※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ☆
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳よりの混合にしたい場合、母乳を頻繁に与えるべきでしょうか?母乳とミルクのバランスや授乳サイクルについてアドバイスをお願いします。

生後20日の赤ちゃんがいてます。2300グラムの赤ちゃんです。

授乳は、まだなかなか直母出来ないので乳頭保護器を使った後、母乳を搾乳したのを20ミリ
ミルクは、60から80ミリを足して与えています。

授乳間隔は、2時間半から3時間半ぐらいで時々で少しずれます。

やはり、母乳よりの混合にしていきたい場合には、母乳だけの頻繁授乳をするべきでしょうか?

ついつい、上手く吸えなくて、ミルクに頼ってしまいます。

母乳よりの混合にされてる方、同じ月齢の赤ちゃんを育てている方・いた方
どんな感じの授乳方法だったか教えて下さいませ!
それと、母乳よりの混合の1日の授乳サイクルなど
是非教えて下さいませ。

コメント

micchi

こんにちは!2380gで出産し、生後36日目の息子がいます。

私も同じで保護カバーをして授乳し、ミルクを40〜60g足してました。
母乳よりの混合を目指すなら、頻繁でも最初は母乳を飲ませた方がいいみたいです。吸われる刺激で母乳もよく出るようになると、助産師さんに言われました。
私もなかなかうまく吸えなくて汗だくになりながら戦いました。授乳が憂うつになったこともあります!ですが、自然と息子もコツを掴んでスムーズにくわえられるようになりましたよ!時間はかかりますが、1ヶ月たった今では保護カバーなしで飲めるようになりました!
1ヶ月くらいまでは私も2時間おきくらいに授乳してました。ミルクの後はお腹のもちが良く、3時間空くこともありましたよ!

長々とすみません!とても境遇が似ていたのでついついコメントしてしまいました!

• キッキ☆

キッキ☆

ご丁寧に返信ありがとうございます!

返信が遅くなりごめんなさい。

境遇が似ている方が居てると安心します。

やはり、母乳よりの混合なら頻繁授乳が大事ですよね。

ほんと、授乳が憂うつになってしまいます。

ミルクなら、お腹持ちも良いからついつい夜中から早朝は、ミルクメインにしてしまいます。

micchiさんは、最終的には、完母を目指していますか?

それとも混合で行かれますか?

• 8月31日
micchi

お気持ち分かりますー˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚私も寝る前にミルク足してます!
母乳は以前より出るようになったものの、息子の飲む量が増えたのか?やはり母乳だけでは足りないようで欲しがる時にミルクを足している状態です!
なのでこのまま混合でいく予定です!ミルクの後は少し長く寝てくれるので、その間に一緒に寝れますしね笑!

• キッキ☆

キッキ☆

ありがとうございます☆

ほんと、ミルク様々です!笑

混合でいかれるんですね☆

授乳には、いろんな考えがありますよね。

でも、混合は母子共に良いと思うと最近思えるようになりました。

ついこの間までは、授乳や母乳の事で頭がいっぱいで、かなり気持ちが参ってしまって、ストレスはやっぱり辛いしダメだから、今は、割り切ってミルクに頼ってます。
    その分、少しでも寝てくれるとお互いにとってもいいしで。

保護器について、私はピジョンのを使っているのですが、最近哺乳瓶などに吸い付く力はかなりついてきて、保護器もよくはずれたり、手で払われたりします!笑

飲む力がついても、わたしは乳首が短く陥没型なので、保護器を卒業出来るか心配です。

micchiさんは.どこのメーカーの保護器を使われてましたか?

保護器なしでも、大丈夫になる前の兆候はどんな形でしたか?

質問責めでごめんなさい。

• 8月31日
micchi

お返事遅くなってすみません!
私は産院で使っていたメデラというメーカーのものを退院前に購入しました!ケース付きで持ち運びもしやすいです!

授乳始まりたての頃は必死だったので、兆候を感じる余裕はなかったのですが、今思い返すとやはり咥えるのがスムーズになって、吸う時間も片方5分から10分になっていった頃だったと思います!ある程度体力がついていないとカバーを外してからしばらく抵抗して時間がかかると思うので、少し慣れてきた頃に移行しました!

ひまわり丸

生後31日です(^^)混合ですが、完母目指しています
ただ、あんまり母乳出てないみたいで、一週間検診では体重の増えが悪いのでミルクを60、1日3回くらいは足しなさいと言われました
今は、授乳回数は1日18回くらい(;´д`)
ミルクは20〜60を2回から3回、母乳をあげて、もう出ないってなっても欲しそうなときに足しています
もう乳首が限界ですが、完母目指してるので頑張ってます
授乳間隔は、夜中から翌日の午前中までは3時間くらい、午後から夜までは頻回(5分〜1時間くらい)です
私も他の方の授乳間隔とかどうなのかなーと気になってました
キッキさんは、保護器使ってらっしゃるなら、乳首が痛いんですね?ツライですよね(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)
お互い頑張りましょうね