※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

独身の義妹に子どもを預けられますか?両家にとって娘は初孫で、近所に住…

独身の義妹に子どもを預けられますか?

両家にとって娘は初孫で、近所に住む義家族も娘をすごく可愛がってくれます。

先週末、義実家に行ったときに私が風邪気味だと話してたら、
さきほど義妹から

「風邪大丈夫ですか?私今日やすみなんで預かりますよ〜」

とLINEがきました。
義妹は23歳です。
義妹が娘と会うのは月に2-3度です。

今日は娘が予防接種をしてきたので、熱が出たりしないか様子みなきゃいけないからと断りました。

ただ、何もなければ私は娘を預けられたのかな?と…

義妹はいつも可愛い可愛いと写真を撮ってるので、きっと娘と一緒にいたいと思ってくれてるんでしょうが。
ただオムツ替えも一度もしてもらったこともないし、ミルクを作ってもらったこともありません。
ミルクあげるのは3ヶ月前に一度してもらったかな?くらい。
義実家に行くときは基本的に娘の機嫌が良いときなので、寝かせても抱っこしてもニコニコしてるか、寝てるかです。

子育て経験のある義母も一緒にいるならまだ良いかもですが、義妹1人に預けるのはキツイかなと思いました。
義母でさえ、ぐずり出してもミルクの時間とかいう意識がないのでいつもどうしたかなーなんで泣くのかなー言ってます…

ちなみに私には同じく23歳の実妹がいて、保育士免許を持ってますがまだ預けたことはありません。
というのも今は保育以外の仕事をしてるので、本人も1人で見るのは何かあったら怖いと言います。
まぁ会う頻度が少ないのもありますが💦

皆さんは義妹に預けれますか?
私が心配性なだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら預けないです(^-^;
泣きやまない時が怖いです💦

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ですよね😭
    私も泣き止まない時が心配で…
    常に機嫌が良いわけじゃないですからね💦

• 12月1日
とまとま

私は義妹1人なら預けません。義母がいるなら…考えます😅でも、どーしても預けなくてはいけない状況でない限りは預けないと思います。まだ人見知りはないとはいえ、育児したことない人に、嫌とか痛いとか言えない赤ちゃんを預けるのは怖いです…

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    そうなんです、義母がいればまだマシなんですが…
    ですよね😭6ヶ月間毎日一緒にいる私でさえ、何で泣いてるのかわからない時あるし…💦

• 12月1日
  • とまとま

とまとま

そーですよね。ましてや、育児もしたことない&自分1人で面倒みるのに、預かるよーなんて軽々しく言う義妹さん、子供みるのなんて簡単とか思ってそうで…ますます不安です💧
    うちも義妹がいますが、子供はおらず、娘と遊んだりはしてくれますが、おむつも替えたことないし、ご飯もあげたことないし、、預かると言われても、絶対に頼みません😅

• 12月1日
  • えむ

えむ

わぁ😭良かったです。
    正直、義妹も良く人の子預かるとか言えるな…何かあったらどうするつもりなんだろう…と悶々としてたので💦
    確かに簡単と思ってそうですよね。逆に不安がってくれるくらいが丁度いいです…
    義妹には、自分が一緒にいるときに娘と遊んでくれるのが一番助かりますね😅😅

• 12月1日
  • とまとま

とまとま

実の妹なら、あれこれ注文できるけど、義妹は気を遣うし、何かあったときにどこまで責任とってもらえるとか…色々思うところがあります💧
    母親だし、自分の子供を預かってもらうのを不安に思うのは当然ですよ!!😊

• 12月1日
  • えむ

えむ

責任取ってもらえるか、ですよね💦そもそも年下の義妹となると、何かあったら預けたこちらに責任があるとかなりそう…
    ありがとうございました😭共感して頂けて嬉しかったです!

• 12月2日

いや!子育て経験ない人には預けれません😅💦
保育士免許持ってても無理です😅💦

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ですよね💦正直、義妹も良く自ら預かると言えるなー…人の子預かってもし何かあったらどうするつもりだろうと思います…😓

• 12月1日
りゅなっち

子供がもうミルクを飲まない年齢であれば預けると思いますが、ミルク飲んでるのなら預けませんね〜。
普段から率先してオムツ替えや、ミルクを作って飲ませてくれていれば数時間とかならいいかもしれないですが…。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    確かに、ミルクを飲まない年齢なら良いかもしれませんね😅
    オムツ替えやミルク作りもしたことないのに、預けられるかー!と思っちゃいました💦

• 12月1日
れんママ

私なら心配で預けないです😥💦

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ですよね💦そういう声が多くて安心しました😅

• 12月1日
ふふふ

子育てと子守りはだいぶ違うし疲れます😅
ましてや泣き出した時、泣き止まないときが怖いので私は預けないです😅

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    そうですよね、普段義妹は娘の機嫌の良いときだけしか知らないから預かるって言えるんだろうなと思いました😅

• 12月1日
ひよっこ

私も預けないです😅
オムツ交換してもらったこともないしミルクもあげてもらったことが3ヶ月前…それだけで不安です😂
私は今だに自分の母にしか預けたことないです😅
義両親も預かるよーと言ってくれたことありましたが何かあっても文句言えないし、オムツ替え、ミルク作りをしてもらったことがなくそれだけで不安でした💦

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    わかります!私も預けたのは実母のみです💦義母も1-2時間ならありますが、ミルク作りしてもらったことないし、教えづらいのもあります😅

• 12月1日
たまちょみ

1日とかは預けられないですね…
でも次のミルクの時間までの3時間とかなら預けて、ランチに行ったことあります( ˙꒳​˙ )
徒歩5分のレストランですが笑

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    同じく、次のミルクの時間までとかなら良いかなと思います😅 やはり預けても行くのは近場ですよね💦
    何かと気になりますしね😅

