※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、食欲もなく気持ち悪い。旦那の無精髭や口臭にも敏感で、辛い。同じ経験をした方、乗り越え方や食事のアドバイスを求めています。

私は現在9週目です。
つわりは5週目頃から食べづわりや唾液づわりが始まりました。

8週目頃からは一日中気持ち悪くて、
昨日は夜中に何度かえずきました。。
(しかし、実際に吐いてはいません。)

食欲もなく、毎日朝昼晩、何を食べようか、何を飲もうか考えるのが苦痛で仕方がないです。。

でも食べないと、空腹感でまた気持ち悪くなり、
えずいてしまうので本当に辛いです。

旦那の無精髭をみたり、口臭にも昨日から敏感になってしまい、旦那が近くに来ると余計吐き気が増します。。

でも旦那は心配して私のすぐそばで背中をさすってくれたり、優しい言葉をかけてくれるのですが
辛すぎます。。

こんなこと、言えないです。。

私と似たような経験をされている方はいらっしゃいますか??…

どのように乗り越えましたか??…

朝昼晩と、何を食べ、何を飲んで乗り越えましたか??…

少しの間、実家に帰った方がいいでしょうか?…

何か楽になった方法などありましたら、
教えていただけると嬉しいです…

もう、本当に辛いです。。

皆さんのお力を貸してください(>_<)

よろしくお願いします…

コメント

みいたん

わたしは、甘いものかキュウリ、豆腐しかうけつけませんでしたww
つわりって本当につらいですよね。

実家に帰って、ゆっくりされてはいかがですか?

• りー

りー

ありがとうございます☺️❤️
    つわり、、本当に辛いです😭🌧
    でも昨日の夜、実家に帰ったところ、
    安心出来たのか不思議とつわりが落ち着きました😭💖

• 12月2日
  • みいたん

みいたん

実家って落ち着きますよね💓
    これから、お腹が大きくなるにつれて、睡眠も浅くなったりキツイことが増えていきますので気長にリラックス出来る事、探して行って赤ちゃんの成長を楽しみしてやってください💓

• 12月2日

私はつわりの時期が夏だったのでコンニャクゼリーやアイスをよく食べてました!今もたまに気持ち悪い時はゼリーをよく食べます。

• りー

りー

ありがとうございます😊💕
    コンニャクゼリーとアイスは気持ち悪くても食べやすそうですね✨
    参考にさせていただきます☺️🌟

• 12月2日
あかねん

つわり本当に辛いですよね😭
私の場合は、トマト、キュウリ、豆腐、マック、炭酸 は口にしても吐かず美味しく食べれました❗️
つわり中でも吐かずに美味しく食べれる物を見つけてみたらいかがですか⁉️

• りー

りー

ありがとうございます💖
    つわりは本当に辛いです😣☔️
    トマトはさっぱりして美味しそうですね😳💕
    美味しく食べられるものをなんとか見つけ出したいと思います😣❤️

• 12月2日
  • あかねん

あかねん

本当辛いと思いますが、口にしなとわからないですからね😭
    吐いちゃうの怖いですけど、飲まず食わずだと心配ですし💦
    まずはトマトチャレンジしてみて下さい😊

• 12月2日
り

登録していないのですが、私も今9周目で食べつわりです。でも私よりきつそうですね😅
私はポイフルとかのグミや、柑橘系果物、ゆずの入った漬物は食べられます。
ご飯は炊きあがりの匂いはだめですが、ミツカンのかけるかんたん酢とかで、酢飯にすると食べられました。
あとは、ルイボスティーや無印のノンカフェインの暖かい飲み物、三ツ矢サイダーなんかがすっきりして好きです。
つわりで体重が減ったとしても水分をしっかりとっていることが重要と言われました。
次の検診時に産院の先生に相談したほうがいいと思います。

少しでも楽なことを見つけてゆっくりしてくださいね。

• りー

りー

ありがとうございます💖
    つわりきついです😢
    グミ、いいですね😳✨
    早速買って試してみたいと思います❤️
    そうなんですか✨
    水分はきちんと意識的に摂るように気をつけます😣✨

• 12月2日
なちゃも

笑えませんよね。
辛すぎて。
私も悪阻真っ最中で
ひたすら、えずくし吐くしで
大変な思いしてます。

食べないと気持ち悪いけど
食べことも出来ませんよね。

優しい旦那さん。
でも、今の自分には必要ないかもですね。
私も仕事帰りの旦那見ただけで
油っぽいてか、匂いを想像して
トイレに駆け込んでしまいます。
とにかく、帰ってきたら
なるべく見ないようにして
毛布に隠れてます!
つわりが良くなれば、きっと、
元に戻りますよ!

