※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後10日目検診で体重が増えず、授乳量に不安を感じています。赤ちゃんの体重増加や授乳量についての情報を教えてほしいです。

連続で投稿失礼します。
産後疲れとプレッシャーで
不安定になってまして…😢😢

授乳について皆さんのお子さんは
どうだったか教えてください😔

①生後1ヶ月検診までの時期
1回の授乳量はどれくらいでしたか?

②1ヶ月検診の時点で退院時から
体重は何グラム増えてましたか?

③母乳、混合、ミルクいずれか

今日産後10日目検診で
体重があまり増えていないと言われ
(6日で100g程しか増えてませんでした)
責任を感じて泣けてきました。。

1回100ml目標と言われ、
毎回100mlではなかったですが
80〜90は頑張って飲ませてました。
ウンチもオシッコも健康的に
たくさん出てました。

発育に問題がないか
ミルクが足りていなかったのか
責任と不安でいっぱいです😔

コメント

Sayuyu✳︎

①左右各5分くらい、短いときは片方で満足しちゃうことも
②1300gほど増えていました
③母乳のみ

産後2週間目の計測で退院時から600gほど増えてました。
私も産後2週間くらいはちゃんと飲めてるか不安でしたが、ひたすら頻回授乳してここまで増えました!
1日あたり体重25gほど増えていれば大丈夫と聞きました。
検診では何か授乳に関して指導ありましたか?ミルクどれくらい足すとか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    指導はありました、とりあえず回数か量を増やして1日あたりのミルク量を意識的に増やすという事になりました。今まで足りていなかったという事なので自分を責めました😢

• 12月1日
🌈

①母乳は片方10分ずつでミルクは40〜60飲ませてました!

②退院から1ヵ月検診までで1キロ増えてました☺︎

③母乳よりの混合

私も入院中から娘がおっぱい飲むのが下手くそで(笑)退院の時体重が思ったより減っていて2週間検診の前に1週間で体重測定だけしたりしました。
1週間の体重測定では1日15gしか増えてなかったりして私も自分責めたりしましたが
助産師さんからは、とにかく泣いたらおっぱい飲ませて!体重が増えてきたら飲むのも上手になってくるから!って言われて
2、3時間あかなくても30分後〜1時間後とかにおっぱい飲ませてとにかく体重増やさなきゃって必死でした☺︎
おかげで今はムチムチです😂( 笑 )

完全ミルクですか??混合ですか?
ウンチもおしっこもたくさん出てるなら発育などに問題なく大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは産院の方針で最初の1ヶ月はミルクよりの混合です!
    うちの娘も直接授乳がなかなかうまくいかず、ちょうど今日やっと長く吸ってくれるようになったので、cocoさんのようにとにかく授乳時間以外でもおっぱいを口にやってみたいと思います!!
    ウンチやオシッコがちゃんと出ていたら発育には問題ないのでしょうか😔体重増加の事さえなければどう見ても元気で健康なのですが😣

• 12月1日
  • 🌈

🌈

ミルクよりの混合なんですね😇🍼
    おっぱいうまく飲めなかったらミルク多めにしても良いかもですね😋
    哺乳瓶のが口に突っ込むから赤ちゃんは飲みやすいみたいですよ( ˙ᵕ˙ )

おしっこが1日7〜8回くらいしてれば

• 12月1日
  • 🌈

🌈

途中で送っちゃいましたすいません😱

おしっこ7〜8回してれば発育などに問題ないと思います!
    それ以下だと多分量が少なくて脱水症状?とか聞きました!
    あまり自分責めないで下さいね😭
    まだ赤ちゃんも生まれて数日なんで飲むの上手くなくて当たり前だし、ママも飲ませるの上手じゃなくて当たり前ですよ!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

今まで直母は練習程度で、基本ミルクと事前に搾乳した母乳なんです!
    オシッコは7回くらいはいってると思うのですが、明日は数えてみます!!
    自分を責めないようにとは思ってるのですが、その考えとは裏腹に娘の顔を見ると泣けてきます😭
    でも元気出ました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • 🌈

🌈

1ヵ月いくまでは育児ノートつけてみると良いかもです😇💗アプリにもありますよ!そしたらおしっこ、うんちの数と1日でどのくらいの量飲んだかわかりますしね\( ˆoˆ )/

グッドアンサーありがとうございます💓
    あまり思いつめずに子育て楽しみましょ☺︎❣️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません!

アドバイスいただいたとおり、アプリ取って管理するようにしました😌✨体重増加率が少しずつあがってきて気持ちも少し楽になりました✨

不思議なことにどんなに大変でも子育ては嫌と思わないですね😌これからも頑張ります、ありがとうございました✨✨

• 12月5日
れあまま

1.授乳回数は10〜14回

2.約1500g増えてました

3.母乳のみです

母乳が軌道にのるのは時間のかかることです。
何回授乳されているのか分かりませんが頻回授乳頑張ってみてはどうでしょう?
赤ちゃんも吸う力がついてくるので飲む量も増えますし、母乳も出るようになってくるかと思いますよ。

• れあまま

れあまま

1.授乳の時間は左右10分〜15分ずつでした

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、夜起きなかったりすると、起こせなくて時間が伸びていたりしました。ここで、飲みたくなった時に飲みたいだけ飲ませてあげたらいいと言われた事があり、甘くなってました。むりやり起こしてでも回数増やすように頑張ってみます!!