• 12月1日
k0h0n

義妹さん、えむさんの体調を気遣ってくれて優しいですね。

でも、預けるのは心配かなぁ…
義母が一緒の時でも、授乳に差し支えのない2時間程度にすると思います。

まだ月齢も小さいですからね。
泣いた時にどう対応してくれるのか不安です。
これが1歳半とか2歳だったらまた違うんですけど(^^;)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    確かに1年後とかならまだ良いですよね💦
    泣いたときの対応、本当にどうしてくれるんだろうと思います😅
    特に義妹なのであれやこれや言いにくいのもありますし…向こうは善意で言ってくれてるので、難しいですよね💦

• 12月1日
ゆちょりん

私は預けられませんが、
義姉は、姪の体調が悪くて
保育園行かせられないけど
自分もどうしても仕事が
休めない日は私に頼んでたので
よく面倒みてました 笑

まだ私が独身、既婚子なし
だった頃のお話です◎

預けて何もなかったらそれで
済むけど、何かあった時に
後悔すると思うので、
その判断で正しいと思いますよ★

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    確かにどうしても!のときは仕方ないですよね💦
    私も仕事復帰する頃には…とは思ってます😣
    今は風邪くらいで見てもらわなくても…という感じなので、おっしゃる通り何かあったら怖いので預けないようにします😅

• 12月1日
ゆうき

預けませんね(゜ロ゜)
オムツ替えもしたことないのに預けるのわちょっと。。。。。。
ミルクあげたあとにげっぷとかもちゃんと出来るかも不安ですし(。˘•ε•˘。)
うちわもーすぐ1歳ですがまだ誰にも1日預けたりわしたことありません(゜ロ゜)
1時間とか2時間なら預けたりわしたことわありますが(゜ロ゜)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ですよね💦オムツ替えしたことないから、ウンチのオムツ替え中にオシッコすることあるし、服が汚れることもあるし、げっぷもおっしゃる通りです。
    次の授乳までの1-2時間なら良いかもしれないですね😓

• 12月1日
まあゆ

預けられません😂
経験もないくせに
知ったかぶるような義姉妹が
いるので考えたらゾッとしました😞
小さかったからミルクに加えて
砂糖水飲ませてたという
義母の子どもなので怖いです😣

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    経験もないくせに…思わず頷いてしまいました😅
    うちの義妹もです、何もしたことないのに何で預かるなんて言えたのかと…
    砂糖水!!恐ろしいですね💦
    義母にも預けれないですね…

• 12月1日
ももちん

預けられません😣
私もまだ子どもが1人で少し神経質になっていることもあり、風邪で発熱して自分がキツいくらいだったら、自分が我慢して子どもの安全と自分の安心を優先します😭💓

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ですよね、1人目は特に神経質になります💦
    確かに自分が我慢したほうがまだマシです!預けても気になって休めないのは目に見えてますね😅

• 12月1日
POOH

義母ありなら預けますが義妹のみは無理です😅
うちは従姉妹に1時間ほど預けて買い物位はありますが😅

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    義母ありならまだ良いですよね💦
    確かに買い物の間の1-2時間は私も預けたことあります😅
    それでも気になって早く帰ってきてるのに💦

• 12月1日
あんり

預けません。義母にも預けません。
実母だけです。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    実母だけ!間違いないです😭
    義実家が近所なので義母に一度1-2時間預けたことありましたが気になって仕方ありませんでした💦

• 12月1日
めんたい子

5ヶ月なら無理ですが、今なら預けられますヾ(´︶`♡)ノ

義妹19歳ですが、息子ともしょっちゅう会ってますし仲良しです。
先日外れちゃったけど、行きたかったコンサートがあってチケット当たったら旦那と行くつもりだったので義妹に預ける予定でした。

義祖母や義母ならああしてこうしてこれしないでと言いにくいけど義妹なら言いやすいので逆に楽です。

少し大きくなったら預けてみてもいいんじゃないでしょうか。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    確かに1歳半くらいになれば良いかもしれませんね!
    自分が一緒にいる時に少しずつお世話に慣れてもらって…😅
    義妹には義母とかより言いやすいですね〜!

• 12月1日
さはな

無理無理無理ー!!簡単に言うけど、みとくだけーと違いますよね💦

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    ですよね!
    ウンチやおしっこで汚れまくったり着替えさせてるときにギャン泣きされたり…
    いや、義妹1人じゃ無理です😅

• 12月1日
k0h0n

年下でも、義妹ですからね(^^;)
何かあっても言いにくいですよね。

ただ赤ちゃんの相手をするだけではないですからね、お世話って分かってるのかな?
ちょっとだけママ気分を味わってみたかったのかもしれないですね☆

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    そうなんです、義妹ってだけで言いにくいのに…💦
    ママ気分味わいたいとか軽い気持ちだろうなと思います😅
    でも何かあったらどうするつもりなのか聞きたいです😅

• 12月1日
  • k0h0n

k0h0n

間違えた新たにこちらに投稿しちゃってました(^^;;
    すみません。

お遊びで預かってもらっても、本当に困りますね。
    預かってみて、泣かれてあたふたして、どうする事もできないって姿が想像できてしまいます…T^T
    義妹さんの優しさなんだろうけど、命を預かるわけですから、おままごと気分は遠慮して頂きたいですね。

• 12月1日
  • えむ

えむ

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうなんです、多分義姉であり母である私がいないと余計に娘と好きなように遊びやすいんだと思います😅
    こちらからしたら恐ろしいですよね〜💦
    共感頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 12月2日