※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
妊娠・出産

周りに帝王切開を軽視され、支えてもらえなかった悩み。

帝王切開で出産しました!!

スヤスヤ気持ちよさそうに眠る我が子を見ていると、自然分娩・帝王切開など関係なく、この子が無事に産まれてくれて良かった、と思います。

しかし、帝王切開で産んだことを、どうも周り(特に旦那と義家族)に軽視されてる気がしてそれが不満です。


まずは義両親。特に義母ですが、、、

義母は手術当日、休みをとって病院に来て、
朝から自分の陣痛体験をベラベラ喋りまくり!!

術後は、
サッと産まれて良かったね〜!
自然分娩じゃこうはいかないからね!!

と。

だいたい手術後なんてヘロヘロですよね?!
痛みもあるし尿管だって繋がってる。
もちろん寝たきり、赤ちゃんだってまともに抱けない。
なのに、お祭りのように親戚がその日に沢山来院!!!

絶飲食の私の病室でお弁当まで食べる始末。。

つらくて夜ひとりで泣きました。

退院の日もわざわざ義実家がお寿司やら何やら、
勝手に注文して、退院後は家に寄ってきて、と。

そのまま里帰りする予定だったんです。
退院って言ったって、まだ歩くのもやっとで、
体力だって回復してないんです。。

ほんとに私のことなんか御構い無し。
自分たちのやりたいように騒いで、腹が立ちます。


そして旦那。

妊娠中は色々と助けてもらうことも多く、
感謝してました。

しかし帝王切開が決まったとき、

良かった〜。
その日だけ仕事休めばいいかな?!

と言われたのがもう忘れられません。


予定立てやすくて助かる!
普通陣痛って十何時間も痛いのに苦しむんやろ〜
ラッキーと思ったらいいやん★

と。

励ましてるつもりだったのかもしれないけど、
あまりに無神経で驚きました。。

皆さんの出産レポ読んでると、

旦那さんが立ち会ってずっと支えてくれて、
産まれたときに泣いてました、とか、
ありがとうって言ってくれました、とか、

正直、羨ましくて仕方がないです。。



旦那にも義家族にも、

じゃあ一回切ってみろよ💢と言いたい。


経験してないひとに、気持ちを分かれとか、
大変さを感じてほしいとか、わがままかもしれないけど、

それでも今回の出産中で旦那と義家族が、あまりにも私をないがしろにして、軽視したことを、忘れられそうにありません。


10ヶ月、必死で守ってきました。
皆さんそうだと思います。

自分の身体、生活、心、
いろんなことが変化したし犠牲もありました。

それでも必死で過ごしてきて、
いろんな不安を抱えて出産し、
やっと我が子に会えた喜びだけが今の支えです。

周りは私のことなんてどうでもいいみたいで、
母子ともに無事であることが当然みたいに思ってて、
腹が立ちます。。

愚痴でした。


コメント

🐣

それは、ひどすぎますね、、、
こっちは妊婦になって必死で育てて
産むのも命がけなのに。
私だったらキレちゃってますね(笑)
言いたいこと言ったらすっきり
するかもですよ😄😄
ストレスは、赤ちゃんに伝わると
聞いたことあるのでいまは
赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてあげてください💕出産お疲れさまです♡おめでとうございます!!

  • welch

    welch

    ほんとに、普通に妊娠して普通に産まれてくるもんだと思ってるんですね😭💦
    キレる元気もありませんでした。。
    ストレスよくないですよね!!
    里帰り中なので、しばらくはどっぷり甘えて、心の余裕を取り戻したいです♡(笑)

    ありがとうございます(^^)✨

    • 12月1日
バナナ

出産お疲れ様でした!!
そしておめでとうございます☺️💕
読んでいて腹立ちました💦
義母無神経過ぎます!!
お前の陣痛体験知らねーよ!!
私はまだどちらも経験していませんが、
帝王切開は術後大変だと聞きますし、
立派な出産ですよね。
退院後は実家でゆっくりしたいのに
寄ってとか…
旦那さん何か言ってくれなかったのでしょうか😢
確かに帝王切開の件で旦那さんの
仕事のことはイラッとしますね!!
後半は主さんを励ますつもりだったのだと
思いますが、仕事の件があるので
素直に受け止められないお気持ちわかります。
悲しい気持ち、素直に伝えてもいいと思います!
きっとこれからもっと大変になりますし、
少しでもストレス軽減されるといいですね😢💦

  • welch

    welch

    私自身は出産方法にこだわりは無く、無事に産まれてくれたら良いと思ってたのに、義母や旦那のせいで帝王切開だったこと少し残念な気持ちになってしまってます。。😭
    ほんと陣痛体験知らねーよ、と心の中で何度も叫びました👊💭

    旦那に言おうと思いましたが、どうせ分かってくれないかと思うと言う気力もなくなってます💦(笑)

    ばしこさん、もうすぐ臨月ですね!
    ステキな出産になりますように😊💗

    • 12月1日
えだまめ

出産おめでとうございます😆💕


ありえないですね😭!!!!
私は自然分娩ですが……。むしろ帝王切開で産んだ方が楽な気がします。
帝王切開なんてお腹に傷できて産んでからも辛いのに……。。。

ほんとにひどいですね!無神経すぎます!!

