※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠17週で里帰りの飛行機移動についてアドバイスをお願いします。8ヶ月頃の移動は早いでしょうか?

只今妊娠17週の5ヶ月なのですが、妊娠8ヶ月頃に里帰りで飛行機に乗ります(´・c_・`)時間はだいたい2時間半程です(´・c_・`)同じ頃に飛行機に乗った方などいないでしょうか?💦何に気を付けたよ~!とかあれば教えてほしいです(´・c_・`)
あと8ヶ月頃に里帰りで帰るのは早いでしょうか??💦よろしくお願いします。

コメント

yochan♡

わたし、八か月の後半で乗りました◟̆◞̆

主治医に確認をしたことと、乗る前に炭酸を飲まないようにしたこと、重い荷物を持たないことなど普段から気をつけていることで十分でした。
ですが、気圧の変化等に注意を払えるとよいと思います。

また空港の方はとても親切で、妊婦と気づいて様々な場面で配慮していただきました☆

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

私も今のところは大丈夫だと言ってもらえているのでこのまま順調にいってほしいです😵

とても親切にしてもらえたのですね✨とても素敵なお話しです♪
    回答ありがとうございました\(^o^)/

• 8月30日
禅ママ

私は妊娠6ヶ月で大阪~鹿児島~沖縄と飛行機乗りましたよ❗飛行機に乗る前日に病院へ行き、健診を受けて先生に一応確認しました!前もって先生には伝えていたので大丈夫とは言われていたのですがなんだか不安だったので(笑)
里帰りするのに飛行機に乗らなければいけないのであれば月日が経つ前に帰っておいた方が妊婦さんにはいいのかな?と思ったり!座ってるのがしんどくなるし…
飛行機乗るとき妊婦さんや、子連れの人は先にゆっくりのせてもらえるので乗る前聞いてみては❔たくさんの人が乗るなかだと押されたりすると危険だから❗私は飛行機乗るとき、妊婦と子連れの人優先にのせてもらえたので落ち着いて乗れました🎵勿論付き添いの人(旦那も)も先に乗れましたよ🎵

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

丁寧な回答ありがとうございます✨
    妊婦だと先に乗せてもらえるのですね\(^o^)/それはとても助かります✨

• 8月30日
yochan♡

空港の方は、困ったことがあればすぐに対応してくださると思います(๑′ᴗ‵๑)
わたしは、お腹が大きい方だったからか、車椅子まで用意していただいていました。
健康なのでもちろん、遠慮しましたが…(..>_<..)

何事もなく安心して里帰りできるとよいですね☆

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうゆうところまで気を使ってくださるのですね♪
    空港ではとても親切な話をききます✨

• 8月30日
すず

はい!
私の場合上の子がいて、上の子が入院して早産で産まれたため病院からの指示で20wで里帰りしました。
距離は電車で2時間、飛行機一時間、車で一時間の距離です。
気をつけたことは上の子と荷物があったので空港で搭乗口までカートをお借りしてお手伝い頼みました。あとは上空では乾燥するし妊婦は脱水症になりやすいのでお水など水分マメにとってくださいね。
態勢が厳しいなら枕やタオルケットを貰って腰の後ろに入れると楽ですよ。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

なるほどです😵
    私も今前置胎盤気味と言われているのでもしかしたら早くなるかもしれません(´・c_・`)

アドバイスありがとうございます✨

• 8月30日
えいなな

32wで里帰りで飛行機に乗りました。大体1時間半くらいでした。
もともと、そんなに飛行機が好きではないし、妊娠中なので薬でごまかすわけにもいかず、不安でしたが、主人と一緒にだから大丈夫…という安心感だけで、何とかなりました。
大型機なら、中央の羽付近の座席が、揺れを感じにくいそうなので、その辺りの座席を指定しました。
ANAだと、荷物預けるときに妊婦だと伝えるとANAのマタニティマークを貰えます。
優先して案内してもらえるので、混雑して困ったとかそういうのはありませんでした。
私は主人同伴でしたが、お一人の場合、事前に電話予約すると、搭乗サポートしていただけるようです。
今となってはもっと遅く里帰りしても良かったかなと思いますが、出産予定日から28日前以内(航空会社によって違う)になると、同意書や、承諾書が必要になってくるので、面倒臭そうです。
余裕持って8ヶ月でいいと思います。

(´・ω・`)

なるほど、、、
私も妊娠週数がいくと同意書なども必要になると聞いてたので8ヶ月頃なら大丈夫かな?と思いの選択でした✨

コナン

私も来月、6カ月目で7時間半のフライト予定です!
その前も2時間くらいのフライトは経験済みですが、その時よりお腹が大きくなるのでちょっと心配です。
お医者さんにはなるべく手足動かして妊娠中はエコノミー症候群のように血栓が詰まりやすいので足に太ももまでの浮腫みとり靴下を履くように言われてます。
後は、2時間なら1度くらいでいいと思いますが、トイレに立って動いた方が良いかもしれないなと思います。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

色々とアドバイスありがとうございます✨
    コナンさんは7時間半のフライトとのことなので私よりキツいかと思いますが、お互い頑張りましょう✨
    コメントありがとうございました♪

• 8月30日