※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかしー
その他の疑問

日本語についてです。私は どうも 『は』であるべき所で『わ』を使う人…

日本語についてです。

私は どうも 『は』であるべき所で『わ』を使う人が苦手です。

例えば 『私は』→『私わ』です。

何か いくら性格良くて可愛いくても それがあるだけで、惜しいなー勿体ないなーって思います。

コメント

はるす

私もです!

『わ』もそうですが、『は』もそうですねー!

質問するならちゃんとした日本語使って!って思います(>_<)

ちなみに、細かいですが、『すいません』も『すみません』にしてほしいです!

リンりん

同感です。
ハッキリ言って流行りで使ってるのか本気で分からない所で使ってるのかさえ見分けつかないので
バカっぽく見えますし
それをするだけで常識ないんだな、と思ってしまいます…。

なかしー

すいませんは 私間違って使っていたかもしれません(^-^ゞ

とにかく 明らかに 小文字の『は』に変換なんて ありえないです。

なかしー

ですよね。
小学生でも 間違いに気付くレベルなのに。無理です。

チェリー1026

それ、高校の時流行りました!!
他にも、どこに投稿するにも
あ→ぁ
としたりする同級生がいて、しかもママなんです!
同級生ならまだしも年上の先輩も未だ使用してて…
私は全て直しました。
友達同士とかで使用するならまだしも、真面目な文などで使用するのは控えた方がいいよなって思います>_<

min

私も気になります。
特に子どもがいる人には使って欲しくないですね。
母親なのに恥ずかしい……

なかしー

私も若い時は使いましたが今は恥ずかしいです。せめて ママになったら 直して欲しいですね!

なかしー

ここでも 質問されてる方が おかしな日本語だと 何となく スルーしてしまいます。母親になったら 子供の手前 気を付けて欲しいと私も思います。

あちゃ♡

私も皆さんと同感です!

「だょ」などの小文字や絵文字の多用や「あたし」なんかも気になります。

友達とのやり取りならまだ分からなくもないですが、、、

このような場では、いかがなものかと思っちゃいます。

真面目に相談する気あるの?って。

高校生じゃないんだから、もう少しどうにかなりません?って感じです。

みーたろ

あたし自身、正しい日本語使えているか自信はないですが…
でも、小文字で書かれたりすると、なんだか気分悪くなります(´xωx`)
文章書くのは苦手ですが、読むのは大好きなので、携帯小説みたいな書き方とかの方がいると、なかなかコメントする気になれません(>_<)

(*´ω`*)

同感です。見るとイラっとしちゃいますσ(^_^;)
わざわざ変換するのもめんどくさいかと。
このような場ではせめて常識持った文章にして欲しいです💦

なかしー

『あたし』これも たまに見かけますね。文章にする時は『私』にして欲しいです。

なかしー

いや私も偉そうに書いてますが 誤字も沢山あると思います。
ただ 敢えて 変に小文字にしようとは思いません!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

同感です!
読みづらくて、文章によっては理解するのに時間がかかります。
友達の中には、今も記号を使ったメールを送って来たりして読めません!
通じる人間だけでやってほしいです…(・_・;)
未だになんと書いてあるか解らないです。

なかしー

私も イラッとします。
本当に変換する方が手間でしょう?と思います。

サキ

同感です!!
仲の良い友達との間なら 構わないですが こう言った 顔も見えないところで使用すると 印象が悪く見えますね~_~;
まして 親になる立場の場所で 未だ使っているのは どうかと思います…
この先 幼稚園や小学校などに 手紙を書く際にも 出てしまうと 恥ずかしい思いをするのは 子供でしからね。 親になったら ある程度 直した方が良いですよね( •̀ .̫ •́ )

なかしー

そのような書き方をする人は 流行りでしてるのか 可愛いと思ってるのか分かりませんが 私も解読するのに 時間掛かる事がたまにあります。

なかしー

本当 その通りです。
私の場合 妊娠する前から ある程度の年齢だったのですが その頃から 変な日本語の人を『こうはなりたくない!』と強く思っていました。

チー★

わかります!!
私は、『わたし』を『あたし』も気になって仕方ないでしす…笑

さすがに細かすぎですね(^◇^;)

なかしー

会話する時は 『あたし』とかはあるかもしれないですが 文章にする時は やっぱり 『私』ですよ(^-^ゞ

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

言われる→ゆあれる

という子も見ました!笑
その子は高校生ママでしたが、こうして新しい日本語が出来るんだなーとある意味感心しましたw

なかしー

言われるって訳してくれないと私 理解出来ないかもしれないです。
それは ある意味凄いですね(/--)/

りんごママ

わかります。
お友達同士ならまだ良いですが、公共の場や顔が見えないネットの場だからこそ、言葉遣いはとても大切だと思います。当人にそのつもりがなくとも、ふざけてるのかな?と勘違いしてしまいます・・(´ー`;; )
マナーとして、普通の文字を使ってもらいたいですね。