私も、産んですぐまだ分娩台の上にいる時に義両親がきて、
私よりも先に子供を抱いていました。
ありえなくないですか?
私が産んだのに私より先に抱くって。
ほんと殺意めばえました。笑。
今も義両親は嫌いであんまり息子をつれていきません!!!
連れてったら連れてったで離してくれないんです!!

どうして義両親?って無神経な人おおいんですかね!?きっとそうゆう生き物なんですね!もう無視無視!!!!!

産まれてからもきっと義両親とは何かとあると思いますが、必要最低限しか関わらなくていいです!そんな人達!!!!!

たくさんわが子をみて癒されてください!
きっとこれからもたーくさん癒してくれますよ!わが子ってほんと世界1可愛いですよね😍💕

  • welch

    welch

    ありがとうございます💗

    うちも同じですー!
    私が手術室から帰る前に義母が先に抱いて写真撮りまくり。。
    めっちゃ気持ちわかります。
    常識的に考えて遠慮するでしょう?!
    って、思うんですけどね(´;Д;`)

    孫フィーバーってやつでしょうか、
    無神経な生き物ですほんとに(><)💦
    抱っこしてほしくないです。。(笑)

    我が子のかわいさは想像以上ですね💗

    • 12月1日
ままりん

出産おつかれさまでした!✨
わたしも帝王切開でした!
色々言う人いますよね。
わたしは友人に「陣痛なくていいなー!ほんと羨ましい!」って言われてちょっと嫌でした😅
術後の痛みなんてもう地獄ですよね😱
絶食も地味に辛かったし傷が痛すぎて思うように赤ちゃんを抱っこできないのが本当に辛かったです😭
無事に産まれてきてくれることが大事で奇跡なのに出産方法なんてどうでもいいです!!!
気にしないでください😊

  • welch

    welch

    ありがとうございます(^^)
    陣痛、体験してないから分からないけど比べるものじゃないですよね。
    傷も絶食も後陣痛も辛かったですよね😿
    でも1番は、しばらく思うように赤ちゃん抱っこ出来ないのが私も辛かったです。。同じですね。

    はい!赤ちゃんの顔見てると嫌な気持ちも吹っ飛びます👶❣️
    無事に産まれてくれて良かったです。

    • 12月1日
へなへな

腹立ちますね😠私なら旦那にめっちゃ言うかもです!どんな出産も命がけでしょうし赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことが喜びなのに帝王切開だから楽とか自然分娩だと大変とかムカつきます!
私はこれから出産なので初めてのことだし赤ちゃんがとにかく元気に産まれてきてくれればどんな産み方でもいいって思ってますけどその後に労いの言葉ではなくそんな無神経な言葉をかけられたらブチギレですね😠😠😠welchさんお疲れ様でした!
ゆっくり休んで赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね🙌🏻💓

  • welch

    welch

    腹たちます_φ( ̄ー ̄ )
    腹立つの通り越して悲しいです。。
    私なりに妊娠から出産、必死で過ごしてきたのにって思ってしまいます😿
    いたわってほしい。、ってやっぱり無理なんですね〜。期待しないようにします💦
    赤ちゃん、可愛いです💗毎日癒されまくってます。

    • 12月1日
  • へなへな

    へなへな

    所詮他人ですからね😂
    付かず離れずでいいと思いますけど孫フィーバーでめっちゃ来られてもうざいしめんどくさいですよね😂
    うちも義母はいい人だけどめんどくさいタイプで孫産まれたら初孫だし毎週来そうでうざいです😠
    他人のいうことなんて放っておいてお互いうまくやっていきましょう❤️

    • 12月1日
  • welch

    welch

    孫フィーバー恐ろしいです!!
    完全に孫しか見えなくなります😂
    私の義母も基本は良い人なのですが、良い人ほど悪気がないのでタチ悪いこともある感じで。。💦
    mammyさんも、ぜひ出産の前にお見舞いのことなど希望を旦那さんに伝えておいてみてください💗