家の旦那なんて優しい言葉も
背中をさすることもしないです!
私が家事出来ないから
必死になってやって
イライラしてます。
そのせいで私もストレス半端ないです!
もう離婚したい!とまで思いました。

• りー

りー

ありがとうございます😢❤️
    本当に辛くて笑えないです😣🌧
    なーこ♡さんも私と同じ症状とのことで、なんだかとても安心しました😣🌸
    旦那は今の自分には必要ないかも、とのお言葉にとても救われました。
    今は無理せず距離を置こうと思います☺️
    早くつわりが落ち着いて欲しいです😢☔️

• 12月2日
sachumama

同じく10週でつわり真っ只中です。

私も食べづわりで、毎日食事のことを考えるのが苦痛です。
上の子がいるので適当にもできず…

私の場合、ジャンキーなもの(ラーメン、ハンバーガー、ポテト)など塩っけがあるものなら食べられるので、重ならない程度に食べています。

あと間食でパンとかサンドイッチ食べてます。おかげで体重増加しました( ; ; )

鉄火巻きとか納豆巻きの酢飯は意外といけました!ガリも良かったです。

飲み物は炭酸が多いですね。オロナミンCとか。

今はとにかく栄養気にせず、乗り越えられるものをひたすら模索しています!

辛いですよね!(>_<)
もう少しの辛抱なのでお互い頑張りましょう!!

_RAY_

実家に帰れるのなら帰るのもアリだと思います😊

旦那さんにもつわりが辛くてっていくらでも言えると思います✨
私はつわりのホントにひどい時期は、窓を開けて換気扇は回しっぱなしにして臭い対策してました。
またその頃からマスクをして少しでも気にならないようにしてましたね(^^;

水も飲めないくらいで点滴受けたりもしましたが、栄養面などを考え甘酒を買って温めてから飲んでいました😊
(もちろんノンアルコールの無添加自然発酵の甘さのみの砂糖不使用品です)

甘酒は飲む点滴と言われるように、つわりに効果のあるビタミンB6も多く、便秘や下痢に悩む妊婦さんに必要な食物繊維も含まれていますし、栄養面だけではなく温めることで胃腸の中から胃の働きをサポートしてくれるので助けられました😅
朝市辛い時は吐いてもいいように、白湯を飲んでお腹が少し温まってきたらヨーグルトやゼリーを食べていました😊

先生や助産師さんにも言われましたが、つわりのひどい時期はお母さんから直接の栄養ではなく、卵胞から栄養を取ったりしているので妊娠前の状態から卵胞は栄養を貰っているので、つわり時期はお母さんが脱水症状にならないように水分だけでも取れていれば大丈夫なので、無理に食べようとしなくて大丈夫ですよ😊
私も点滴してもらうくらい酷くて、食べられませんでしたが16週安定期まで元気に何事もなく育ってくれています💖

吐き気のひどい時やムカつきのある時は氷を口に含むとサッパリした感じはありました。
あまりやりすぎは冷えに繋がるのでたまにですが😅
薄く切ったバナナを冷凍してそれを口に入れてふやかして食べると、多少の栄養と冷たいサッパリ感は得られますね😊
冷やしたトマトなども、水分が多いので食べやすかったり、野菜ジュースを自分でミキサーで作って飲んだりもしました😆

あまり食べなくちゃと神経質にならずに、最低限コップ一杯飲めてればいいよって先生に言われてたくらいなので、それくらいも出来なくて食べれない飲めないになるまでは気にせず食べたいものを少しずつ食べたい時に食べていればいいと思いますよ❤️
どうしても食べたい時は、

e.m

私も同じ症状でしたよ(;_;)
なので、お気持ちすごくわかります。

家にずっとこもってたので
私は旦那さんが帰ってくると、外の臭い?が分かるようになってそれがとても苦痛でした。

その時の私はなんでも言いたい放題だったので直接、臭う!と言ってしまってました(笑)

唾液は毎回トイレに行くのもめんどうになってきて空のペットボトルに入れてました!

食べ物は、その時は真夏だったので
ひたすらブドウを食べてました😂
とにかくフルーツが多かったです!

あとはベビーダノンとかも食べてました!

飲み物はお茶も気持ち悪く
水が多かったです!

私は出産までつわりが続きましたが
本当に産んだ瞬間になくなります!
当たり前の事ですが
その時わが子を見て
あー本当にがんばってよかったな
と思えました。

とても辛かったですが今では
二人目も欲しいな、なんて思えます。

ぷー

症状が似てて、旦那が近くにいると吐き気がするってとこに共感して笑ってしまいました。笑
私も今、旦那の口臭(歯みがき後でも)、酒飲んだ後の体臭本当ダメです🤣
ニンニク食べて来た日には本気で家出禁にしようかと思いましたよ。笑
今はニンニクは禁止令出してます🤣
私もずっと食べるものがなくて本当困ってたんですが、メロンパンだけは食べれる事に気付いて今1週間くらい毎食メロンパンです!笑
みなさんが言う柑橘系やグミなどは私は吐いてしまいます😭
メロンパンいけるならサンドイッチもいけるのでは?と思ったけど吐きました😭
あとは、オロナミンC飲むと落ち着きます。(カフェイン入ってるので1日2本と決めてますが)
ミンティア系も気休め程度で落ち着きます。
食べれるもの探すのは本当大変ですよね!
何か一つでも見つかるといいですね😩
旦那はなるべく近づかないようにするしかないですね。笑