※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、ブログで紹介されている華やかなメニューに悩んでいます。自分は簡単な料理を冷凍して使い回ししています。ブログ情報は参考にならないと感じています。他の人の離乳食はどうなのか気になります。

離乳食、本のように毎食違うメニューでちゃんと作ってあげていますか?
ブログとか見てると、毎食毎食彩り良く3品くらい作って、しかも毎日違うメニューとか見てると本当にそんな人存在するんだろうかと思ってしまいますΣ(-᷅_-᷄๑)
私はお粥と野菜、魚などをまとめてキューブを作って冷凍して、それの組み合わせ変えてレンジでチンです。基本はお粥ともう一品。味つけは出汁か野菜スープ。
可愛く盛り付けとか全然していません。
ブログとか参考にしたいけど、ブログに載せてる人ってちゃんとしたのしか載せてないからあんまり参考にならないです。。。
よそ様の離乳食をブログでしか見たことないから、みんなちゃんとしてて偉いなぁと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

コメント

えりざべす

うちはそんな色々作りません🤣
そんな余裕ないです🙄
ローテーションです🌞笑

• ちゃんこ

ちゃんこ

私もそんな余裕ないので、他のうちの子はよっぽど良い子なのか!?と思ってました。

• 12月1日
ゆーまま

うちもちゃんりおさんと全く同じ感じです!

とりあえず量とバランスがなんとなく良ければ😅
おしゃれなんて程遠くて💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

美味しいんだかどうかも怪しいですけど、食べてくれるからまいっかって感じです(^◇^;)

• 12月1日
ぷりん

盛り付けなんか適当です!
てかし、てません!!
誰にも見せないし(笑)
冷凍してある食材適当に組み合わせてレンジでチン!!
なのでほぼ毎日同じ食材です😑

• ちゃんこ

ちゃんこ

同じですね!!
    一週間分くらい作るので、一週間ほぼ同じです(^◇^;)
    アレンジはちょっと青のりやおかかをかけてみたりってくらい(_ _).。o○

• 12月1日
はせさん

よほど料理好きなのか、(笑)
私もローテーションでしたよ(笑)
そんなん無理です(笑)
家事全くできなくなっちゃう(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

ですよね!
    私は料理得意じゃないので、そんなことやってたら子供と遊ぶ時間無いです😱

• 12月1日
ミュウミュウ

私も冷凍してある物の組合せでレンチンです。レンチンも失敗する時があり毎回作っている人を尊敬してます😲

• ちゃんこ

ちゃんこ

レンジ最高ですよねヾ(*~∀~*)ゞ
    鍋や包丁なんて出してません。
    下ごしらえもレンジばっかり。
    毎回作るなんて無理です(・Д・)

• 12月1日

本のようなメニューなんてできません(笑)
炭水化物、ビタミンミネラル、タンパク質…時折デザート。があれば…って感じです。
そして具材もローテーション。
週一くらいでまとめて作って冷凍です。都度なんて作れません。都度作るとしたら豆腐温めて餡掛けとかするくらい。
悠長になかなか取り分けもできません(苦笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

大人の取り分けとか言うけど、味噌汁くらいしか取り分けられるものないです。
    餡掛けやってるのもすごいです!
    私はひたすらチン!
    レンジがない時代どうやってたんだろうと思います(^◇^;)

• 12月1日

退会ユーザー

餡掛けは、和光堂だとかの餡掛けのもと使ってます(苦笑)
    後は野菜茹でた茹で汁を取っておいて、そこにトロミ付けてってやってます。茹で汁とかチンして出た野菜の汁を捨てるのがもったいなくて(⌒-⌒; )
    レンジがない時代の事とか考えると、昔の人はやっぱり都度だったんでしょうし、大変だったろうなぁと思います。でも、今みたいにアレルギーに関しては大雑把だったと思いますけどね(・∀・)

• 12月1日
ゆな

めちゃくちゃ適当です😂
丼みたいにする方が多かったです(笑)
おかゆの上にとりあえず乗っけてました(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

丼にすると食べやすそうだし、良いと思うんですけど、手抜きになっちゃうんですかね。
    栄養的に問題なければいいですよね😅

• 12月1日
  • ゆな

ゆな

食べたらそんな綺麗にしてもなくなりますし食べれたらそれでいいです😂🙌🏻

• 12月1日