    • 12月1日
  • へなへな

    へなへな

    ありがとうございます😌💕

    • 12月1日
みこ29

1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開で、来週に控えています。

1日半陣痛に耐えたあげく、赤ちゃんの向きが悪く、結果帝王切開になりました。

里帰りだったので陣痛→入院(夜中)→朝方実母が旦那に連絡→旦那は会社の人に言われて三重県から東京へ

もちろんまだ産まれていなく、帝王切開の立会いしました。

その時に言った言葉…
男が産まれたらどうしようと∑(゚Д゚)

旦那は無神経ですよね( ̄ー ̄)

終わるであろうという陣痛に耐え、帝王切開が決まったときはショックで涙が出ました。

今ですら数パーセントの女の子出産しないかにかけているそうです…

産後の手続きや夜泣きの抱っこなど育児はしてくれますが、そこんとこ一生忘れません~_~;

  • welch

    welch

    お一人目、大変でしたね(><)💦
    そしてその言葉。。信じられないです。
    無神経すぎて😭それは忘れられないです。
    妊娠〜出産のことって、良くも悪くもきっと一生忘れられないですね。

    来週の手術、頑張ってくださいね💪‼️
    母子ともに健康に出産終えられますように!

    • 12月1日
えだまめ

間違えました!!!
最初の方、自然分娩で産んだ方が楽な気がしますっていいたかったです😵

𝐚𓂃𓈒𓏸

出産お疲れ様でした😊
帝王切開だって、立派な出産ですよね!
他様のお義母さんのことを悪く言うつもりはありませんが、失礼ですね。
絶飲食のwelchさんの目の前でご飯を食べたり、ヘトヘトで疲れていらっしゃるのに、お構いなしですね😞
旦那様も良かったー。というのは無神経だと私は思いますね。
もし私だったらこのような事忘れられないですね。
今はお体ゆっくり休めてくださいね!!

  • welch

    welch

    ありがとうございます(*^^*)
    あまりにも失礼ですよね、非常識すぎてびっくりです😂😂
    今は赤ちゃんとの時間満喫して、心も体も癒します♡*。

    • 12月1日
ママリ

出産お疲れ様でした♡

わたしも帝王切開でした!
それはいらいらしますね(--;)
産んだ当日に旦那と自分の両親と兄弟以外にはまじで会いたくないです(--;)
しかも帰りに義実家いくとか本気でめんどくさい(=_=)
義実家には赤ちゃん寝かせておいたり来ても大丈夫な備えをしてあるのかがまず気になります(--;)
寿司は嬉しいけど里帰り終わってからにしてほしいですね^_^;
旦那さんに関しては無神経だと思いますが男にあの痛みとか大変さを分かってもらうのは無理って諦めた方が楽ですよ(ToT)
うちも散々大変って説明しましたが多分全然わかってないです(=_=)
もうどうでもいいです(=_=)笑

でもモヤモヤすることは旦那さんにはちゃんと言った方がいいと思いますよ♡
退院してご実家に帰られてもその事でずっとモヤモヤしてたら折角の子育て楽しめないかもしれないですし!!

モヤモヤなくなるといいですね(ToT)

  • welch

    welch

    ありがとうございます♡*。
    共感していただき嬉しいです!
    ほんとにイライラしました。。
    勝手なお祭り騒ぎ、喜んでくれるのは嬉しいですがまずは休ませてって感じで😂🙌
    私ももう旦那にわかってもらうのは諦めかけてます💦
    モヤモヤも、今伝えると感情的になってしまいそうで( ̄▽ ̄)
    気持ち整理しないといけないです💦

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    逆に感情的に伝えた方が伝わるかもですよ!(●´ω`●)笑
    ちゃんと伝わるといいですね(ToT)♡

    • 12月1日
こまち

逆子で帝王切開で出産したので
私も陣痛知らずです!

ほんと、失礼にもほどがありますねお義母さん。
自然分娩も確かにキツいし想像を絶するんだろうなぁーと思います。
だけど帝王切開は赤ちゃんの負担をお母さんが全て背負う出産です。。
お腹20センチ切ることの何が、どこら辺が楽だと思うんですかね?
意外と知られてないですが、
帝王切開のほうが母体の死亡率高いんですよね😔

まだまだ世の中、帝王切開が楽だと思われてるのが本当に残念ですね😢
私は自分のお腹の傷、息子を頑張って産んだ証だと誇りに思っています。

welchさん、
出産本当にお疲れ様でした!
母子共に無事に出産できて何よりです☺️✨

  • welch

    welch

    お母さん、おばあちゃん世代の方が、自然分娩が偉い、帝王切開は楽だという感覚が強い気がします💦😭
    比べるものじゃないと思うのですが。。
    私もお腹の傷を誇りに思えるこまちさんのように強い母になりたいです😊💗

    『母子共に無事に出産できて何よりです』のお言葉、ありがとうございます✨嬉しいです!!

