※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ariella
お金・保険

日本でシングルマザー手当を受ける条件はどうでしょうか?

今オーストラリアに住んでいて妊娠10週目です。
来月帰国して妊娠届けや保険の事を済ませ日本で出産予定です。
そのあとも子どもが2歳くらいまでは日本で住むつもりですが、シングルマザーの場合はどのような条件でシングルマザー手当が受けとれますか?

オーストラリア人との子どもですが日本で籍を入れるつもりはありません。
今まで日本にあまりいなかったので日本では無職、保険は親の扶養に入っていました。
大阪府に住む予定ですが実家は東大阪市で妊娠届けも東大阪市で出すつもりです。

収入は日本ではゼロの状態で、今のところ出産後2ヶ月ほど里帰りをしたあと大阪市のマンションで1人で子育ての予定です。

お金は今までの貯金があるのでなんとかなりますが海外の銀行口座です。
日本では今は口座はありません。

どのような条件でどこでシングルマザー手当などがもらえますか?
よろしくお願い致します。

コメント

雷注意

全く答えになってなくて申し訳ないのですが、このままの内容を東大阪市の市役所へメールすれば良いと思います(^^)💦
丁寧に教えてくれますよ!

• Ariella

Ariella

えー!ありがとうございます😂とても、感謝します!!今からしてみますね

• 12月1日
こえちゃん

シングルマザー手当=児童扶養手当で回答します。

児童扶養手当は市役所で手続きを行います。出生届を提出し、戸籍が出来たら市役所の児童福祉の部署で手続きしてください。
ただ、所得制限があり、ご両親に扶養されているとなれば、生計を一にしているとみなされ、ご両親の所得によって金額が減額されたり、貰えない可能性もありますので、窓口で確認してくださいね。

• Ariella

Ariella

ありがとございます!!きっと親は公務員なので親の扶養に入ってると貰えないと思います!一度聞いてみます♡

• 12月1日
  • こえちゃん

こえちゃん

今後、お二人暮らしになった時に、生計が別になるので、その時はまた申請して下さいね。

未婚シングルだと、寡婦控除が受けられないので、離婚シングルより税制上の優遇はないらしいです。
    でも、お一人で頑張ろうって決めて、日本に戻っていらっしゃるのですよね。
    私もシングルマザーです。
    お互い頑張りましょう。

• 12月1日
  • Ariella

Ariella

あー、、そうなんですね。わざわざありがとうございます!すごく助かりました。彼の親の事情があり籍を入れることはないと思います、、14歳と生後2ヶ月の子どさん2人もシングルでやっていくなんて尊敬します。日本のシステムが難しいのとややこしくて大変なのに!帰国したら病院行った後市役所へ直行します!ありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

すません全く関係のないコメントなんですが、もしお答えいただけるなら教えてほしいです。オーストラリアのバックでウィローベイ というブランドあるんですが、お正月のセールなどで安くなりますでしょうか?オーストラリアの知り合いがおらず、失礼ですが検索してコメントさせていただきだきました。不快に思われたら無視してください。すみません。

• Ariella

Ariella

遅くなりすみません!!willow bayですよね?クリスマスはセールやってたんですけど、お正月は日本と違ってやってないところが多いです。その理由がお正月にプレゼントをすることがないのと、日本のようにカウントダウンやお正月とゆう習慣がないんですよね。お店もほぼ閉まってるし、学校もクリスマス前から1月中旬頃まで1ヶ月休みとか、お店もいやいやオープンしてるところが多くてやる気ないんですよね。笑 オーストラリアへ行くんですか?シドニーのショッピングセンターなら空いてるかと思いますがセールは私は聞いたことないですね(´・ω・)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!そうです!そのブランドです。友達がオーストラリアに行くのでカバンをお願いしようと思ってました!公式のサイトをみても日本とさほど値段が変わらなかったので、ちょっと❓なんですが、セールなら安くなってるかなぁと思いました。そうですか〜残念です!シドニーのショッピングセンターを一度ググってみます!ほんとに関係のない質問でこの場を借りてしまって申し訳ありませんでした。。でもとても助かりました!ありがとうござます😊

• 12月27日