ミサ

言葉は生きていると言われますが、「は」を「わ」や、小文字は、一部の若い子達の間で流行って?ますが、決して浸透していかないと思います。心の中で、違うなぁと思いながら見てます(^^;

最近気になるのは、「発覚」です。妊娠発覚って、結構使われてますが、良い意味に使わないですよね。犯罪が発覚、不倫が発覚…、それと一緒に妊娠が発覚って変だなって思ってます(-""-;)

ままちゃん♡

わかります。
あと、だったとかをだたって感じで略す子が友達にいて見てて頭悪いなーと思ってました。笑
あとだった→だつた と小さくしない打ち方をするバカみたいな子もいました。
後輩だったので注意しましたが直ってないかなー。
てか基本的にそういう打ち方する子とか変わるの嫌ですw
頭悪い子は嫌いです(*^^*)

ままちゃん♡

てか基本的にそういう打ち方する子と関わるの嫌ですw

でした!

おかでぃーた

私は海外で日本語教師をしているので、文字のみならず文法的な間違いもイライラしてしまいます。職業病ですかね(((^^;)

あいこりん

私も同感です。

まぢのぢも苦手です。実際友達にいるのですが、やっぱりバカにされてる気分になっていらっとしてしまいます。。

私の場合心が狭いですが。。笑

月斗

すみません
私は「は」を使ってしまう人です!
確かに私は19歳です
子供もいます
未だに知り合いとかにあうと
自分の事を私とは言わず
名前で呼んでしまう癖もあります。
ですがそれは人それぞれ!
嫌いな人もいれば対して気にもしない人もいると思います!
不愉快になってしまう人もいると思います!

ココに書くのもストレス発散?
のためいいと思います!
ですが皆さんの意見を読んでると
少し言い過ぎのことろもあると思いませんか?

みてるこっちが不愉快になってしまいます

ですが私の投稿を見直してみると
確かに母親になったのに
言葉遣いがよくないな!
って所ばかりあります!
なんなら私に対して書いてるのかな?
って思ってしまうぐらいです!
不愉快にさせてすみませんでした(´_`。)

なかしー

公共の場 真面目な時は 普通にしてほしいです。

なかしー

発覚!今 言われると 納得しました。私は気にも留めてなかったですが。日本語 難しいですね(;゜∇゜)

なかしー

そんな日本語の文章も見た事あります。ネット用語なんですかね?

なかしー

海外では このような 間違った日本語はないんでしょうかね?
文法の話にまでなると私も自信ありません。

トリ・B・

同感です、ここでも多いですよね。
ょろしくぉねがぃしますとか。
漢字に変換出来るところも、無意味な小文字のせいで平仮名なので読みにくいですね。
真面目に質問してるのか?(^^;;
人に読んでもらう以上、読みやすい文を書く心がけが大事なんじゃないかと思います。
友達同士なら構わないですけどね!

ミッフィー

私も、同感です。

お友逹同士の間でお使いになっている分には良いとは思いますが、公共の場では最低限のマナーは必要だと思います。

ぼーまま♡*

ら抜き言葉なんてのもありますよね!
私も反省点、多々あると思いますが

私は、関西弁がそのまま文に出るのが苦手です笑
生まれも育ちも大阪ですが…
たまに私も出ますが、コテコテの関西弁のオンパレードはちょっと笑っちゃいます笑
関係なくてすみません。

やはり、ネットは対象が見えない分、人間性は文章でしかわかりません。
いくら、頑張っているママさんでもやはり…若いのに偉いな!って思うより先にバカなのかな?って思ってしまいます。
すごく残念なことです(´゚ェ゚)
言葉が悪くてすみません。

若い子たちが言葉を学んで自分の子供たちにも注意できるように直していかないといけないですよね。

文字を変えて文章にするのは私の時も流行りましたが、社会に出ると恥ずかしいことです。
知らないことを知ることは大事です!
私も最近の人ですが、友達にも
ボキャブラリー少ないなぁ…と感じてしまうこと多いです。
若いママさん達は貪欲に学習していってほしいですね(^O^)
本とか読んだ方がいいと思います。
なおさら、若いのに頑張ってるんだから( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )残念です。

ぺこぽん

多いですよね、(´-д-`)
“私わ”の乱用投稿文…。
内輪でやるなら好きな様にやればいいと思いますが、
不特定多数の人が集まり、経験や教えを聞く場で使うべきではないと思います。
正直、使ってる方の投稿文を見ても返信する気にならないといいますか…。
やはりそういう方はこちらが色々考えて返信しても、返しが『そうですよね。』という簡単?というか簡素といいますか…(´-д-`)
なんだかガッカリな事が多いので最近はそう言った方の投稿文はスルーが多いですね。

