※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お仕事

看護の仕事の給料について気になります。3K、9Kという話もあるけど、実際はどうなのでしょうか?

看護師さんにお聞きしたいです。

看護のお仕事は3K、9Kとか
仕事と給料が見合わないとか書いていたりよく聞きますが
実際のところどうなんでしょうか?

コメント

なん

仕事と給料は見合わないですね...(´·ω·`)
責任が重いのに夜勤しなければ大して稼げません。

やりがいはあります。
自分も成長できます。
なので続けてますが:(´◦ω◦`):

•  ☆

責任重たいですもんね。
    夜勤しないと稼げないんですね。

クリニックとかだと全然稼げないって感じですかね?

• 12月1日
  • なん

なん

看護師は手当あってこそだよねーってよく話してます。
    命あずかるお仕事なんだからもう少し...って言うのが本音です(;Д;)(;Д;)

全然ではないですよもちろん!その基準が分からないのでなんとも言えませんが(◜०﹏०◝)時給にしたら1500以下だと低いなーというイメージです。

• 12月1日
  •  ☆

私シングルでして
    何か資格をと思って看護師さんも見てたのですが、いろいろ見ていると夜勤はしないといけないとかだったりで
    子供がいると夜勤もなかなかなぁとか思うところはあって。

• 12月1日
  • なん

なん

そうなんですね。夜勤せずに働いてる方たくさんいますよ(^^)
    小さいときは日勤のみで、ある程度大きくなってから夜勤されてもいいと思います。母も看護師でシングルでしたが兄弟4人育ててくれました!

たくさん貯金は出来なくても、シングルでも充分に育てていける資格だと思います。

• 12月1日
  •  ☆

今から学校に通うのに時間やお金やいろんな面でもいろいろ考えてしまいますし
    働きだしてからの面でもすごく迷っていました。

お母さん看護師さんだったんですね!

• 12月1日
  • なん

なん

看護師になってからももちろん大変ですが、それよりも学生の頃のほうが私はキツかったように思います。

周囲の協力は得られそうですか?
    実習中は家事している余裕はないかもしれません...私は経験していないので断言はできませんが、お子さんいての実習はかなり忍耐がいると思います。

お金に関しては貸してくれる制度(卒業後勤めれば免除)もあるので検討されてもいいかもしれません。

いずれにせよ絶対看護師になる!という強い気持ちがなければ乗り越えられないです。実習が辛くてやめた仲間はたくさんいます...

• 12月1日
🍓🍓🍓

市民病院で勤めてたときは公務員だったので給料はすご〜く良かったです。
でも時間外のことが多すぎてキツかったです。休みの日に勉強会、会議、委員会とかあったり、それとは別で自宅に持ち帰る課題も多くて…
人間関係も疲れました😭
大学病院とかでも変わらないとか聞いたことあります。

今は別の民間の総合病院に在籍してますが、以前よりは働きやすいものの、夜勤をやらないと給料は少ないし、育休明けに時短勤務になるとまたさらに給料少ないみたいで😢

やりがいはありますが責任の重圧もあるのでなかなか大変です💦

•  ☆

私シングルでして
    何か資格をと思っていたのですが
    そうちゃんさん的にはあまりお勧めではないでしょうか?

• 12月1日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

まず資格取るまでが恐ろしく大変です。
    学生の実習でもホントに大変なのでそこで辞めちゃう人も多いです💦
    そこを乗り越えて資格取れても即戦力にはならないのでやはり病院とかで仕事しながらまた勉強勉強の日々です。

シングルの方ではないのですが、子供を産んでからナースになった人を2人知っていますが、親の手助けもあるので良かったのかな?とも思います。(もちろん尊敬します)

大変なので中途半端な気持ちだとやっていけないかも😓

ちなみに看護師だと保育所とか託児所がついている職場も多いかもです。
    今の私の職場は日勤はもちろんですが、夜勤でも週1は預かってくれるみたいです。

• 12月1日
もん

手取りで月30万前後、ボーナスもあって、福利厚生良し、休み取りやすいってので多少大変でも満足してます!

ひむこ

私は大学卒業後OLとなり、その後看護学校へ行って看護師の資格を取り働きましたが、またOLに戻りました。
正直、看護師は仕事の責任に対して給料は安いです。そのへんのOLに比べて多少収入は多いですが、それ以上に責任と重圧が重く、私は辞めてしまいました。職種によってはOLのほうが稼げます。看護師として働いているとき、プレッシャーに押し潰され、生きた心地がしませんでした😅合う合わないが分かれる仕事だと思います。
私は独身のとき資格を取りましたが、それでも実習中は睡眠時間3時間なんてざらで、1時間しか寝れないときもありました。
かなり覚悟をして目指すことをオススメします!

POOH

働いてる時間と責任の重さのわりに給料はみあわないかなぁと。。。

ただ普通の会社員よりは給料は高いのかなぁと。

えりにゃん

日勤だけでもフルで働いて、毎日残業してたので、そこそこ貰えてましたが、毎日きつかったし、責任重いし、早く帰らせてくれるか給料あげるかどっちかにしてって思ってました!!

みなさんが言うように、働くよりも学生の時の方が辛かったです( ´・ω・`)
実習では毎日夜中までレポートだし、国家試験も簡単ではありません。
学校に行って正看護師になる手もありますが、准看護師をとって働きながら正看護師の資格を取る手もありますよ!!
准看護師の方が早くとれます!!