    • 12月1日
もあ

私も帝王切開での出産でした。産後の動けないもどかしさや心理状態は経験したものしか分からないのでしょうかね(´・_・`)welchさんまではないと思いますが、術後次の日実母が私の知らない人を病室へ連れてきたり、産まれたこと私より先に周囲にペラペラ報告したりと浮かれてました😱抱っこもできず、術後の傷も痛み精神的に不安定だったこと思い出されます。すぐ産まれたと夫も思ってたと思いましたが、2日後赤ちゃんが救急車で運ばれあたふた…夫婦家族共々何があるか分からないって身をもって感じることができました(>_<)って話それましたが、10ヵ月守ってきた母とその他ではやはり感覚が違うんでしょうね💦お義母さんはどうにもならんと思いますが、旦那さんは赤ちゃんと一緒に父としての自覚をもって成長してもらいましょう💨

  • welch

    welch

    産後のことは今もまだ思い出したくない程の苦しい思い出です😂💦(笑)
    知らない人が病室に来るなんて!!それは、大変でしたね。喜んでくれるのは嬉しいけど、、って感じですね。
    赤ちゃん、運ばれたのですね(><)
    ほんと当たり前なんてないですよね。。
    赤ちゃんと一緒に旦那も育てていきたいです👨👶💗

    • 12月1日
ひよこ🐤

おめでとうございます♡

一度言いたいこと言ってスッキリした方がいいですょ!
とくに旦那さん!

  • welch

    welch

    ありがとうございます!
    今話すと感情的になってしまいそうで😂💦
    気持ち整理しないとな〜て感じです。

    • 12月1日
くまはる

出産お疲れ様でした!!そしておめでとうございます♡
義母さんもご主人も無神経ですね…そりゃ泣きますよ!!わたしなら旦那にて当たり散らします😂😂
わたしは1人目経膣分娩でしたが、個人的に帝王切開で出産した方のほうがすごいと思ってます。意識ある中でお腹を切るわけだし、術後の尿管や食事制限などなど…産んでからも大変じゃないですか。それをサッと生まれて良かったねって…そんな言葉忘れて下さい!!無事に元気に産んであげたご自分を褒めてあげてくださいね!!!

  • welch

    welch

    ありがとうございます♡*。
    ほんと産後の1人泣きは一生忘れません!(笑)
    帝王切開、生まれてから確かに大変でした💦
    でも元気に振る舞ってたから平気に見えたんでしょうね、苦しい顔し続ければよかった。(笑)
    でも、いま赤ちゃんと過ごす時間がとても幸せです👶💗
    自分で自分をいっぱい褒めようと思います!!

    • 12月1日
ママリ

ひどいですね😣
私も再来週帝王切開の予定なのですが前日の入院から義母が来るみたいで、旦那が呼んだのかもしれませんが
え、何で?
て感じです😥
当日はうちの親戚一同来るみたいで私も術後は話せないかもって、なるべく2〜3日後にって言ってるのですがお構いなしですね。
旦那も仕事の休み合わせるから手術の日が決まり次第教えてねって感じでした💦
仕方ないのかもしれませんがやっぱり人ごとですよね😔こっちは10ヶ月何もないかヒヤヒヤして出産時も命がけなのに…

  • welch

    welch

    私も前日から義母来てました😂💦
    親戚一同。。境遇似てますね。
    私は術前にちゃんと面会お断りしてたらよかったな〜と後悔しました。。
    ちぴmamさんは、もうお話されてるんですね!
    配慮してくれることを祈ります。。🙏✨
    どうして人ごとなんですかね?
    命がけだってこと、やっぱりわからない男の人が多いんですね。。

    再来週帝王切開とのこと、母子ともに無事でステキな出産できますように💗
    頑張ってくださいね!

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    前日とか来る意味あるかな?て思いますけどね😅当日も旦那以外、実母でも嫌だなって思うのに( ;∀;)
    明日検診で多分入院の説明などがあると思うので前もって面会禁止とか言ってもらおうかなぁと悩んでます😥
    ありがとうございます😊
    welchさんも出産お疲れ様でした🤰💕
    産後の体調や育児で大変かと思いますが頑張ってくださいね👶♥️

    • 12月1日