※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ
子育て・グッズ

生後2ヶ月からヒルドイドとステロイドを処方されたが、赤い発疹が再発。首の白斑は水いぼか不明。先生は様子を見るようアドバイス。薬を使わずに改善した経験ありますか?

明日で3ヶ月になる息子の肌についてです。
生後2ヶ月の時に、顔の発疹が気になったので皮膚科で
ヒルドイドのジェネリックであるヘパリン類似部質と
パルデス軟膏の混ぜたものを処方されました。
塗ったらすぐに良くなるのですが、パルデス軟膏はキンダベートのジェネリック…ステロイドです。
ステロイドの副作用を懸念していましたが、皮膚科の先生が慢性的に使わなければ大丈夫、とのことでした。
首も時々赤い発疹ができ、このクリームをやめると2日後にはまた肌がカサカサ、ぶつぶつになってしまいます。
しかも首は白斑のようなもの…これは発疹が治ったものか水いぼ?か様子見なのですが、できてしまい。。
まだ乳児であることと、肌の荒れがすごくひどいわけではないので、先生からもひどい時には薬を塗って様子を見ようと言われました。が…もう1ヶ月経ち、心配で心配で(´;ω;`)
同じような方、また大きくなるにつれて薬を塗らなくても大丈夫になった方はいらっしゃいますか??💦

コメント

くろ

キンダベートは子供の湿疹などにも使われ、大人なら顔用としても出される弱~中ランクのステロイドなので、酷いときのみ使っているのであれば大丈夫だと思います。
うちの子も首周りや背中に赤い湿疹をよく出すのでステロイド使っていますよ!
皮膚科の先生いわく、今の月齢だと代謝がすごくいいし、お母さんのホルモンの影響も出ているので湿疹や肌荒れは起きやすいようです。月齢が上がるにつれて治まってくるみたいです(*´∀`)
ステロイドが心配なら、酷い所はステロイドを使って、その他の酷くないところや、肌が落ち着いているときなどは赤ちゃん用の保湿剤でしっかり保湿してあげれば良いよ~と言われていましたよ🙆

• とわ

とわ

ありがとうございます(;ω;)安心しました💦やめたら出るので、一日中2〜3回の薬を1回だけにして様子みてます。
    ピジョンやアトピタの保湿剤が合わないようなのですが…くろさんはどの保湿剤を塗っていますか?いま体に塗る保湿剤がなくてベビーオイルを薄く塗ったりで代用しています💦

• 12月1日
  • くろ

くろ

様子を見ながらの使用で大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    うちはピジョンを使っています。とわさんのお子さんはすごくお肌が繊細なんでしょうね。ベビーオイルでも保湿は可能なので、ベビーオイルが合うなら使ってあげたら良いと思います!
    それと、うちは新生児の頃は皮膚科で乳児湿疹にプロペト(ワセリンです)を出されて使っていたので、ベビー用のワセリンもお肌に合うならカサついて粉を吹いたような所などに使ってあげるのも良いかなと思います!

• 12月1日
  • とわ

とわ

重ね重ねありがとうございます(>人<;)ステロイド塗る時と市販の保湿と様子見ながら使用しますね!とりあえず今まぶたが荒れてひどかったのと、発疹が結構頬に出ていたので、2日ぶりに塗ってみました💦
    なるほど!ベビー用のワセリン!保湿にいいのですね‼︎探してみます!

• 12月1日