※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に起きており、日中は家事で忙しい。外出したいが疲れてしまう。皆さんはどうやって両立していますか?

生後7ヶ月の息子。
最近も夜中2、3時間間隔で起きます。
まとめて寝ないにも関わらず朝6時起き。
お昼寝も30分くらい。

最近お座り、ハイハイをしだしていろんな場所に
行っていろんな物を触るのが大好きです。

支援センターやモールの遊び場へ連れて行ってやりたいのは山々なんですが
私が睡眠不足で、毎日日中は家事をするので精一杯です。

たまにお出掛けすると夕方帰ってきて体が重く
本当に動けません。
自分が甘いのは承知の上なんですが
みなさんどのようにして両立されていますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

もちもっち

うちの子も1歳7ヶ月ですが、最初から寝ない子です💦
疲れさせたら寝るかも!と思っていろいろ連れて行くけど結局は連れて行くこっちが疲れますよね…よくわかります!
両立できてるのかどうかはわかりませんが、家事は食事以外はかなり手を抜いてます🤔

ななももか

うちの息子も生後7ヶ月で寝返りできるようになった4ヶ月頃から1.2時間で起きます。もう毎日で本当に限界寸前です(;ω;)同じく昼寝もほとんどしてくれないし、起きてたら後追いもすごいのでほとんど1人の時間はありません。

旦那さんには申し訳ないですが、家事は手を抜いてばっかりです。仕方ないと思って割り切ってます。

ちなつ

子のこと思うと、いっぱい遊ばせてあげたいけど体力がついていけないってほんとに辛いですよね、、、私もそうだったのでお気持ち察します!

仕方ないと思いますよ、徐々にお母さんも体が慣れてきます!
又は、家事も少し手を抜いて体を休める時間や子供と遊ぶ時間作ってあげてみてはいかがでしょうか。

子供と遊んでたら疲れて家事が出来なかっただなんて、甘くないです!
十分にお母さん頑張ってます!

あーや

うちの子も6カ月ぐらいから2.3時間置きに起きるようになりました😕💦最近は、2時間置きが当たり前で、それ以上だとむっちゃ感動します笑

寝不足、ほんまにしんどいですよね😭
私も昨日は一日中外に出ず、ずっと家の中でぼーっとしてました😶
甘くないですよ〜、たまには赤ちゃんも家でのんびりしたいかも!✨ってプラスに考えてます笑

私は、昼寝は必ず一緒にして、旦那の帰宅まで、赤ちゃんと少しでも寝る…っていう対策しかしてません😳💦
今も既に布団の中です🛌

くみ

うちも寝返りが出来るようになった生後3ヵ月ちょっと前あたりからずっと2時間ごとに夜中泣かれます💦授乳しないと寝ません(*_*)昼寝は50分〜1時間半くらいです!
私も寝不足で朝起きた時は頭が痛かったりしますが、私の場合はもともと仕事でかなり動いていて、外出した方が気が紛れるというか誰かと話したり息子の事を可愛いと褒めてくれてたりしてるうちに心が満たされて不思議と寝不足解消します(^^)
ちなみに家事は洗濯、料理、コロコロは毎日やってますが(お風呂掃除は旦那担当)、トイレ掃除や掃除機掛けなどは3〜4日に1回とかです💦
なんでも毎日きっちりやらなくて大丈夫ですよ♬朝ごはんやお昼ごはんのお皿とかも、夕飯作る前とかにまとめて洗ってますもん😅離乳食も、疲れてる時はBFに頼ってます💦

anpan

まったく状況同じです😭
新生児の時の方が寝てるんじゃないか?ってぐらい夜中起きてギャン泣きです…
朝寝も昼寝もほぼしません。
疲れ果てますよね。

りこ

娘も同じです😭
お昼寝は抱っこでないとしないので
抱っこしながら、座椅子に座って
限界きたら一緒に寝てます。笑

娘の睡眠は波があるようで
朝までぐっすりの週と2.3時間起きの週が
あり、先週から2.3時間の週です😱笑

授乳して添い寝すると一人でこてん
寝てくれるので、新生児の頃と比べれば
楽ですが、朝まで寝たいですよね😱💓💓

眠い時は娘とダラダラします!
家事もご飯も手抜きです😂

辛いですが一緒に頑張りましょう😭😭😭

• りこ

りこ

「と」が抜けてました🙇‍♀️
    一人でこてん、と
    です。

• 12月1日
カピバラ

生後7ヶ月息子です( ´^o^` )
夜中2、3時間おきに起きます。1時間で起きるときも...
夜泣きもあり、寝るのにも1時間以上かかることもあります!

添い寝しないとまとめて寝なくて朝6時起きです、それよりはやい時もあります。
お座りハイハイで後追いもしてつかまり立ちもして目が離せません!

児童館や、支援センターいっても、どっ…と疲れてご飯つくれません笑

両立してません…

掃除スキップしたり、手抜きしてます...。すみません、両立出来てないです、
甘いなんて思いませんよー!
子供のお世話手抜きしないだけでいいと思います!!

ちなみに、掃除ができないので自分が使ったあとにササっと拭いたりしてます

ガラピコ

意見でなく申し訳ありません

わたし、全く同じでコメントします

出かけたら夕飯作ってる時
倒れそうに疲れるので
あまりお出かけできません

K

私も全く同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
朝寝、昼寝もほとんどしません。
大丈夫?って聞きたくなるぐらい寝てないので心配になるくらいです。後追いとつかまり立ちで洗濯するだけで一苦労なので朝の段階で外出意欲湧きません💦 それがいけないのかなーとわかっているのですが、難しいですよね。 なので週2、3日くらいのもんですが外出するときは、ついでにスーパーに立ち寄り惣菜を買い、夕飯手抜きにします(´・∀・`) 掃除は掃除機かけとけばいいやって感じで、拭き掃除などしていません。面倒なときはリビングと寝室のみしかかけません😂😂
早く、寝れるようになって欲しいですね💦