• 12月1日
  • れあまま

れあまま

今の時期は母乳であれば沢山飲ませてあげても問題ないですよ♪
    頻回授乳は大変だと思いますが、頑張って下さい!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

今産院の方針もあり、ミルクよりの混合なのですが、ちょうど今日から直母がうまくなってきたので頑張って飲ませてあげたいと思います!ありがとうございます😢

• 12月1日
ひいらぎ

わたしは自分のおっぱいだけでは自信なく、産院からの指導もあり最初は混合でした!
おっぱいあげて、ミルクを40足してました。
1カ月健診で1日あたり50gくらい増えていて、このまま混合でいいよ!と言われましたが、母乳で頑張りたくて、なるべくミルクはあげずに頻回授乳にしました。
今は完母で成長曲線はど真ん中です。
まだ生まれて10日ですし、増えが悪くてもちゃんと飲ませていたんですから発育に問題は出ないと思いますよ!
赤ちゃんの機嫌や体重増加確認しながら、1カ月健診をまた目安にしていけば大丈夫です!
夜間の頻回授乳はよく母乳が作られるそうですよ☆

• ママリ

ママリ

私の産婦人科も最初の1ヶ月はミルク中心の混合で指導されています!直母もまだなかなかマスターしていないので、ミルクと事前に搾乳した母乳で合わせて100mlという感じです。
    発育に問題がある場合というのは、娘のように体重増加があまり見られないという事ではないのでしょうか?? ちゃんと飲ませていたら大丈夫ですかね😔
    今日から回数増やして頑張ります😣!

• 12月1日
くー

①1日8回程度の授乳です。量は、一度測りましたが、80ml飲めていました。

②1000グラム程度増えてました。

③母乳のみです。

直母だとどれくらい飲めてるか不安ですよね。退院までなかなか飲めず、一回あたり30〜40ml飲んだのが一番多かったのですが、母乳のみで挑戦してました。おしっことうんちがしっかり出ていれば大丈夫という言葉を信じて。
おしっことうんちが出ていたということなので、判断はそれで良かったのではないでしょうか?ご自身を責める必要はないと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    オシッコとウンチが毎日ちゃんと出ていれば発育不全とかの心配はないって事を知らなかったので、まさか…と心配になっていました😢私も今はミルクよりの混合なのですが、いずれ母乳育児にしたいので、不安ですがそれを指標に頑張ります😌!

• 12月1日
あいあい

毎日お疲れ様です😊わからなくて不安になるの、とてもわかります💦

1ヶ月検診までは混合で母乳をあげてからミルクを20mlをあげていました。ミルクは1日3〜4回ほどでした。
ですが、1ヶ月検診の時点で体重の増えが少なく400gくらいしか増えていませんでした😭
1週間検診でみてもらった時は退院してから7日で10しか増えてなくて、1週間検診でも1ヶ月検診でも病院で泣いてしまいました( ; ; )

1ヶ月検診終わって、ミルク80〜100を時間関係なく母乳もあげながら好きな時に飲ませてあげてと言われ、半月ほど経った現在ですが、産まれた体重から約1キロ増えてて、このままの調子であげてねと言われて、やっとホッとしているところです😂発育のこともですし、お腹も空いてただろうなと申し訳ない気持ちなどで、すぐ泣いちゃいます😂ですが、ちょっとずつでも成長してくれている我が子に、自分も頑張らないとなと今回体重が増え少し励みになりました👶最近よく笑うようにもなってきて、前より可愛いなって思います❤️同じように悩まれてる方がいて、少し安心しました。旦那や親に話してもそこまで深く思っていないし、この不安な気持ちあまりわかってもらえないですよね、、四六時中一緒にいるわけじゃないですし。
私よりひまりママさんのお子さんの方が体重増えてるし、大丈夫ですよ🌟言われた通り頑張ってみてくださいね!きっと体重増えますよ😊❣️

• ママリ

ママリ

気持ちが同じ過ぎてこれ読みながらまた泣いてしまいました😭😭😭1日中ずーっと子どもの様子を見ているのは私だけなので、自分の中だけで少しずつ不安が積み重なっていってます💧例え親でもこれはわからないですよね😔

私もあいあいさんの1ヶ月検診後の感じで基本ミルクを100ml程度しっかり飲ませているのに、それで体重増えないって大丈夫なのかなぁと今日1日ひとりで悶々としてました😢でもあいあいさんのお子さんはそれで今は順調に成長されているんですね😌💓私の子もそうなると信じて、言われたように授乳頑張っていきたいと思います!!

グッドアンサー選んだあとだったのですが、グッドアンサーもうひとつしたいくらい気持ち的に救われました✨

• 12月1日
  • あいあい

あいあい

ですよね💦心配してもらえるといんですが、大丈夫よーしか言われません😂こんなに悩んでいるのに😂

お家の近くにお子さんの体重測れるようなところきっとあるので、探して行ってみてください!目で確かめられると少しでも安心しますよね😊私の場合は保健センターの方がちょうど最近家に来られたので、いいタイミングでの体重測定ができました!保険センターの方から体重測れるとこがいろいろあるからねって教えてくれましたよ🙌🌟
    うちの子場合ミルク母乳と足りてなかったので、よく泣いたり、よく寝ても3時間とかだったんですけど、母乳もたくさん飲ませて、ミルクもあげると、前より泣きやみが早くなったり、最近よく寝てくれるようになりました😂✨なので気持ちも少しだけ楽になったような気がします!ひまりママさんのお子さんはそのような変化はありますか?

そう言っていただけて嬉しいです😊❣️いっぱい泣いて、いっぱい笑って、子育て一緒に頑張りましょうね💪✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません!

家に赤ちゃん用の体重計あるので、頻繁に乗せるようにしました😌✨あれから根気強くミルクをあげ続けたところ、体重の増加率があがってきました😢!うちの子もそれと同時に体力や吸う力も付いてきて、さらにミルクや母乳をしっかり吸ってくれるようになって、私も楽になってきました✨✨

1番辛かった時本当に助けられました💓お子さんの月齢も近いですね、お互い頑張りましょうね😌💓💓

• 12月5日