※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ♡
ココロ・悩み

旦那の息子が家事をせず、イライラしています。甘やかされた環境で育ったせいか、買い物でも問題が。将来のことも心配。気持ちを楽にする方法はありますか?

旦那なる人の息子…中3男子のことやけど
自分で使った鍋洗わずコンロ置いたままで
洗ってないのわかったら新しい鍋だして使うし✋

うちもそれくらいなんも思わず洗ったら
いいんやろけどどうしても腹が立つ!

お風呂やご飯食べる時も部屋のテレビや
電気もつけたままやしo(`ω´*)o

1人親で怒らん父親と祖父母に育てられて
甘やかされてたんやろなって思う。

買い出しいっても山ほどラーメン買うし。
せやから買い出しの時は一緒行かん。

今は相手とまだ籍いれる前やけど
これから籍いれて子供も生まれてきて
ってなってもこのイライラ続くやろなあ…。

うちもそんなことでイライラするのも
よくないと思うけどどうしたら少しでも
気持ちが楽になりますかね?

コメント

オクラちゃん

直接は言えない感じですか?
鍋使ったら洗ってねーとかせめてお水いれておいてね!
電気はこまめに消すようにしよう!って。
直接が無理なら旦那さんになる人に伝えて、旦那さんから1度きちんと言って貰いましょう!

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡


    コメントありがとうございます☆
    直接はなかなか言えそうにはないですね💦
    なので1回旦那なる人に話ししてみます💡

    • 8月30日
くるみん(´•ω•`)

中3の男の子で
自分の鍋を洗うと子とかなかなかいないと思います。

ましてや、まだ思春期で、お父さんが若い人と子ども作って再婚するっていう状況すら、すぐに受け入れられるのかなって思います。

たしかに甘やかされていたかもしれません。でも、あなたが愛してる彼の子どもです。
イライラするのはしかたありませんが、そこはまずあなたが受け入れるべきだと思います。

子どもが産まれて、可愛い我が子につきっきることでしょう。でも、その中3の息子さんもあなたの子どもです。居場所をしっかりと確保してあげてほしいです。

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…。
    その子との方が年も近いし。

    旦那なるでがその子に
    結婚、子供のこと言った時も別にいいよ
    って感じだったって言うしおばあちゃん入院中で
    家で1人の夜とかあるからもっと
    出来る子なんかなって思ってたので
    よけいに疲れるんかもしれないです(´`:)

    旦那なる人とこれからのこと話ししてみます!

    • 8月30日
みかん

もし仮に籍をいれたらあなたは義理の母親になるんですよ!
怒ってもいいと思います。
とは、言え彼はまだ思春期色んな事に敏感で年頃の男の子はそんなものです、笑
むしろ使ったものを洗う子なんてごくまれですよ。

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます☆
    一応12月に籍いれることにはなってて…。
    年頃やしできなくても無理ないですよね💦

    • 8月30日
deleted user

同居されるのですか?
私もそんな感じですよ(*_*)
旦那の家族と同居ですが
義母さんは食べたらそのまま
で水もつけずに寝っ転がって
テレビを見るし片付け苦手。

義父は亭主関白?みたいで
何もしません。全て女の私達に
頼む始末です。何もしきれないらしいです。

未成年の男二人(旦那の弟)は
食べたらそのままにする。
片付けても散らかす。
脱いだらそのまま。息子を遊びの
道具のように扱う。

義理の妹(中3)は片付け苦手。
食べたら義母同様そのままに
して何でも後回しにする。

そして旦那は義父や義母に
似ている性格です(*_*)

テレビを見てたら話してても
聞こえてないし散らかすし。
ほんと毎日イライラが耐えません。

ここには書ききれないくらい
まだ沢山不満はありますが
私は趣味とか子供と触れ合ってたら
イライラや不満も少しは解消できて
います。

妊娠中は特にキツいのにまだ
若い息子さんで甘やかされて
育てられたなら余計気遣いや
思いやりの心はあまりないの
かもしれませんね(*_*)
旦那の家族も義母に甘やかされて
義父も優しいので言いたい放題です。

長々と関係ない話をしてしまい
すみませんでした。
少しでもストレスを溜めないように
マタニティーライフenjoyして
くださいねー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

まーちゃんママさんが心配です。
ほんと家事を手伝って下さる
世の中の旦那様がいる奥さんが
羨ましいと思うこの頃です\('ω')/

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡

    旦那なる人が1人っ子長男なので同居です😣
    義父さんは亡くなってて義母さんは5月に倒れて入院中です💦💦

    その子も男やから料理はせーへん。
    って言ってました!

