※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

高松市の方へ。4月入園で第一希望で落ちた方いますか?第一が難しい場合、第二希望は優先されるか迷っています。第三まで書いても受かるでしょうか…中途入所も難しいですか?保育所を絞るのが心配です。

香川県高松市の方にご質問です。4月入園の申込みで第一希望のみ記入して落ちた方いらっしゃいますか?仕事がどうしても抜けられない場合など送り迎えをお願いすることを考えると1箇所しか考えられなくて…すでに育休延長してるので4月に落ちるわけにはいかないのですが、どうしても他が考えられなくて迷っています。2月までハラハラするくらいなら第三希望まで書いた方がいいですよね😣ちなみに第一希望の保育所に申込書類を提出すると思うのですが、もし第一が難しかった場合、第二保育所でもその保育所を第一希望としてる方が優先となりますよね?第三まで書いてても受かるんでしょうか…4月に受からなかったらもう中途入所も無理ですよね😅
話がまとまってなくてすみません。会社にも少し嫌な顔をされ焦っています。希望の保育所を絞ってしまっているのがいけないんですよね。

コメント

なおたん*✧︎

知り合いにいます。第1希望1箇所しか書いてなくて4月に落ちたという方を。
ただ人伝てに聞いてるため詳しい話は聞けてません💦

あと全然質問の回答になってなくてすみません😢ほとんど同じ状況です。同じ高松です。
仕事は抜けられるのですが、職場の市が違うため遠いし、送り迎えのこと考えると一箇所のみです😭アレルギー対応食のこともあるので第2、第3もいちおう見学にも行ったのですが、やっぱり第1希望のとこ以外はアレルギー対応ができないとのことで一箇所のみです。。
第2保育所でも〜のくだりはそう考えていただいて構わないと思います。
お迎えのことなどを考えたりするとどこでも良い訳じゃないですからね…。
わたしは結局育休延長することにしました。子供の身体のことで心配事があるので…。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます😊
    うちの子もアレルギーがありますので、アレルギー対応のことを考えると同じく第一希望しかやはり考えられなくて…
    そうですよね。どこでも良い訳じゃないですもんね。仕事のことで焦りはあるんですけと、子どものために働くので、子ども優先で保育所は考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月1日
あい

第一希望だけだと正直微妙ですね。

高松市でも南や東のはしのほうならあいてることもあるみたいです。

本当に復帰を考えるなら、第5まで希望を書くか、認可外も見ておいたほうがいいかもしれませんね。(><)

• ゆうり

ゆうり

そうですよね…4月入園だと1歳児クラスになるので、さらに難しいって言われました。
    あいさんは、第5希望まで書かれましたか?また、その希望のところはお住いの地区だけですか?
    すみません質問だらけで🙇通勤途中の保育所も視野に入れたほうがいいのかなと思いまして😣💦

• 12月1日
  • あい

あい

わたしは四月入園申し込み時に求職中になるので、見学に行く保育園すべてで入所はほぼ無理だろうと言われたので、朝から並んで認可外をひとつ押さえました😅

再来年の四月入園を目指すか、そのまま認可外で卒園まで通わすかどうするか悩み中です。

• 12月1日
  • ゆうり

ゆうり

そうなんですね。求職中だとなお難しいですよね😣
    子どものことを思うとこれからどうするのかも悩みますよね。教えてくださってありがとうございます。
    他のところにも見学に行ってよく考えたいと思います😊

• 12月1日
  • あい

あい

はーい、お互い頑張りましょう!

• 12月1日
たかなつ

公立ではなく企業がしている保育園などもあり空きがある場合もありますよ。

実際わたしの娘も企業型保育園に預けています。
食育にしっかりしており
園児のアレルギーにもしっかり対応してくれます。
来年度も公立ではなく今のところの企業型の保育園に預けます!

• ゆうり

ゆうり

遅くなりました💦
    企業型保育園…初めて知りました!そうなんですね。安心できるところならいいですよね😳✨うちの子はアレルギー持ちなので対応がきちんとしているのは魅力的です。調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月3日