11ヶ月の息子をお風呂に入れる方法について相談です。一緒に入ると大変で、一人で入れる方法を知りたいそうです。旦那は遅く帰るため待てないそうです。

今、11ヶ月になる息子がいます。

ひとりでお風呂にいれる時はどうやって入れていますか?

わたしは一緒に入って、先に息子を洗った後に洗います。
その間はおもちゃで遊ばせているんですが、なんせ11ヶ月になると、興味があるところや、物に手を伸ばしてしまって、一緒に入るのは大変なんですが、息子だけ先に入らせて、あとから入るのも誰も見てくれる人もおらず、旦那は仕事から帰るの遅いので待てません。。

みなさんはどうして入らせているか教えてください❗

コメント

❤︎男女ママ♡

昼寝してる間に念入りに洗いシャンプーなどすませてます

夜は自分はささっと洗うのみにしてますよ

ゆあかりまま

私は一緒に入って娘を先に洗い、娘を先にあげてから私の体を洗ってます。
娘は1人に部屋でテレビ見てるかおもちゃで遊んでるか浴室のドアをバンバン叩いてきたりしてます。

その頃は私が洗う、子供を洗う、一緒に浸かるでしたよ😊
頭を流してるときに水シャワーにされたのも、今となってはいい思いでです(笑)

mina midu

11カ月くらいの時でも、ベビーバスにお湯を入れて、半身浴みたいな感じでおもちゃの魚とか小さいバケツとかで遊ばせていました。
ちょっと狭くなりますけどね…
で、シャンプーとか必要な物は子供と反対側に置いて、自分の体でガード!みたいな感じです

moon

私は先に自分を洗っちゃいます\( ¨̮ )/
バスマット敷いてるので、そこに座ってもらって、洗面器にお湯入れておもちゃ入れて遊ばせてます!

ほかに興味を持って動き出したらシャワー握らせときます!
その後子供を洗って、湯船に浸かってます!
1人で入れるの大変ですよね😭

ちょみ

うちはまだつかまり立ちしないころは一緒にお風呂に浸かってから胴回りにつけるスイマーバで泳がせて先に先に自分を洗ってましたが、つかまり立ちするようになってからは浴槽内で立たせておもちゃで遊ばせてます。たまにツルッと転んでますが、目は離してないので今のところ大丈夫です😅

おまっちゃん

もうすぐ11ヶ月になります!
私は一緒に入ってお座り出来るくらいにお湯をはってその中で待たせてますよ♪
待たせてる間にサッと自分を洗ってそのあとに息子を洗ってからまた湯船に入ってます!
その時にお湯が少ないのでシャワーを湯船に向けて背中に当てて身体を気持ちだけだけど温まってます(^^)

お母

同じような感じです😅
手の届く所には石鹸類は置かず、ちょっと上の棚に置いています✨

泡を食べようとしたり、わちゃわちゃですが、そんな行動も可愛い...なんて思えるのは多分3人目だからですね💦💦
1人目の時は私も慌てまくってました😣

ベビーサークルとかあるなら別で入るのも有りかなと思いますが、無いと1人部屋に置いて置くのも心配ですよね💦
脱衣場に待たせるのも、冬は可哀想だし💦

私は、チラチラ片目で見つつ、触って欲しく無いところに近づいて来たら、持ち上げて移動!その繰り返し(笑)

全然アドバイスになってないですね😰

うちも基本主人は帰りが遅い日が多いので、子供と2人で入浴してます。掴まり立ち以降になると、蛇口やらシャンプーボトルやらに手を出し始めたので、まず、シャンプーボトルは子供の手の届かない所に置いてました。また、うちの子供の場合は、おもちゃは湯船にすぐ投げて、それを拾おうとしたので、おもちゃも持たせてません。蛇口が好きなので、お湯を出されたら止めるのやり取りをしながら、自分を洗って、その後に子供を洗う感じです(^^;;

もえた

私も一緒に入ってベビだけ洗ってあげて寝かしつけてから大急ぎで入ります!

もちろんいつ泣き出すかわからないので10分くらいで出ます😭

この時期は湯冷めもしますし、かといって寝かしつけてからだと温まるまでゆっくりとはいかず…短時間で温まりたいので熱めのお風呂にしておいて3分くらい浸かってます(笑)

おかげて肌は赤くなりますが、風呂上がりは厚着にモコモコ靴下履いて湯冷め対策してます。

今のところ、これで風邪はひいてません!(笑)

よしん

わたしも同じような感じです!ひとりで入れてますが最近動きまくって立ち上がったりとひやひやです。
おもちゃを少しずつ渡してそっちに集中させたりシャワー持たせたりして時間稼ぎしてます。
私は自分に時間かけてられないので体は泡で出るボディソープを手でさささと洗い、頭はリンスインシャンプーでさささと終わらせます。週末主人がいるとき日にゆっくり自分を洗ってます。

よしひさ

アップリカのバスチェアに座らせておもちゃで遊ばせてる間にさーっと自分が洗って、娘を洗って、一緒に浴槽につかる、て流れです。
バスチェア、うちの娘は吸い込まれるかのように自分から座るんですよね🙄
たまにバスマットの上で遊んだりもしてますが。
自分がシャンプーして目をつぶってる間、ドキドキします。笑笑

HMS‪‪☺︎

賛否両論ありますが、私は息子の体をお湯で流して息子を湯船にいれて遊ばせながら私が先に洗うの済ませます!それから息子を洗って最後に一緒に湯船につかって、遊ばせておいて私が先に拭いて服着て息子もふいて服着てです!
湯船にひとりで入れている時は洗う間も拭いたり服着る間も目を離しません!