※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

旦那の仕事が忙しく、子育てに協力してくれない。疲れているが理解されず、イライラしている。旦那にどう話せばいいか悩んでいる。

子育て 面倒を見るのは2人ですることだと思ってた。
最近 息子は夜中何回も起きて わたしもくたくた。
旦那は三交代。
早番4時〜6時まで
中番14時〜夜中2.3時
夜勤21時〜朝8時くらい

早番は次の日早いし 眠たいで お風呂は入れるが
眠たいといってすぐ わたしが抱っこも変わる。

中番 ギリギリまで寝て 夜中も面倒見ない 面倒見る時間は仕事行く前の30分もない…

夜勤 朝帰ってきて 夜まで寝お風呂は私が入れて ふきあげてくれる。どうしても 手が離せない時は見てくれるが お願いしないと無理。

休日は最近飲みが多く 夜中3時くらいまで帰ってこない。
ほぼ1人で頑張ってる。
今日 私疲れた。と言ったら お疲れって…
ただそれだけ?

たまにはゆっくり休んでいいよとかないの?
1人の時間欲しいよって言ったら
仕事もしてないし 保育園にも入れれないから
しょうがないじゃん。みたいなこと言われました。

これからもっと手伝いしてね?って言ったら
はいっとは言いましたが…腑に落ちません。

もう 泣きたくなります。
息子は大好きです でも1人で毎日同じことの繰り返し。優しい言葉をかけてもらえるわけでもなく…疲れました。

実家は離れています。

友達は近くにいます。

旦那はこのままなにも 変わってくれないですかね。
仕事頑張ってるから 仕方ないんでしょうか。

この前 私が買い物(食料品)に行くからみててと言って帰ってきたら 息子は歩行器。旦那はゲームしてました…。

なんで歩行器?ずーっと?って言ったら
今さっきのせたって…ただ面倒見るの大変だったから楽な歩行器にのせたんでしょ…ありえない。もうイライラします。

胃が痛い。。。どうしたらいいでしょうか
旦那にどのように話したらいいでしょうか

コメント

ひーママ

大変ですよね…。子どもが生まれる前は、一緒に育児する夢をたくさん描いてましたが、現実は全然違いました😅笑
私も同じような旦那がいますが、息子が一歳になり、やっと諦めがついてきました😊もちろん今も旦那は帰ってきてません♪
手伝ってもらおうと思うことがストレスなので、何も出来ない人、くらいのくくりで期待してません。だから、夕飯も手抜き、旦那のベッドは放置です👍
何かあって私が倒れたら思い知れっ!といつも心で思ってます。
でも、唯一、子どもに座薬を入れてくれるので(私苦手で)、それだけで今は十分です。笑
子どもが走り回れるようになったら、一緒に遊んでほしいなって希望は持ってますが😭💗

ゆりゆりぶー

旦那さんぶん殴りたいです!私は1人目の時ぶっちぎれで、度々喧嘩をして家出も何回もして、話し合ってきました!それでやっと2人目になっていろいろ言わなくてもしてくれ出しましたが、まだまだ私が司令塔です!
でも相手が飲みに行くなら、私もランチで2人預けて出かけたり、やられたらやりかえしてます!
それを提案できるといいですが、、、任せるのも不安ですよね😭
夜中起きるのきついですよね😭私もそれでイライラして寝てる旦那を起こしてやろうとしばらく子ども泣かせてます!ってすぐに起きれないだけなんですが😅それで旦那が起きて携帯触ってたのでぶっちぎれてしばいてやりました!

YU0123

お疲れ様です(^^)8ヶ月くらい、動けるようになって後追いやハイハイ、夜泣き?とか、一番精神的に疲弊してた気がします(^_^;)
あと少しして一歳すぎると子供もだいぶしっかりして、落ち着くと思いますよ!私は一歳頃から子育てがとても楽しくなりました(^^)大変だと思いますが、人はそうそう変わりませんから、旦那にイライラするよりも、子供と楽しく過ごす方法を考えながら、子供な旦那を(失礼)気長に育てるしか無いですよー(^^)

sleepingbeauty

うちの旦那は毎日同じ時間で仕事ですが、仕事の日は全く何もしないですよ✋まぁ、仕事の日は家出る時も帰ってくる時も息子が寝てるのが多いってのもありますが💦
休日は飲みに行くなどはないですが、私もほぼ一人で子育てしてます😅
私は旦那に預けてどこか行くとかが不安なので一人の時間とか休むとか考えた事ないですが、親なんやからもぉちょっと不安にならない程度にはなって欲しいなぁとは思います(笑)
ただ、うちは産まれてからは旦那も徐々にですが変わってきて(文句山ほど言うてるからもありますが…)子供と関わる事は前よりは全然増えてるし、子供の相手する時は携帯触るな!って言うたのは守ってるし、ちょっとずつでも良くなっていけばいいかなと文句かなり言いながら様子を見てます😁
私も実家はかなり遠いし、友達もいないです😵でも、息子可愛いから平気で、たまに愚痴言いたい時は電話で聞いてもらってます💦
楽だから歩行器、たぶんうちの旦那も歩行器あったらしてたと思います😅うちはハイローチェアでゆらゆら、自分は携帯ゲームってのが私が台所で用事してる時にあったのでめちゃめちゃ文句言いました(笑)抱っこしてても携帯、息子が見て~!!って頑張ってても携帯だったので、携帯するなら一人でおれば?子供と関わる時に携帯とかありえへん。子供はわかってるよ?大きくなった時にあなたに話をしようなんて思わないやろうし、今でも見て~ってするのやめてる時あるでしょ?あなたがおっても私が台所にいたら冊の前で待ってるでしょ?おかしくないか?とかなり話をしたら携帯やめました😁子供が自分のとこに来ない時は携帯触ってますけどね💧
言い続けてちょっとずつなので、私はこれからも言い続けるつもりです(笑)
マシなはなったものの、子供は旦那にお風呂入れられるとギャン泣きやし、大事な時には旦那ではダメなので、自業自得や!って笑って見てます(笑)大きくなってこれしよ~とか色々考えてるなら今からしな、その時にはこの子がいらん✋てなるよ!って散々言うてます(笑)

さゆみ♪

友達と一緒にお出かけするとか?気晴らししてみたらどうですか?
旦那さんが休みの日に1日預けてお出かけするとかしてみたらどうですか?
奥さんのありがたみわかるかもしれないですよ?普段一緒にいない分どう接して良いかわからないんだと思います😌歩行器に乗せるのは多めにみてあげましょ?あとは何して遊ぶと喜ぶとか教えてあげたら少しは遊べるかもしれません😊