※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか29
子育て・グッズ

子どもがうつぶせ寝好きで困っています。安全に寝かせる方法を教えてください。

うつぶせ寝についてです。うちの子はうつぶせ寝が好きで、せっかく寝かしつけても仰向けにするとすぐに起きてしまいます😭でも、乳幼児突然死症候群が怖くて、うつぶせで寝かせることも出来ず困っています💦うつぶせ寝が好きなお子さんをお持ちの方、どうやって子どもを寝かせていましたか?教えて頂けたら嬉しいです!🍀

コメント

なち

胸の上で顔は横にして寝てましたww
寝たなーって思ったら仰向けにして寝かせてますよ

• ぴか29

ぴか29

コメントありがとうございます!☻ 寝たな…と思ったら仰向け、うまくいかないんです😭 仰向けにしたあと、ものの10分くらいで起きてきてしまい、そのあとギャン泣きです💦 仰向けにするタイミングとか、仰向けにしたあとの工夫とか、なにかあるんでしょうか?💦

• 12月4日
POKO

仰向けでもうつ伏せでも横向きでも寝ちゃう子なので参考にならないかもしれませんが……

産後のカンガルーケアのような体制でうつ伏せ→すーすー寝たら抱っこしたまま横にコロンと降ろす→横向きの姿勢を作ってあげてお昼寝してます☺️

眠い時は私もそのまま寝ちゃいます😪😪

枕やブランケットなど必要なものを近くに置いてから抱っこ寝するとスムーズです✦

横向き寝で起きなければ、是非試してみてくださいっ!

• ぴか29

ぴか29

コメントありがとうございます✨ 横向きで寝てくれるの、羨ましいです😭💦 うちも、添い寝だと横向きOKなのですが、私が離れると、うつ伏せ以外はギャン泣きです💦💦

• 12月4日

最初は縦抱きの体勢で
徐々に背を倒して
最終的には
ママ→仰向け
赤ちゃん→うつ伏せ
の状態で抱っこしたまま寝てました💦

布団の上のだと腹筋をフルに使ってしんどいので、ソファーとか座椅子でやってました(^◇^;)

• ぴか29

ぴか29

コメントありがとうございます☻
    ラッコ抱き、よく寝てくれますよね✨ うちの子も、それでよくお昼寝しています! でも、そのまま自分も寝てしまうことが多々あって、それが怖いです😭 やっぱり、その間起きていて呼吸の観察とかされてますか?💦

• 12月4日

うちも新生児の頃は仰向けだと全然寝なく、うつ伏せだとよく寝てくれたので、うつ伏せによくしてました!
里帰りなので日中は母か私が見てるのでうつ伏せにして寝かしたり、夜は私がソファで斜めになって寝転がり子供をうつ伏せの状態で顔は横向けて寝てました!
その症候群が怖いとわかっていながら、あまりにも寝ないのでうつ伏せにしちゃってました。でもそのおかげか首が持ち上がるのが早くなり新生児でも左右に息を確保できるようになってました!

• ちー

ちー

横からすみません!
    うちもうつぶせ寝させちゃってます。
    お昼寝限定ですが。。。
    息を常に確認してたら大丈夫だと言い聞かせて(^◇^;)

• 12月4日
  • ぴか29

ぴか29

コメントありがとうございます✨ そうですよね😭 私も今里帰り中なので、母と交代で見ていますが、一人になったらどうしたらいいんだろう…と途方にくれています💦 うちの子も首がすわるのが待ち遠しいです💨

• 12月4日
  • ぴか29

ぴか29

コメントありがとうございます✨ そうなんですよね~💦 でも、観察中に自分も寝ちゃうこと、ないですか?💦 私、それがあって怖いです💦

• 12月4日

退会ユーザー

私も絶対無理だと思ってました😭😭
    そこで私は添い乳したら寝てくれることがわかったので、家に帰ってからは添い乳で夜は寝かして、日中はそのまま自分の上や添い乳で寝かしつけてました😭

• 12月4日
  • ぴか29

ぴか29

やっぱり、どうしても仰向け無理な子っていますよね😭
    少し安心しました🍀ありがとうございます✨

• 12月5日