※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

六ヶ月の息子の鼻が詰まっていて、吸引するか迷っています。どの程度詰まったら耳鼻科に行けばいいか悩んでいます。

六ヶ月の息子の鼻がつまり気味です。
耳鼻科で吸引してもらうのって、どの程度詰まったら行きますか?
ギャン泣きするのでかわいそうと思ってしまいます。かといって、苦しいのもかわいそうだし。。悩んでます。

コメント

ろたん

3ヶ月の息子がいます
息子は新生児の時から鼻詰まり気味でした(´・_・`)
あたしは綿棒で取れそうな感じだったら取ってあげて楽にしてあげます
助産師さんに聞いてみたら授乳中に乳首をわざわざ離して息をしてたら耳鼻科で吸引してもらった方がいいかなと言ってました!
でも6ヶ月って事は離乳食を始めてるんですかね?
口で息をしてたら耳鼻科に行ってみてはどうですか?_(:3」 ∠)_
と言うか心配なら連れて行ってあげればいいかと( ˙³˙)
心配にならないし息子さんも楽になるから一石二鳥ですよ!ヽ( ´ー`)ノ

ろたん

あたし、息子の咳と鼻水がヤバかった時に小児科行ってお薬と鼻水吸引して貰いましたよ(`・ω・´)
小児科だと場所によって違うのかな?
一回かかりつけの小児科や家から近い小児科などにお電話してみてはどうですか?(^^)

かっつりん

2ヶ月のとき、風邪をひかせてしまい、鼻水がズビズビでした。
毎日市販で売られている吸引機をして、それでもすぐにつまってしまったら吸引しにいってましたo(^▽^)o
泣くのは泣くけど、そのあとはすごくすっきりした表情をしますo(^▽^)o
行ってよかったなって思ってます☆彡

ばなぬ

鼻水はほっとくと中耳炎になります。
中耳炎は進行すると鼓膜に穴が空き、激痛です(T_T)
うちの息子が穴が空くまで悪化した時は耳だれが出て高熱も出ました。そこまで進行しないとなかなかわかんない病気なので、市販の鼻水吸引でも良いですし、耳鼻科の吸引でも良いですが、早めに処理した方が良いですよ(´・∀・`)

ゆゆ

うちも鼻水が良く出る子で、すぐ中耳炎気味になります(;´༎ຶД༎ຶ`)

耳鼻科の先生には、中耳炎になりたくなかったら、来れる時は毎日でも来て下さいって言われました´◡`
幸い耳鼻科が家の近くだったので毎日通いました(*^_^*)

鼻水は垂れてると赤ちゃん寝るときも熟睡できなくてかわいそうなので、病院で泣いても頑張って連れて行ってあげてください♡

うちの子は鼻水吸うやつに慣れて今はほとんど泣かなくなりましたよ♡

ペコ

みなさま、ありがとうございます。
明日行こうかと思いましたが休み。。。小児科では吸引してくれないですよね?

かっつりん

耳鼻科ですねo(^▽^)o
出してくれるかは分からないですけど、
鼻水を柔らかくしてくれる薬も処方されるかもしれません(*☻-☻*)

ペコ

やはり耳鼻科ですよね、、
明後日から田舎にいくので明日見てくれる耳鼻科を探すしかないですよね

かっつりん

そうですね(・・;)
でも平日なのでどこも見てくれると思います(*☻-☻*)
暑いので気をつけた行かれて下さい☆彡

ペコ

小児科は複数あるんですが、耳鼻科って少ないんですよね(>_<)

最悪、小児科に電話して薬もらえるようなら行きます。

ペコ

小児科に連絡したら症状によっては吸ってもらえるとのことで行ってきました^ ^
鼻水だしやすくするお薬をもらい、鼻水すいとってもらいました^ ^
ありがとうございました^ ^