※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

友達Aに家庭のことを口出しされ、イライラしている女性。育児や家事を専念したい考えに対し、友達Aは働くことを勧める。相手の意見に不快感を覚え、旦那にも相談できず悩んでいる。


出産したら仕事を進める友達A。


同じ環境にしたいような言い方に
本当にムカつきます。

確かに貯金できないくらい毎月
キツキツの生活だけど

正直まだ出産してないのに
育児、家事、仕事を両立するのは
考えられない。

旦那は朝6時から早くて21時過ぎ
まで仕事なのでワンオペ育児覚悟
でいます!

だから、専業主婦で育児、家事
をし家のことはなるべくやって
あげたいという気持ちでいます。


幼稚園などに行き始めたら
少しでもパートできたらなという
考えでいます。


私の考えが甘いのかもしれませんが
旦那も家のことお願いね!という
感じでいるので家事のことは
文句何一つ言いません。

これやってくれる?って言うと
嫌な顔一つせずやってくれますし…

お互いありがとう。とごめんねは
ちゃんと言おう!と事あるごとに
話し合ってます。


それを友達Aに言うと

【その考え甘すぎ!金ないなら働くし
働いてない人のが少ないよ?
子どもも保育園のが絶対成長するだろうし
集団生活とかもしっかりしてそうだよ?
もうすこしちゃんと考えなよ!!
そんな約束も最初だけだし笑
うちも生後2ヶ月で預けるし
そうしなよ!!!】



と言われました。
家庭のことまで口挟まれるのは
うざいので連絡返してないですが
そういうことまで口挟む人
っているんですね。。


あーほんとイライラ!!

仕事忙しいみたいでまだ残業してる
旦那に愚痴りたくないし。。

ここで吐かせてください

コメント

ココア

大きなお世話ですよね。
無視しましょう‼️

milk

わたしの友人にもいますよ😭😭

みちゅまま

私、産んで2日目でもうシングルマザーや育休とったりして働きに出てる人に勝手にリスペクトしてました🙆‍♂️💓笑
私やったら絶対無理やなー…
とか思いつつ、毎日育児してます🙆‍♂️💓

そりゃーお金余分にあればもっと違うのかもしれないけど、
3つ子の魂なんとかってゆーし🤔💕
私は2人目も欲しいからあと6年は働きませーん!無理でーす!て宣言してます😂😂笑
確かに、毎日毎日育児で働きたいなーとかたまに思いますけど…🤔
実際問題働き出したら家がすっちゃかめっちゃかなるから両立無理やなーとか思ったりもして🤔笑

そんなわけわからん勧誘に惑わされないでください🤔💕
また何かゆわれたら私やったら絶対無理ー💓ほんと尊敬するー💓すごーい💓ぐらい適当に誉めときゃいいと思います😂
鬱陶しいと思ったら適当にあしらって旦那にでも愚痴りましょう!!笑

  • みちゅまま

    みちゅまま

    しかしその友達も図々しいってゆったらいーのかなんてゆーのか
    ズカズカヘーキで入ってくるタイプですね🤔笑

    毎日毎日24時間一緒もキツイんだよって言ってやりましょう!笑

    • 11月30日
だにちゃん

本当に余計なお世話。きっと自分が幸せじゃないんでしょうね。
出産頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(>_<)読んでいてイライラして来ました(ノ_<)!
時々いますよね…!!そうやって干渉してくる人…。
それぞれのライフスタイルがありますし、他人にどうこう言われることではないのに、口挟まれるとイライラしますよね(;_;)
このまま連絡返さなくていいと思いますし、もしも今後これ以上何か言われたら、旦那さんと話し合って決めたことであり我が家はこういう方向で決まってます!とガツンと言って良いと思います(o^^o)!

ニーニャ

うざいですね…
生後2カ月で預けるってよっぽどの事情ある場合かと思います。人には勧めるような事じゃ無いかと。
生後半年は病気もかかりやすく、かつ重症化しやすいから要注意してないとダメって、小児科医が言ってましたよ。
ご友人の方が、もうすこしちゃんと考えなよ!!ですね。

ゆうきち

うちは旦那さんが専業主婦でいいよと言ってくれてるので甘えさせてもらってます🙏
うちは幼稚園予定でいるのですが子どもたち全員が行くまでは専業主婦で幼稚園から帰ってくるまでの時間だけはその時によってですがパートでもして時間つぶし的な感じでって話にしてくれてます。

その人にどうこう言われる筋合いないし、とんたんさん家の中で旦那さんとどうするか決めればいいと思います🙆
別に働かなくても考え甘くないと思います。

ちーまま

きっと、羨ましいんですよ(笑)

自分は働いているのに!キーッ!!みたいな。

あとは、女特有のマウンティングですかね?😳

無視でいいと思います!

私もカツカツ…むしろマイナスですが理由があり働いていません。
子供が保育園に通えるようになってから、働こうと思っています。

保育園にいかないと発達が遅れるなら、保育園の開放日とか、子育てサロンやセンターにお出掛けすれば良いですし😊

Rママ

甘えじゃないしむしろ夫婦関係羨ましいくらいです😊✨

まず保育園そんなに簡単に預けられるんですか?

働いてない人の方が少ないってどこの統計ですかー?😆待機児童問題あるのにwwって笑っちゃいますね🙄w
3歳からでも集団生活身につきますよ!
友達Aさんは身についてないみたいですけど😊

もうシカトでいいと思いますよ😅
また連絡きそうですが…( ̄▽ ̄;)

なち!

