※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

雛人形、新しく買いましたか?買う予定ですが親のお下がりとかってやっぱり良くないんですか?

雛人形、新しく買いましたか?
買う予定ですが親のお下がりとかってやっぱり良くないんですか?

コメント

いりたけ🍄

うちは雛人形ではないですが、端午の節句の鎧兜が旦那のものですよ!
30年前のものですが当時70万くらいしたらしくとても綺麗に保管されてたのでもらいました!
その代わり鯉のぼりは息子の名前で新しく作りました😊

• るる

るる

ありがとうございます!

• 12月1日
のらねこぐんだん

うちは旦那や私の弟のお下がりも考えましたが、今のアパートに飾れるさいずではなかったので、新しく買いましたが、親のお下がり良いと思います😊

• るる

るる

お下がりも考えてみようかな..ありがとうございます!

• 12月1日
M♡ちゃんママ

実家にあるならお下がりで全然いいと思います!
受け継いでいくものですよ🙆
うちは実家のが7段のでかいやつで
とても狭い賃貸マンションには置けないのでタンスの上に収まるサイズを買い直しました😂
家が広ければ実家の送ってもらいたかったです(笑)

• るる

るる

実家にあるのでお下がりも検討してみようかなー、ありがとうございます!

• 12月1日
蒼★夏♡彩♥晴☆

地域にもよると思いますが、雛人形はひとり一つなのは御守りの意味合いがあるそうで、お母さんの雛人形はお母さんの御守りとして、子どもの雛人形は子どもの御守りとして嫁ぐ時に持っていくか、役目が終わったら供養に出すものだそうです(*´ω`)。
我が家も買わないつもりで結局一人一つ買って飾ってます。アパートとかだと無理ですが、飾る時は私の親王と三人官女まで飾ってます(田舎で部屋が余って居るので)。

• るる

るる

ありがとうございます!

• 12月1日
むぅ

一人に1つのものだと思ってました😮💦
お下がりする地域もあるんですね!

• るる

るる

ありがとうございます!

• 12月1日
ゆう

うちの地域はお雛様はお下がりはダメです。義母とかに聞いてみてはいかがですか?

• るる

るる

義両親とは疎遠なので。

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!お母様はなんておっしゃってるのでしょうか?

• 12月1日
  • るる

るる

両親は、お下がりで良いと思うって言っています。私も、父が買ってくれたお雛様を大切にしたいので娘に継いでほしいなと思っていて

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!ならお下がりでも大丈夫かなって思います

• 12月1日
もも

私の娘のお雛さんは私達姉妹が飾ってたものです^ ^
綺麗やし、7段で豪華やし、大事にしたいので♡
地域の習わしとかはないです(^^)

• るる

るる

ありがとうございます!

• 12月1日