※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが哺乳瓶で吸うのが疲れているようで心配。母乳外来では問題ないと言われたが、今後どうしたらいいか迷っています。

母乳育児についての悩みです。
生後18日目です。
扁平乳首のため直母ができず、今は哺乳瓶の先を乳首に当てて飲ませたり、上手く出ないときは搾乳して飲ませてます。

母乳はたくさん出る方で、搾れば100でも200でも取れます。

哺乳瓶の先を当てて飲ませるとき、赤ちゃんは15分ぐらいで吸い疲れてしまって、十分な量を飲めてないのかなと思うときがあります。すぐ泣いたり、一日の後半で頻繁に欲しがったり…

母乳外来に行ったときはオッパイマッサージしてもらって10分で100ml飲めていたので、搾乳しなくて大丈夫だよと言われましたが、、、今後どうしていいのかわかりません😥

コメント

ひ。

乳頭保護器はどうですか?
私は左乳首が吸いずらいみたいで
保護器を付けてあげてました、
哺乳瓶の先だと吸う力が余計に必要になっちゃう気がします。

• ちゃとら

ちゃとら

入院中、購入したシールドがありますが、シールドだとうまくオッパイが出ないみたいで、両乳で20分ぐらい吸わせて体重はかりましたが15mlしか飲めてなかったんですよね😥

• 12月1日
HAL

保護器はどうですか?
わたしは入院時に乳首が痛くて旦那に買って来てもらって使っていましたが、ちゃんと飲んでくれましたよ^_^

• ちゃとら

ちゃとら

入院中、購入したシールドがありますが、シールドだとうまくオッパイが出ないみたいで、両乳で20分ぐらい吸わせて体重はかりましたが15mlしか飲めてなかったんですよね😥
    しかも入院中は乳首が硬かったため、シールドで吸わせると乳首がピキッと割れて出血してしばらくお休みしました😫

• 12月1日
琥亞

私は保護器使ってましたよ😊❣️
哺乳瓶の乳首みたいに
しっかりしてなくて
ペッラペラなので哺乳瓶のよりは
直母に近い感じがするかも😂😂
搾乳して取れる量と実際に飲んでる量は
違うみたいなので搾乳した量は
あんまり気にしなくていいかと😊
15分で疲れてしまうというのは
片乳で15分ですか?

• ちゃとら

ちゃとら

両乳で15分ですね。
    私も保護器購入していて、直母にする段階を踏むのに次はコレで、って言われましたが、
    保護器だとチュパチュパしてくれはしますが母乳が出てないみたいで…🤔

• 12月1日
  • 琥亞

琥亞

少ししか出なくても
    吸ってもらうことが大事ですし
    だんだんと赤ちゃんも吸うのが
    上手になってきたら保護器
    なしでも飲んでくれるように
    なると思いますよ😊❣️
    私も陥没ぎみで保護器であげてましたが
    1ヵ月半くらいで保護器なしでも
    飲んでくれるようになりましたよ😇

• 12月1日
  • ちゃとら

ちゃとら

やはり吸ってもらうのが大事なんですね。乳首の痛みと相談しながら保護器でも吸わせる時間をとってみたいと思います😗
    ありがとうございます。

• 12月1日
はなこ

足りてるか心配になりますよね😢
そんなときは体重を計ってみてください🙆
少しずつでも増えていれば飲めている証拠ですよ👶💕
おしっこやうんちも、していれば大丈夫だと思います😌
母乳は欲しがった時にあげていいと思うので、1日の後半に欲しがっていればその子の個性だからあげていいと思います😊
わたしも1時間おきにあげたりしてました😁
とにかく寝ない子だったので、おっぱいの消化がよかったのかな?
とか思ってました( *´︶`*)

搾乳してなくても大丈夫と言われたなら神経質にならず、今まで通りの授乳のしかたでしばらくいいんじゃないですかね😀
それで明らかに体重が減ったり、欲しがりまくるとかならまた母乳外来で相談してみてもいいかなと思います😊

一緒に育児、頑張りましょうね〜🙌

• ちゃとら

ちゃとら

オッパイ+搾乳もあげてて母乳外来に行ったときは
    体重は順調に増えているので、大丈夫と言われました😗

ただ、オッパイだけにすると夕方6時から朝5時まで泣きっぱなしになり、口はチュパチュパしてて、
    朝、搾乳を100mlあげてやっと落ち着くって感じでしたので、、、😌

• 12月1日
のこのこ

私は扁平どころか陥没乳首です。
乳頭保護器と乳頭吸引器を使っていたら今は右のみですが直母で吸ってくれるようになりました。
私は母乳の出がかなり悪く赤ちゃんも慣れしているので吸い付きがよくないです💦それでも直母に持っていけたので、母乳量が多いちゃとらさんなら大丈夫だと思います☺

• のこのこ

のこのこ

赤ちゃんも哺乳瓶慣れです💦

• 12月1日
  • ちゃとら

ちゃとら

吸ってくれるようになったんですね!直母でできるようになったお話は励まされます😂
    繰り返し保護器で吸わせてトライした感じですか?

• 12月1日
りーにゃん

私も全くそうで、それはそれは本当に悩みました。
母乳外来でこんなのをお借りして使っていたら、数週間後には直接飲めるようになりました。
今もそんなに乳首は出ていませんが、でも凄く伸びるようになったのと後は子供が成長して哺乳力がついたので、今はガンガンとしっかり飲んでいます。
あせるし悩みますよね。その気持ち本当にわかります。
でも大丈夫です。絶対飲める日がやってきますから。
今はとにかく哺乳瓶の口をつけても吸ってもらう事が大切です。
後は完母にとらわれずに、混合でもストレスをためないでくださいね。
そのうち、哺乳瓶でミルクをなんて懐かしくなりますよ☺

• ちゃとら

ちゃとら

そうなんですね。訪問で来てもらった助産師さんにも、赤ちゃんの成長とともに乳首が柔らかくなればできますよ、と言われ
    今はまだちょっと難しいと言われました😐
    とりあえず、根気よく吸ってもらって
    足りないときは搾乳やらミルクやらに頼ってみます🙄

• 12月1日