※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

傷病手当金の申請でトラブル発生。姓の変更問題で入金遅延。混乱中。

傷病手当金についてです。
もう腹が立って仕方がないので、長くなりますが愚痴らせてください😭
私が産休に入る前に切迫で自宅安静からの入院した際に傷病手当金を申請しました。(約2ヶ月分)6月末には申請書を提出し、7月の頭には郵送しています。
もうじき申請してから半年が経とうとしていますが未だに入金がありません。
どうなっているのか気になり問い合わせてみたところ…
届いている書類の確認をしたのが9月でまだ入力もしていないとの事。(まずここでイラッと)
で、入金はいつされるのか?と聞いたら書類の確認入力をしてから約2週間後に入金されるとの事。それで結局、いつ入金されるのか詳しい日程を聞いてみた。
そしたらまだ書類の確認が終わっていないのでいつになるかわからないと回答が…(またここでイラッと)通常では書類を郵送してから2週間前後には入力されるらしい。
そしたら次に、傷病手当金の申請氏名と出産手当金の申請氏名が違うので、傷病手当金書類の書き直し?再提出をと言われ。(ここでプッチンと)
実際、傷病手当金を申請した時にはまだ入籍しておらず、姓が違いました。ですが申請する前に問い合わせをし、書類記入の確認をしたら入籍していないのならこのままの姓でいいとの事で、口座も口座名義の変更をせずにしてもらえればいいとのことでした。そして入籍後に住民票等入籍した日が記載されている書類の添付をお願いされていたので、わざわざ市役所に行き住民票の原本を郵送しました。
そこまでしていたのになぜ今更そんなことを?!💥
お金を出して住民票をとって更に郵送して…時間もお金もかけてちゃんとした書類を送っているのに
氏名が変わっていることの話、書類提出の際に問い合わせをしてこれでいいと言われた事、このことを全て話をしたのにまだ理解していない様子で話が通じず。もうなんかだ呆れて電話を切ってしまいました。
会社にも確認してもらいました。社労士さんにも確認してもらいました。姓のことで揉めたみたいです。
だっておかしくないですか?普通に考えて。
傷病手当金を申請した時点ではまだ入籍しておらず姓が変わっていなかったのに姓を変えて申請するのはおかしいですよね?傷病手当金申請と出産手当金申請の姓が違うのは普通だと思うのですが。それに添付書類として住民票を郵送しているので姓がいつ変わったのか記載もあります。

何のための傷病手当金なの?しかも今まで何のために保険料払ってたの?とイライラを通り越し悲しくなりました。

状況が複雑で文章にして伝えるというのは難しいですね💦
長々と失礼しました。少しスッキリしました。笑

コメント

アンナのオカン

詳しくないのですが、読んでてめっちゃイライラしてしまいました!

ムカつきますね!

役場の人間って無能な人が多い気がします💨

• K

K

それわかります。笑

• 12月1日
まっすん

腹立つ、、、ほんと腹立ちますね!!
読んでて私もイライラしました。
100歩譲っても、不備があるならさっさと言え!!もう半年前の話だぞ!!って感じですね。

私も姓については同意見です。入籍してないのに入籍後の名前で申請はおかしいですよね。処理が今になったから言ってるんでしょう。

担当者かえろー!

• K

K

ほんとそれです!!!!
    やっぱり私は間違ってないですよね!笑

• 12月1日
ちぃ

その時お話しした人の名前聞いておけばよかったですね💦やりきれないですね(>_<)私は傷病手当てすんなり入ったのでびっくりです。。こんなことあるんですね。社内で決まりが統一されていないんですかね?おかしな話です。こちらが折れるの嫌ですよね、でも傷病手当て早く欲しいしですよね。

• K

K

やっぱり普通はすんなり入金されるんですね😵

• 12月1日
  • ちぃ

ちぃ

私が組合と直接やり取りはなく会社の担当者をすべて通して丁寧に教えてくれました。

• 12月1日
ゆき(o^^o)

私も、8月から診断書を貰いながら傷病休暇をとっていて、手当金の申請書を書いて貰ったのが10月20日位。

それでもなかなか、入金されず一昨日健康保険組合に連絡したところ、11月30日明日入金されると。

これでも、遅いと思ったんです。。

9月から放置というのがおかしいだけで、他は特におかしいとは思わないです。

手当金申請と出産手当金の申請姓が違うのが、普通とは思わないです。

子供が、先の人ばかりではないからこそ。

入籍した時点で、傷病手当金が振り込まれていなければ、出産手当金と申請姓が違うことをしっかり話しておくべきだったと思います。

• K

K

あまり細かく書いていないので伝わらなかった部分や文章のみの表現の仕方が上手ではないのでいけないのですが…

姓が違うことを話して必要な証明書類を郵送しているのにいるのに … という意味で普通と書きました。

書類を郵送前から郵送後も何度か電話でやり取りしていました。わたしからも会社側からも社労士さん側からも協会けんぽにはお話をさせてもらっていましたが入金はまだされずこの状態でしたのでまた問い合わせた際の出来事でした。

理解してもらえなく残念です

• 12月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

会社なんてそんなものです。
    住民票を提出して変わるのは、保険証や郵送や年末調整や住民税。

お金系は、自分でやらなければいけないんです。
    旧姓であろうが、新姓であろうが自分で書類を書いて変更してもらわないといけないんです。

振込できませんでしたになりかねないので、、

• 12月1日
ludy

私も9、10月と傷病手当の申請を10月末に出し、急いでいるので12月中には欲しいと連絡をしていたのですが、一向に連絡がなく、先日確認をしたら1/25に会社に振り込まれてそこから私の所に振り込まれるようでした。
かなり遅くてイライラしたのですが、Sさんの方が全然遅いですね💦
こんな事だと出産手当や育児休業手当もかなり遅くなりそうだなぁと今からモヤモヤしております(><)

• K

K

ほんと何のための傷病手当なのか?と思いますよね。

• 12月1日
たが姫

わかります!
私も最近年末調整の事でイラッとしました!今、産休に入ったので、年末調整の用紙が会社から自宅に送られて来ると思って待ってたんですが、来ないので、
臨月だったけど、店に(アパレルなので)行きました。じゃあ店長が本部の指示で現在店舗不在者のは送り返してくださいと言われたので、本部に送り返したそう。それから本部に問い合わせしようとその時週末で休みなので月曜連絡しようと思ってたんですが、風邪でダウン(TT)声が出ず…
落ち着いた頃連絡すると、間に合うかどうかとわからないと言い出し、加入保険内容用紙だけでいいので、速達で送ってくださいとの事。自腹で💢
何故家に送って来ないのか…
なんか大量にその書類があって、全部再発送が出来ていないとのこと…
何とか間に合ったみたいで、払い戻しされるんですが、モヤモヤします😑
じゃあ再発送出来てない中に間に合わない人がいるってことですよね…
それと大量の書類って個人情報ですよね…
ちゃんと管理出来てるんでしょうか…
不信感たっぷりです!!