※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

夫と離婚問題で揉めています。給料13万の私と給料26万の夫。夫が家賃光熱費を出し、私は携帯代や保険代を支払うことになります。子供の生活費についても話し合いが必要です。

お金の問題に詳しい方教えてください。

夫と離婚問題で揉めています。
金銭的なこともあり別居はできない状態ですがすでに家庭内別居状態です。
私の給料13万、夫の給料26万で、今まではお互いのお金を合わせて生活していましたが、今月から夫は自分の給料を一切入れないと言われました。
ただし家賃7万と光熱費1万5千は払う、ご飯も作らなくていいと。
私も働いてるから生活費は出さなくていいと思ってるようです。
そうなるとお互い自分の給料から携帯代や保険代を支払うことになります。
私には車のローンもあります。
保育園児の子供が1人いますが子供の生活費すら出すつもりはないとのことですが、このお互いの給料なら家賃光熱費を向こうが出すのなら文句は言えないのでしょうか?
私としては養育費としてもらいたいと思っているのですが。

コメント

チョコレート

いや、絶対に養育費は出させないとダメです!例えば奥様が浮気したりしたならまた別の話ですが…

おまめ

養育費は子供が貰える権利なので、例え旦那様が払いたくないと言っても、払わなければいけません。ただし、今後一切合わせない、合わせたくない、関わりたくない、などがあれば示談で無しのとこもあるようですが、基本は子供の権利なので親ならば支払うのが義務だと思います。離婚して離れてしまえば、それくらいしか子供にしてあげられないのですから尚更(´・ω・`)

あっち1224

自動車は婚姻中に購入されたものですか?また、保育料は給料差から見て家庭内別居でも旦那さんが負担すべきです。
婚姻中は別居していても生活費の負担義務があるので例え専業主婦が家を出てアパートで生活しだしたらその費用は旦那さんが負担する義務があります。
養育費に関しては離婚後の話ので現在離婚前なら婚姻費用になります。
携帯代、保険代等は引き落としでしたら指定口座名義側になるとは思います。

しほ

85,000円払ってもらっている...
もしかするとこれは妥当な額かもしれません。婚姻分担費の表はご覧になりましたか?
うちは、妥当な額で6〜8万でした。
結局男が得するんだな!と思っちゃいました...。
もちろん、表は表なので...調停を開いたところで大した変わりありません。
私の知り合いは、婚姻分担費で月10万です。
子供2人、ご主人は手取り30万くらいです。

これが現実です💦
ならば、すぐにでも離婚をし母子家庭となり、養育費として妥当な額を貰う。
母子になれば、寡婦控除もつきますし、児童扶養手当も申請できます。保育料も共働き世帯より安くなります。
その方が、お金の面では良いと思います。

別居中ほど、お金がなくなる時はありません...。

ぷーさん

携帯、保険代はご自身の支払いなら
仕方ないと思いますし住む場所の家賃や光熱費を
折半とかいう人もいるのでまだしてくれている方だと
思います。
養育費は離婚後の話なので離婚の際に話し合って
決めるしかないと思います。
26万で子供1人なら婚姻費用として妥当かもらっている方だと認識されます^^;