※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
子育て・グッズ

布おむつ育児中の方へ。夜は紙おむつに切り替えたら寝る時間が増えましたが、昼間は濡れると泣く問題が。布おむつの意味は?良い方法を教えてください。

布おむつを使っている方に質問です。
生後2ヵ月。日中は布おむつを使用しています。
最初は夜も布おむつを使用していましたが、娘は少しでもオムツが濡れると泣き出し、まったく眠れない日々が続いたので、夜は紙おむつを使い始めました。
そのお陰で、授乳間隔の2時間程度は寝てくれるようになりましたご、日中は相変わらず濡れると泣くため、30分~1時間に1回は起きてオムツ交換、その後は抱っこしないと泣いてしまい…またオムツ交換。のループに(._."ll)
家事は同居の母がしてくれるものの、お散歩やお買い物は紙おむつにしないと行けなくて…。布おむつの意味あるのかな?と思うほどに、紙おむつの頻度が増えてきてしまいました。

布おむつ育児されていらっしゃる方、良い方法があれば教えて貰えませんか?

一人目は紙おむつ使用でした。

コメント

敏感なお子さんなんですね😅
うちの上の子と似てます💦
しっかりと寝てくれるようになるまで、本当にしんどかったです😣
しんどいときは思いきって紙にして、楽してました!
そして、またできそうなら布にするって感じで、ゆるーくしてました。
布にこだわるのではなく、ゆるーい気持ちでするのがいいかなと思います😊

• こえちゃん

こえちゃん

やっぱり紙にするのが一番なんですかね?
    紙はウンチの水分も吸収して、お尻にこびり付くので、早く替えてあげないと、すぐにお尻が真っ赤になるんです。皮膚も敏感で困りものです(。>﹏<。)

濡れたら泣く事が出来る子なので、布おむつを使って早くオムツを外してあげたいという気持ちで布を使っていますが、今だけ紙に頼ることもしてみようと思います。

• 12月1日

退会ユーザー

布おむつがしんどいと思うなら、紙おむつにするのも1つの方法だと思います😊

おむつなし育児って、子存じですか?
    私は布おむつ育児と併用して、おむつなし育児もしてます。
    おむつをつけない育児ではなく、排泄を外出させてあげる育児で、おむつがない国では普通にしている育児です。
    2ヶ月の頃はベッドの上に防水シートを置いて、その上に布おむつを置き、下半身すっぽんぽんにして寝かせてました。
    おしっこしたら、引いてる布を変えるのみです。
    動くようになればおむつをつけて、時々おまるに掲げてあげます。
    タイミングが合えばおしっこしてくれるし、合わなければそのままおむつをつけます。
    娘は時々おまるに座らせてるんですが、出したいときは静かに座るし、出ないときは暴れて教えてくれます。
    座らせずにおむつをつけようとしたら、泣いて怒ったときもあります。
    濡れて泣く子なら、外で出したいのかもしれませんよ😊
    もともと生まれ持った本能で、パーソナルスペースを汚さない能力はあるようです。

• 12月1日
  • こえちゃん

こえちゃん

オムツなし育児、聞いたことあります。

娘は、オムツを外すとご機嫌に足をバタバタしますが、オムツを着けようとすると、泣いて嫌がるんです。窮屈なのかもしれません。
    オムツを外すと、おしっこされることもあります。女の子なのに、足を上げておしっこするから、めっちゃ飛びます(笑)
    ウンチも、拭いてる時に大噴射されたりします。

母と一緒に生活しているので、オムツなし育児は超絶反対されそうですが、早めにおまるを使用するなど、外でおしっこやウンチできる環境は早く作ってあげたいとは思っています。

• 12月1日

退会ユーザー

たぶん、おむつなし育児に向いてる子ですね😅

うちの母も父も、私がやりだした頃は色々と言うてきました。
    でも、実際におまるでしてる姿を見ると、親のエゴじゃなくて、子どもが快適に過ごすためのものと理解してくれて、それからは見守ってくれてます😊
    すっぽんぽんはめっちゃ言われましたけど(笑)
    まだ首が座ってないので、首が座らない子のためのおまるとかもあるので、それ使ったらできると思います😊

• 12月1日
  • こえちゃん

こえちゃん

なるほど…。ウチはオムツ替えるときも、「そんなにお腹出したら寒いやん。」って言われるので、すっぽんぽんとか、たぶん無理かも。
    数ヶ月先にはマイホームが建って引っ越すんですが、それからでは遅いですよね…。

• 12月1日