※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
お仕事

扶養内か扶養外か迷っています。来年は2人の子供を保育園に入れて働く予定。今の職場に戻るか、他の扶養内の仕事を探すか悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

皆さん扶養内、扶養外どちらで働いてますか?
今年は月の手取り約11万円で12ヶ月働きました。
4月出産のため2月で退職します。
引かれる前の金額は13万円程です。これだと扶養外になりますよね?
来年は子供2人を保育園に入れて働くことになるので、また今の職場に空きがあったら戻るか、他の扶養内で働けるところを探すか迷ってます💦
皆さんはどちらがいいと思いますか💦?

コメント

deleted user

ご主人が会社勤めならば、扶養で社会保険に入っているはずなので年130万以内で働くのがいいとおもいますが、国民健康保険でご主人が働いているならば、扶養じゃなくても稼いだ方がプラスになると思います✧‧˚

ただ、扶養内でも大手の会社はパートでも社会保険に入ってもらう制度も前に出来たと思います。
そこ次第だとも思います!

  • ぇり

    ぇり

    主人は建築業なので社会保険ではないです💦私が逆に社会保険です。国保なら扶養内じゃない方が得なんですね(^^)
    来年も同じところに戻れたらそこで働こうと思います♫✨

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人が国民健康保険なら奥さんは扶養で保険に入る事はできないので、バリバリ働いて月20万など稼いだ方がプラスになりますよ( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 12月1日
  • ぇり

    ぇり

    そうなんですね(^^)今の職場はやりやすいのでまた戻りたいんですが、給料決まってるので沢山稼ぐなら他の仕事も考えないとです💦😭
    月13万円は少ないですかね💦😭そこから色々引かれて手取りは11万円くらいなんですが💦

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が参考にしていたグラフ貼っときます❣

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一つ貼っときます❣

    • 12月2日
  • ぇり

    ぇり

    ありがとうございます😊参考にします❤️

    • 12月2日
shoukichi☆

うちは扶養内です😅
扶養外にはなりますね(゜ロ゜;
また戻る戻らないは会社次第ではあります。
職場環境良かったら戻りたいけど逆なら私なら違う仕事探しちゃうかもしれないです。

  • ぇり

    ぇり

    今働いてる職場はやりやすいのでまた戻りたいんですが、扶養外になってしまうので迷ってます💦😭
    扶養内でやった方がいいのか、、月の手取り11万円なら扶養内で収まるところで働いてる方がいいですかね💦?

    • 12月1日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    私は扶養内がいいとは思います。
    保育料とか旦那さんの住民税上がりますよ😅
    うちは市役所で聞いてみたら扶養外になれば子供を私の方に入れて非課税にする手もあると言われました。ですが、どちらにしろ住民税が旦那のが上がるし子供がまだ3歳なので一緒にいる時間を大事にしたいと思い、扶養内に決めました。

    • 12月2日
  • ぇり

    ぇり

    ウチも子供は私の扶養に入れてます💦
    住民税上がりますよね💦😭
    でも支払い多くてなるべく収入増やしたいって思っちゃいました💦😭増やせばその分取られるし💔どうしたらいいのか💔😭
    難しいですね💦

    • 12月2日