※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃんママ
ココロ・悩み

育児に一人で奮闘中のママが、友達に誘われた夜祭りに行きたいけど子供を預ける場所がなく悩んでいます。預け先がないため行けないことが悲しいと感じています。

ただの愚痴です…
もうすぐ4カ月になる男の子のママです。
旦那は土日関係ない営業マンで、夜帰宅するのは22時頃。
週に2〜3は飲み会あります(´・ω・`)
なのでほぼワンオペって感じで今までやってきました。

私の両親は他界しており、実家そのものも引き払っていてありません。義両親は新幹線で4時間ほどの距離。
私は出産を機に元々あった実家の近くの市町村に引っ越してきましたが、特に育児に関してたよれるひとはいません。

今日久々に親友から週末の夜祭(年に一度の日本三大祭りです)に行かない?と誘われ、久々に親友に会いたいし行きたいと思いました。夜祭は、19時頃から本格的にスタートして花火がたくさん打ち上げられます。行われる場所は田舎の山のほうなので夜はすっっごく寒いです。また、週末なので人混みもすごく…生後もうすぐ4カ月…寒さや、人混み、花火の大きな音…色々考えれば連れて行かないのが1番なのはわかっています。普段なら絶対つれていかないです。でも、旦那は土日仕事で帰宅も遅い、他に誰か預かってくれる人もいない…

こどもを産んで4カ月、いままで一度も預けて友達と出かけたりしたことありません。
美容院、ネイルの息抜きは旦那がお休みの日に月1で2時間ほどさせてくれていて感謝してます。
でもやっぱりわたしもお友達と遊びたい…たまにはこどもに気を遣わず、夜までお外にいたい…
預け先もなくて、行けないのもわかってるけど、なんだか悲しくなって涙が出そうです。

こどもは大好きで大切なので、いつも預けてどこか行きたいとか思ったことないんです。
ただ、年に一回のお祭りくらい…って思ってしまう自分が情けないし、行けなくて友達にもこどもいるから誘いづらいって思われるのもすごく悲しいです

ただの愚痴でした(´・ω・`)すいません。。

コメント

分かりますー!状況ほとんど一緒まです( ; ; )私は両親居ますが預けたことないです。
託児所とか利用しないんですか?

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ4カ月にもなってないので預かってくれる託児所はないのかなと思って調べたりしていなかったです。
    そういう手もあると頭に入れておいたら少し楽になれる気がしました!
    ありがとうございます。

• 12月1日
あや

とても似ていて共感しました。
私もまだ1度も子供と離れた事ないです。
その日だけ旦那さん早く帰って来てもらうとか出来ないんでしょうか⁇

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

こどもと離れたい!とかではないけど、やっぱり色々制限されちゃいますよね…
    旦那にも相談しようかなとも思いましたが、定時が19時そこから通勤で1時間半なので無理なんですよね…
    旦那も私に任せっぱなし!とかでもなくて、割と面倒見れくれるのであんまり仕事切り上げて!とかも言いにくくて😭

• 12月1日
みるきー

夜間保育とかあれば、1日くらい息抜きしても誰も怒らないですよ!!最低限、連絡は取れるようにしておけば少しの息抜きにはなるのではないでしょうか??😊

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

夜間保育…考えたことなかったです。
    まだ4カ月にもなっていないので、もう少し大きくなってしっかりしたらそういう方法もある、と頭に入れておきます!
    素敵なアドバイスありがとうございます。

• 12月1日