    旦那なる人は時々料理手伝ってくれるし
    食器洗いは毎日してくれます☆

    うちの両親も甘い方でしたが両親共働きなので弟の面倒、家事、洗濯、炊事を小学生の頃からしてきました。
    その子は洗濯したり、食器運んだりはするけど
    夕ご飯作っとる時なんか後ろのイスに座って話しするだけです😵

    手伝ってほしいとかはないんです。
    1回旦那なる人と話ししてみます☆

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話していい方向に向かうといいですね(●´ω`●)
    なんて優しい旦那様なんですか?
    いや、彼氏さんなんですか?
    羨ましいです!見習って欲しいな♡

    大変とは思いますが頑張りましょうね!

    • 8月30日
にゃんまる

こんにちは╰(‘ω’)╯三
私も似たような状況です😅

作っても鍋やフライパン放置
服は脱ぎっぱなし、
お菓子食い散らかし…等々(笑)

買い出しはほんとそうですよねー
お金かかりますよね(´•ω•`;)
うちもジュースやらお菓子やら
飴やらインスタントラーメン
アイスなどで出費が…

私も買い出しは一人のほうが
気が楽です(〃^∇^)o彡☆

なので買い出しは先に手を打って安い時に欲しそうな物を買ったりしてます。

多感な時期ですし、
難しいですよねー

義息子さんとの距離はどの程度のものなのでしょうか?

言いにくければ、旦那さんに「これからお腹も出てくるし、赤ちゃん産まれたら申し訳ないけど家事とか思うように出来なくなってくるから手伝ってほしい。義息子くんにも協力してもらえたら嬉しい。今、出来る間は頑張るけどこれからお願いしてもいい?」と伝えても良いのではないでしょうか(*´ω`*)

私も自分の子がこのくらいになったらこんなもんなんだろうなーとか思ってます(笑)

長文失礼致しました(。>ㅅ<。)

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます。

    洗濯とか1回にトランクス5枚とか出されてうんざりしますよ(>_<)

    買い出しは1回の買い出しで1万近くいくことあってからは
    極力旦那なる人と2人で行ったりどうしても一緒行くときはラーメンやジュース、お菓子コーナーには行かないです。
    旦那なる人と一緒の時は好きってゆう駄菓子を買うだけにしてます💡

    その子との距離…どうなんでしょ!?
    話しするにはしますよ。
    けどご飯食べたら部屋戻ったりですね。

    1回旦那なる人とこれからのこと話ししてみます!

    • 8月30日
。

お気持ちがわかります‥(;o;)
私の母が子連れ同士再婚して、中3の義兄が同じでしたよ!

母はイライラしても言いたくても‥やっぱり本人にだけは言えなくて、娘の私に愚痴を言ってました。

私は中1でしたが、食べたら自分のものは必ず洗うように育てられたので‥

なので母は、「食べたら必ず自分のものは自分で洗う決まりね!みんな協力してねー!」と家族全員が集まった時に言いました

それからは義兄も自分で洗うようになりましたよ(´・ω・`)

やっぱり他人同士なので個別に文句言うと、お互いイライラが増えてしまうので、家族全員が集まる時に家族会議みたいに話した方が気が楽かなーと思います(^ー^)

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます。

    直接はなかなか言えないですよね💦
    その年なら逆に分かるやろ?ってこと
    たくさんあります(´`:)

    1回旦那なる人と話ししてみます(>_<)

    • 8月30日
ぴぴり

本当の親でもそれぐらいの年頃の子供にイライラします。
赤ちゃんいると余計に出来るのにしろよ!って思いますが本当に気づいてないと思うので言ってあげないとですよ。心の中でそんなイライラされててもわけがわからないと思います。私が中学生の頃、親が再婚した相手がそんな感じでした。赤ちゃん産まれてからは特に意地悪な感じになって今でも恨んでます。あの時もっと話し合っていればうまくいったのかなって思います。

  • まーちゃんママ♡

    まーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます。

    その子に理解させるのは難しそうな感じもします😣
    みんなでご飯食べる時も自分のお箸だけしか出さないし
    先にご飯食べ出すこともあるくらいなんでね💦

    旦那なる人とこれからのこと話ししてみます!

    • 8月30日