※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
ココロ・悩み

1人の女性が、息子が1人いるが兄妹が欲しいと悩んでいます。34歳でAMHが低く、時間がない状況で、2人目を望むか悩んでいます。息子や自身の気持ちを考え、最善の選択を模索しています。

2人目について。

息子が1人います。
顕微授精でやっとできた大切な子です。
本当に本当に可愛いです。

もともと子ども嫌いなのと、不妊治療をして授かったので1人で十分と考えていました。

ですが、その息子のために兄妹がいた方がいいのかと思い始めています。

今は息子だけで十分という気持ちがありますが、私自身兄妹がいて楽しかったのでそう思います。

例えば、普段は友達と遊べますが、長期休みや旅行に行った時に兄妹がいたので退屈しませんでした。

ですが、そもそも息子のために2人目を…という気持ちだけで望むのは、まだ見ぬ子に対して失礼ではないかという気持ちもあります。

それと別の問題なのですが…

年齢が34歳でAMHが年齢よりかなり低く、いい卵がもう残り少ない状況です。

息子はまだ小さいのでゆっくり考えたいのですが、もし本気で考えるのであれば時間がありません。

最近悩みすぎて息子の顔を見ていると涙が出てきます。
正直本当にどうすればいいのかわかりません。

治療してもできるかどうかわかりませんが、でも先延ばしにしてタイムリミットで後悔するのが怖いです。
ですが本当にできたところで息子は兄妹を望んでいるかはわかりません。
私自身も2人目を息子のように可愛がれるかわかりませんし、2人目が産まれて息子に寂しい思いをさせるだろうことも想像すると辛いです。

私の望みは1つで、息子のためにいい方を選択したいのです。
この考えもそもそも間違えていますよね(>_<)

自分の心や頭がとっちらかっていて何も見えなくなっています。
どなたかこれを読んで思ったことを教えていただけると嬉しいです。

コメント

うみー

すみません、兄妹ではなく弟妹の間違いです(^_^;)

のり♡

2人目を出産したら、その2人目のことも息子さんと同じように可愛くて愛おしい存在になると思いますよ!
子供嫌いなのと我が子は別ですもんね😌
親は子供よりは早く死んでしまうので、兄弟がいれば肉親がいるだけで安心だと思うし、できれば兄弟作ってあげたいですよね!

お子さんのために兄弟を作りたいっていう気持ち、どうして間違ってるんでしょうか?
そう思って2人目を産んでる人もたくさんいらっしゃいますよ!

私も元々子供嫌いです。
でも年子で計画外で出来ましたが、2人とも本当に可愛いです。
特に、お互いの遊びあってる姿見てると、やっぱり兄弟っていいなっておもいます😊

出来る出来ないは運ですが、そんなに悩んでるなら、私ならとりあえず作る努力を始めます!
できなかったらそういう運命、息子さんをたっくさん可愛がってあげられる人生もありですし、出来たら出来たで絶対に楽しいと思いますよ。
やっぱり一人っ子より兄弟は出来るなら居た方が良いと思いますね✨
兄弟なんていらないっていう子供はあまり聞いたことないですしね💡
時間がないなら、私ならトライします!
やっぱり、あとで作ってあげたらよかったと後悔するなら、努力しても出来なかった結果の方が諦められますし、仕方ない。って思えると思います😊

ちゃんゆい☆

私自身1人っ子なので
子供は絶対兄弟を
作ってあげたいと
思っていました。

実際に小さい頃
寂しい思いをしました。

確かに2人に同じだけの
愛情を注いであげられるのか、
母親として不安はありますが
やっぱり自分の子供は
格別可愛いし
愛おしい存在になると思います。

momo

私もいつかは2人目欲しいです😊
でも今回緊急帝王切開で
麻酔が効かず、トラウマになり
それに子宮破裂のリスクなど
不安がたくさんです💦
2人も育てられるかという
不安もあります😖

でも、新しい命を授かるって
本当に本当に素敵な事で奇跡だし、
だからこれっきりじゃなくて
もう1人欲しいという思いは
強いです😌

今の子に寂しい思いをさせると
書いてありますが、
それは確かにあると思いますが、
そういう経験は将来
本人にとって良い影響を
与えるのではないかなと思います❗️
世の中うまくいかない事は
とても多いし、我慢とか
嫌な事を乗り越える力とか
自然と身につくと思います😌
そういう意味でも2人目欲しいと
私は思います😌
私は双子ですが、過保護に
育ったので社会に出てから
結構大変だったので😅

me

私も不妊治療してやっとできた我が子。愛おしいからこそ、弟妹を作ってあげたい…よく分かります。

そろそろ次を考えようかと旦那と昨日話したところでした。
私も33なので、年齢的にも急ぎたい気持ちでいっぱいです。

話それましたが、きっと2人目も生まれてきたら大切な存在になると思いますよ♡

息子さんの為に…という気持ち、凄く分かります。

悩むと同じ視野で堂々巡りになってしまうので、少しだけ視点を変えてみて、例えば家の経済状況や、どんな習い事を1人目の子にしてあげたいかなどを考えてみるとかは、どうでしょうか。

違った視点で見てみると、また違う答えも出て来るかもしれないですよ!

ちなみに私の周りでは、色々させてやりたいので1人だけと決めるご家庭も少なくありませんよ。
実際色々出来ますし!
2人だと諦めるお稽古や進路も、ひょっとしたらあるのかも?と思う気持ちも、凄く分かるんです。

悩む事はそれだけ真剣なんですよね。
沢山沢山悩んで良いと思います。
タイムリミットも気にしてしまうと思いますが、沢山考えて後悔しない答えが出ますように✨

すもも

息子さんのためにとてもとても悩まれているのが伝わってきます、、!
わたしはまだ妊娠したこともなくて、全然参考にならないかもしれませんが、私は姉妹で助け合えることが本当に多くて、大人になればなるほど凄く姉2人が支えになってるので、キョウダイとてもいいと思います
今の息子さんにはキョウダイが欲しいかどうかまだ判断できないかもしれませんが、私は姉がいてくれて本当によかったし、寂しい思いは小さい頃だけではないでしょうか✨
不仲なお家もあるかもしれませんが、私は大人になったらキョウダイが支えになると思います。

うみー

まとめての返信ですみません。
どのご意見もとても心に響きました。
私1人では堂々巡りだったのでいろんなご意見本当に有難いです。

悩みを書いてみて少し頭が整理されたようで、私自身はあまり2人目を望んでいないんだなということがわかりました。
でも、あり得ない話ですしそんな簡単なわけないのですが、今もしこの赤ちゃん育ててみない?と聞かれたら引き取るだろうなという気持ちがあるので、不妊治療が嫌なだけかもしれません。
自分の子がかわいいのではなく、息子があまり手がかからないからかわいいと思っていたらどうしようとも思います。

でも皆さまのおかげで少し自分の本当の気持ちがわかったような気がします◡̈
色んな視点からのご意見いろいろ考えさせられました。
親身になって回答してくださりありがとうございました◡̈
夫ともよく話し合って答えを出したいと思います。

いかちゃん

不妊治療せずに自然妊娠で妊娠したらと考えて見てもいいかもしれないですね。