※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

卵管造影で左が詰まっている可能性あり。治療や妊娠に影響は?不安です。

二人目不妊で卵管造影を今日してきました。
痛みは、あまりありませんでした。
造影剤を入れて画像をみたのですが、右はすぐに通ったのですが、左が少し時間がかかって通ってきた感じでした。
先生からは左が少し詰まっているかもと言われましたが、明日にならないと分からないと言われました。
半年前に流産して掻爬手術をしています。
詰まっていたら、なにか治療はあるのでしょうか?
詰まっていても妊娠できるのでしょうか?
不安です。
コメントお願いします。

コメント

ベビぼーや🐣

わたし左が詰まってましたが、すんなり二回妊娠しました!
今でも詰まったままです。
ちなみに1回目の妊娠は流産になってしまい手術後の2回目の妊娠もすんなりでした!

• こちえ

こちえ

コメントありがとうございます!
    すんなり妊娠できたなんて羨ましいです。

• 12月2日

詰まってたらの治療はわかりませんが
(詰まってたら通す方法もあると聞きましたが)
片方でも通ってたら妊娠はできますよ!
詰まってる詰まってないとかの問題ではなく、私は卵管片方しかないので💦

• こちえ

こちえ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    でも、ネットでみたら、二日目に拡散してるかみるみたくて。。拡散してなかったら、どうしようと思って眠れません。

• 12月2日
くまはる

両方詰まっていた場合の治療は、腹腔鏡手術で詰まりを取るor詰まりはそのままにして体外受精をする、というとのが一般的だと思います。
でも、こちえさんの場合片側は通っていてもう片方も時間はかかっても通ったのであれば、自然妊娠できるのではないかなと思いました✰

• こちえ

こちえ

コメントありがとうございます。
    どうなんですかね。。
    ネット二日目は拡散してるかみるみたいなので、拡散してなかったらどうしようと眠れません。
    詰まりもあるのかないのか?まだはっきり言われてないので、その場合は、体外とかになってしまうんですかね。。
    あーなんかもうやりたくないです涙

• 12月2日