私も友人に全く同じこと言われました!
状況も全部一緒です。
お気持ちとてもわかります…
私も正直人の家のことなんだからほっといて欲しいと思いました。
自分の考えを押し付けてくる友人に嫌気がさし、今連絡も控えて会うのも断って距離を置いています。

maki

人それぞれでしょ!
って感じですよね。。。

この問題って、ほんと和解できない気がするので、違う考えの人とは話さないのが一番ですよね😭
しかも、そんな「私が一番ただしい」的な話し方する方は、ほんとにイライラしかしないし。。。

やちる

私の家計は火の車
ですが私の周りの人たちは
子どもが3歳になるまで
見てあげなきゃって
考えなのでおそらく
そのくらいまで
仕事しないと思います😅

確かに今時夫婦共働き
の人のが多いような
気もしますが各家庭それぞれの
理由でしてることなので
他の人にそうするべきって
言われるのはちょっと
嫌ですよね💦
今連絡返してないようなので
そのままあまり気にしない
ほうがいいと思います☺️
旦那さん思いで素敵
ですね✨

おもち

そういう人いますよね〜😖
大体生後2ヶ月で預けるって、、
生後2ヶ月で集団生活の方がいいって
もう頭の悪さが出ちゃってます笑
無視してましょう☺️

ちゅず

2ヶ月で預けられて子供は
嬉しいはずないでしょ…🤦🏻‍♀️
お母さんと1番いたいに決まってる🤦🏻‍♀️

私もそんなの言われたら
イライラするし嫌味くらい
云っちゃいそうです😂

48kn48

うちもキツキツだけど専業主婦してます!

旦那の職種や協力してくれるかとかで、自分が働けるか働けないかもあると思います。

きっと専業主婦になるのが羨ましいんですよ。

deleted user

いますよね、余計なお世話なこと言う人…
まぁ考え方は人それぞれですから。。

でも無視じゃなくて、当たり障りなく返信した方がいいと思います。
そんなこと言う人ですから、無視したらまた他でいろいろ言われそう…

ママリ🔰

私はそれを義姉(旦那姉)に言われます。
専業主婦になんかされたのか?ってくらい、すごい敵意むき出しな言い方してきます。
働いた方がいい、保育園にすぐ入れろ、働いてるママは素晴らしい、偉い、と遠回しではありますが(旦那経由とか)、会うたびに言ってきます。おめーになんか迷惑かけたか?干渉してくんなババア💢です(笑)
会うのは年1(正月)だけなんですが、それすら苦痛で次の正月からは義実家行かないことにしてます😢

なまにゅるこ

大きなお世話ですね。働くか働かないかは、自分で決めますよね。笑
私は保育士してたので、自分は、可愛い時期は絶対自分の目で成長を見届けたいと思っています。
うちも、かなりキツキツですが、貴重な時期だと思ってます😍働くのはいつでも出来るけど、子どもの成長は今しか見れませんからね。

にゃこまま



おはようございます。

こんなにコメント頂けてる
とは思わず…びっくり
しました😭
ありがとうございます。

昨日あれからまたなぜか
連絡が来ていて
住んでるところ違うのに
調べたのか保育園とかの
サイトが来ました。

なんか働いてるママさん達
は偉い。みたいな内容と
共に…専業主婦は暇人
みたいな感じの言われ方して
はぁってため息ついてる所
旦那が帰宅しました。

その事を少し話すと旦那は

子どもはお母さんと長く
入れた方がいいやと思うし
入れなきゃいけない理由
は今思いつかんやろ。
確かにキツキツ生活やし
申し訳ないと思っとるけど
子ども一番やし
いつでも働けると思わん?

と言われました。

皆さんおっしゃる通りです。

考えが甘い!とか言われん
だろうなぁと思っていたので
優しいお言葉に少し
ウルウルしてしまいました、、

まとめてのお返事で申し訳
ありません。

ありがとうございました😊

優

余計なお世話ですね。
他人の家計事情に口を出せるほど模範的なんですかね?(笑)

マウンティングは無視が一番です!

保育園も幼稚園も、今はほとんど教育に差はなくなってきてますし
保育園の方が~とか、幼稚園出た人たちに失礼だと思います。(私は保育園でした。すみません(;>_<;))

それに、経済的なことを挙げるなら 保育園の保育料よりも幼稚園月謝の方が安いことが多いですよ!
修学までの期間も短いですしね。
幼稚園入るまで家で見れるなら、その分保育料も浮きますし、子供との時間も大切にできます。

いいことだと思います。(*^O^*)

choco88

気になさらなくていいですよ!
スルーしましょ笑
こんな人もいるんだー残念な人だな
くらいで笑


やっぱり子どもは親の愛情が1番ですよ❤️
家庭はそれぞれですよ、、
自分の家族のやり方を
当て付けてこないでほしいですよね😫

ゆうきち

専業主婦でも暇ではないし、うちは旦那さんが言う通りいつかは子どもたちは少しづつ一緒にいられる時間が減ってしまうものだとは思うので長く居られるようにしてあげた方がいいって考えです🙆
そりゃ仕事に家事に育児にってやっててって方も大変だとは思いますが、それぞれの家庭で違うしみんな大変なのは変わらないと思います。

だから連絡がきても、ゆくゆく幼稚園とか行きだしたら的な話にして保育園には入れるつもり今はないとはっきりお伝えしちゃっていいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、すみません。