※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

24週の初産婦で、子宮頸管が3.2㎝で安静にし、ウテメリンを飲んでいます。体勢に悩みがあり、座ることや横になることで不安を感じています。良いアドバイスはありますか?

24週の初産婦です
長文になりますが、検診で『子宮頸管が3.2㎝なので安静にしてください』と言われ1日3回ウテメリンを飲むことになりました…
どこまで安静にしたらいいのか分からず、食事、トイレ、お風呂を短時間で済ませほぼ寝たきり状態です(>_<)
仰向けはお腹が張り、右向きは息苦しく気分が悪くなるので寝れません(*_*)
シムス位・左向きでずっと横になっているのですが同じ体勢なため段々左側のお尻、太もも、肩がジンジンするような痺れる痛みになり、歩くのも足の付け根が痛くて一苦労です…
絶対安静とは言われてないので、たまには座る体勢をとっても大丈夫なのでしょうか?
座ると腹圧で子宮頸管が短くなるかもとかずっと横になってたら血栓症になっちゃうかもと色々考えてしまって不安です…
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
寝る体勢・座る体勢など良いアドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

疲れたママです。

私も切迫流産のときに
安静にと言われましたが
子供もいますし、
旦那も居ますし、
安静には無理でした。
寝れるときは寝てましたし、
仕事もおやすみしてましたが
普通に家事、炊事はしてました。
洗濯物も干したりなどなど、、
仕方ないと思いしてました。
男にはわからないので。。。

• はな

はな

安静にと言われてもやらなきゃいけないこともありますし…
    そうなっちゃいますよね(>_<)

• 12月1日
ひあゆー

同じく自宅安静中です!張りどめ4回服用してほぼ横になってます(´・ω・`)
食後や何かした後はソファに楽な大勢で座りますが、10分位でまた布団に戻るようにしてます(><)
苦しくても左右に寝返りして乗り切ってますが、なかなかしんどいですよね凹
血栓症までは考えた事ないですが、とにかく入院にならないように必死で寝てます(;∀;)

• はな

はな

毎日どう乗り切るか、どう安静にするか考えると本当しんどいですよね(T_T)
    私も頑張って他の体勢試してみます!
    入院にならないようお互いがんばりましょう!!

• 12月1日
ぽぽん

私も一人目がその位の数週の時に張ると頸管が3cmになるらしく安静指示出されました💡
買い物も軽い物だけ買いに行ってましたし無理のない程度で普通に過ごしてましたよ。
先生にも動きまわったり無理さえしなければ通常生活でいいと言われてました。
安静指示って言われるとどうしていいか分かりませんよね😅
私はどう横になっても張るので好きにしてました。
座るのも問題ないです🙆
あまりにも心配なら一度先生に聞いてみるといいですよ✨

• はな

はな

同じ感じですね(>_<)
    ずっと横になるのもしんどいので座るのも試してみます!
    対処法聞けて少し安心しました!

• 12月1日
ややぴ

私が切迫で退院後、自宅安静してたときは、
カインズで買った抱き枕を抱きながら
着圧ソックス(市販のやつ)を履いて基本
横になってました!!!
ですが横になってるのも疲れるので
たまに座ってましたけど!
入院してるときはやっぱり長時間座るのは…
おすすめしないといわれてたので(°_°)

私の場合実家に帰ってたので
ご飯の支度とかせずに安静にできてましたが(°_°)
そうじゃないと動かなきゃならないから
難しいですよね(;_;)
ただ24週ということなのであれば
念には念をいれて極力安静にしておいたほうがいい気もしますが(;_;)

• はな

はな

入院大変でしたね(>_<)
    着圧ソックス使用もアリですね!
    長時間の座りもたぶん張ってしまうので張りそうかも?って思ったときに横になってみようかと思います!

• 12月1日

私も24wの時子宮頸管が短めで昨日まで自宅安静してました!
私の場合は、24wで2.7センチで最初の2週間はお風呂、トイレ、ご飯以外寝たきり生活をしてました!
次の検診で、子宮頸管が変わってなかったので検診の三日前からは大人しくして、その他はずっと寝たきりはしてなかったです!
外に行くのはあんまり良くないので週1、2回行ってました!
座り方は、あぐらをかいて、お尻に毛布を挟んだりお尻を少し高めにするといいそうです👍🌟
あとはトコちゃんベルトをつけることをお勧めします🌟👍

• はな

はな

頸管の長さ維持できて良かったですね✨
    頸管の長さは長くならないと言われたので私も維持したいです(T-T)
    座り方試してみます!
    トコちゃんベルト最近買ったのですがほぼ寝てるので付けてませんが、座ってる時に付けても大丈夫なのでしょうか??

• 12月1日

退会ユーザー

人にもよりますが、ゴムのように伸び縮みはしますよ🌟1日安静にしてるだけで伸びる人もいるらしいです
    ただ、また動くとすぐにもと通りになっちゃうらしいです😩💦
    トコちゃんベルトはお風呂以外付けた方がいいらしいです!
    私は座るときは苦しいのでしてないです😅

• 12月1日
  • はな

はな

短くなったらその長さを維持するしかないですね(T_T)
    長くなったとしても一時的なものだと思いなるべく安静にしたいと思います(>_<)
    トコちゃんベルト付け方合ってるのかよく分かりませんが使用できる時にしてみたいと思います!

• 12月1日
コハルマ

私今27mmですが
ルテオニンを張ったら飲んでねと
言われただけで安静とかなにも
云われてないのですが
安静にしたほうが
いいんですかねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
逆に質問になつちゃつて
すいません(>_<)

• はな

はな

病院・先生によっては判断が違うかもしれませんが(コハルマさん不安になってしまったらすみません)私が通ってる所は2.5㎝になると入院です…
    悪阻で3週間入院経験があり24時間点滴してたのですが本当しんどかったので入院は避けたいです(T_T)
    短くなる原因の一番は張りだと思いますし何で短くなるのか分からないので
    出来るだけ安静にするのがいいと思います(>_<)

• 12月1日