中には、人それぞれ。で自由を主張する方もいらっしゃるかと思いますが、
人それぞれ感覚や年齢、経験が違うからこそ、
だからこそ!、誰が見てるか分からない場で使うべきではないと考えています。
自分個人の癖や習慣を‘‘人それぞれ”で正当化して、この様な場で使い続けるのはどうかと…

最近特にそういった投稿文が多いので思わず投稿してしまいました。
偉そうにすみませんでした(´Д`|||)

なぎまま

私わ、まぢ、くらいのその辺はスルーできますが
言われる→ゆあれる
みたいなのが冒頭に出てる質問は開きもしないですね(^_^;)

あと他にも言われてる方がいますが、妊娠発覚!
望んでなかったか、予定外の妊娠なのかな?と思ってしまいます。
この場合は妊娠判明ですよね?

そしてここで同感とおっしゃってる方のコメント見ても、
「あたし」「てか」
気になりました。

お節介失礼いたしました。

はんなり♡

完璧な日本語を使えてるかと言われたら自信ないですが…(´`:)
でも、そういう使い方は、せめて友達同士で使ってほしいですね。

あと話がずれますが、他で気になった事があります。

質問したあと個々、まとめてのお礼をしないで飛ばしのお礼。

画像を載せる際も、トップの画面で黒フィルターに変更された事もあったので、もう少し載せる際は考えてほしいと思います(>_<)

きゅさこ

今はネットの時代ですから、変な日本語も溢れていますよね。

私も学生の時は、自分達の中で流行った事をやってみて、色んな人から賛否両論ありましたが…流行ってる事が理由で、変な事柄でも可愛くて楽しかったものです。

母親になってからは、そういう事になかなか付いていけなくなり「いよいよ時代遅れになってきたか。」と思う事が増えました。

確かに日本語がおかしいと気になりますが、自分も通ってきた道だと思うと懐かしく感じてしまいます。

なかしー

『ぢ』もありますね。
キリがないですね(^-^ゞ

なかしー

流行りなんですかね?
私はアラサーなんですが 月斗さんみたいに 若い方が 『わ』等 使わずに文章を書いてたら 偉いな~って 思います。けど 人それぞれなので 私みたいに気にならない方も居ると思います。勘違いしないで下さいね。決して 月斗さんに宛てた疑問ではないので…

なかしー

そうなんです。
私がここにお世話になりだした頃の感想が年齢層が低いのかな?でした。しかし 若い人と決め付けるのも違うんです。なぜなら 私の周りで40代でも そのような使い方をするので…

なかしー

そうですよね。
習慣は怖いです。

なかしー

私も関西人です。
友達とのやり取りは 関西弁ですが 公共の場では 標準語を使うように気を付けてるつもりです。たまに 関西弁になってるかもしれませんが…

なかしー

こんなに沢山の方が同意見だった事にも驚いています。
私が 高齢だからかな?とか思ってましたが 年齢だけでなく 環境も大いに影響ありそうですね。

なかしー

判明にするだけで 随分 聞こえ変わってきますね。
『てか』これは 私もよく使ってます。これは なるべく意識して直していこうと思います。

なかしー

まとめての返信は 場合によっては私は有りと思いますが 飛ばし(質問者さんから見て都合悪いレスを無視)は コメントされた方は不愉快だと思います。私も数回飛ばされた経験あるので…

なかしー

確かに私も使っていた事ありましたが 今思うのは きっと 私も当時は おかしな日本語使ってると言われてたと思います。何かのきっかけで ちゃんとした日本語を使う時が来るのでしょうね。その時に 懐かしいと笑えるのでしょうね。

チェリー1026

普段の投稿ではいいねを頂けても投稿者の方だけなのに、この投稿では8名もの方にして頂けてビックリです。
みんな同じ思いだったんだなーって思いました(笑)

ただ私も友達とのやりとりでは
私→あたし
にします。
その方がみた目がラフになり、堅苦しい文書じゃなくなるので。
ただ目上の人が見る(一斉送信のメールなど)にもいわゆる若者言葉を使うのは、どおかなという個人的な意見です。
ここに投稿された方も同じ意見だと思います。
仕事でメールなど文書を気にする方だと、余計気になりますよね。
私がそうなので(笑)

投稿しながら「どお」「どう」のどっちが正しいかよく分かりませんし、仕事のメールで不安な時は未だ上司に直してもらいますし。

日本語って無駄に難しい>_<
仕事でも顔が見えないメールって、その個人が文だけで印象付られるので難しいです。
電話してみると凄くいい人でビックリしたり、逆にこんな丁寧なメール打つのにガラ悪って思ったこともあります。

なかしー

私も初めから 見直していて感じてました。いいねが全体的に多いですね。ちーままさんが仰ってる通り 仕事にも影響ありますね。人と接する時も敬語を正しく使えてるかも悩みますし。誤った日本語というだけで 印象が悪くなるのも事実かと思います。今回の事で私自身も凄く勉強になりました。