※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
お出かけ

産後里帰り先が車の運転で3時間半かかります😢(岡山県岡山市→島根県出雲…

産後里帰り先が車の運転で3時間半かかります😢(岡山県岡山市→島根県出雲市)

12/9に帰る予定ですが、私の父に迎えに来てもらって私·父·赤ちゃん(11/28に産まれたばかりの新生児です)の3人で帰ろうと思っています。今のところ旦那には自宅に待機してもらおうかと思っていましたが…

今になって帰り途中の赤ちゃんのお世話など、とても不安になって来ました。やはり旦那にもついてきてもらった方がいいのだろうか…と。

質問は2点です。

①旦那にも一緒に来てもらう方が良いのか?

②3時間半のドライブ(うち高速道路2時間半)にて里帰りする場合、注意すべきことやこれは必要!といったものはあるか。


ご回答よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

コメント

えーなん

出雲市在住です( ´∀`)
ので思わずコメントしてしまいました!

まず12/9頃はこっちめっちゃ寒いので気をつけてくださいねー💦
そして不安な気持ちがあってご主人が大丈夫ならついてきてもらうのもいいのかな?と思います!
もしくはお母さんがついてくるのは難しいのでしょうか?

3時間半のドライブなら休憩を挟んで4時間半ぐらいかかる可能性もありますよね!
母乳なら車内などであげれるように目隠しになる物(授乳ケープや大判のタオルなど)を準備、ミルクならお湯と湯冷まし粉ミルク哺乳瓶などを忘れないようにしましょう!
赤ちゃんの様子を見ながら休憩入れてください!
私は出雲市から広島に2時間半の距離を里帰りしましたが、一回休憩を挟みそこでオムツ替えと授乳をしました!

  • えーなん

    えーなん

    今日も寒くてワクチン行くのに服装めちゃ悩みました💦
    今年は雪も多いらしいですよ!
    米子道気をつけてくださいね💦

    私は行きは旦那とで、帰りは父と母でした!
    お世話が心配ならお母さんも一緒に来てもらうのが1番安心かもですね!
    旦那さんもし来てもらっても別の車かまた送るかしないといけなくなりますよね💦

    お気をつけてお帰りください( ´∀`)

    • 12月1日
  • そうまま

    そうまま


    下にコメントしちゃってました!
    すみません💦

    なんかこのところ年々増えてる気がしますー!!⛄
    たしかに外出させるときは、ほんとに服装迷っちゃいますよね(´;ω;`)

    ありがとうございます✨

    • 12月1日
  • えーなん

    えーなん

    全然いいですよ(笑)
    里帰りは1ヶ月ぐらいですか?
    帰る頃に雪が多くなるので気をつけて過ごしてくださいね💦

    いつか出雲で知らないうちにすれ違ってるかもしれませんね(笑)

    グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)

    • 12月1日
そうまま

おおっ✨親近感です!!笑

ほんと12月になると寒いですよね…
母に一緒に来てもらうのもありですね!
半日かかるつもりでいかなくちゃだめですね。

休憩も一度で済んだんですね!赤ちゃんの様子をチェックしながら、安全に帰りたいと思います( *´︶`*)

わわん

お父さんもいるし、途中で休憩しながら帰れるので旦那さんはいなくても大丈夫なのでは?
まだまだ、寝てる時間が長いので^_^
オムツ替えして、母乳かミルク飲ませてから出発しておけば、車の揺れでしばらく寝てくれると思いますよ。

用意するというか、高速のパーキングの授乳室やオムツ替え場所の確認をしておくと、焦らずにすみますよ^_^

manii

岡山県都窪郡在住で、実家は島根県出雲市です😄
私も一人目は里帰りしました!
あかちゃんは出雲市から帰るとき休憩で一回車を止めたとき以外ずーっと寝てましたよ😃
父親と二人は確かに不安かと思いますので、母に付いてきてもらえれば気持ちがかなり楽かなと思います!