※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達に不安を感じています。個人差があることを理解しつつ、比較されるのが心配です。どうすればいいでしょうか。

二語文ていつから話しだしましたか?
2歳3ヶ月になろうとしてますが
未だに まだ一言ずつしか喋れません。
保育園には 申請が間に合わず今年は
入れませんでした。
絵本を読んでも聞きませんし、、
1ヶ月違いの旦那のお姉さんの子は
べらべらと喋っています。
保育園にもいっています。
個人差があるんだろうけど、
気にしてしまいます。
これからお正月もありますし
親戚の集まりなどで その子と
比べられたりするのかなとか。
どうすればいいんでしょう。

コメント

マツコ

再来週2歳になりますが、
ちゃちゃちょうだい(お茶ちょうだい)
だっこして
くらいしか2語文言いません💦

比べられるのってストレスですよね…

  • あやか

    あやか

    うちの娘も全く一緒です!
    アンパンマンも死ぬほど見てるのに
    アンパンマンとチーズしか言わない
    です。。笑

    ほんとにストレスです。
    自分がいないところで
    言われるのも嫌ですし
    かといって娘のペースが
    あるのかもしれないし( ; ; )
    子育てって難しいです😓

    • 11月30日
ママリ。

うちはまだ全く言葉でてません。
保育園もいってないです(>_<)

言葉ってすごい個人差あるみたいですね😞😞😞
比べられるのいやですが
自分自身つい比べちゃいます(>_<)(>_<)

うちまだなんだよね~
みたいな感じで流してます😞😞

  • あやか

    あやか

    比べたくないと思いつつも
    比べてしまいます( ; ; )
    やっぱり保育園にいってると
    言葉も早いんですかね😓
    今日はじめて 私の兄に
    2歳なのに全然二語文言わないね
    といわれ ショックを受けました、、😩
    アンパンマンは とても上手に
    言えるんだけどなぁ。笑

    • 11月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    公共の場とかでうちより体小さい子でも言葉出してるのみたりするから
    比べちゃいます(>_<)(>_<)

    • 11月30日
さくらもち

うちも1人目は早かったのに、2人目と3人目は遅くてやきもきしました。全員保育園に行っています。2歳半を過ぎてやっと言葉が増えました!
個人差はあるとはいえ気になりますよね。でもきっと言葉以外にもいいところがあるはずです!足が速いとか集中力があるとか、、なるべくそちらに目を向けるようにしていました😓

  • あやか

    あやか

    やっぱり個人差があるのですね😓
    気長に待ってみます!
    うちの子はダンスと前まわりが
    上手に出来るのでそこに目を向けて
    いきたいと思います!笑
    なんか 気分がましになってきました
    ありがとうございました。笑

    • 11月30日
アントーナ

2歳5ヶ月までずっと1語で今はもう3語文です!ちなみに絵本大嫌いです(笑)上の子は絵本の代わりがYouTubeです😅

  • あやか

    あやか

    羨ましいです😓😓
    いきなり喋るようになりましたか?
    YouTubeで絵本の読み聞かせを
    聞かせているということでしょうか?😆

    • 11月30日
  • アントーナ

    アントーナ

    急に言葉増えたなって思ったら2語文になってすぐ3語文なりましたよ!今では朝から晩まで喋っててうるさいです😥絵本の読み聞かせではなく教育系のチャンネル見せてますよ!数字や色やいろんな物の名前覚えましたよーYouTube様々です😁

    • 11月30日
うっぴーー

うちは1歳過ぎたばかりくらいの時から『パパいないね〜』という二語文がで始めました

保育園にも行っているし、お兄ちゃんもいるし、うちの子は2月生まれなので保育園の同じクラスの中では1番遅生まれなので、お手本がたくさんあるからだと思います⭐︎
保育園行っていない子だと3歳過ぎたあたりでだいぶ喋れるようになったという話をよく聞きます⭐︎
比べられるのは嫌ですが、赤ちゃんの可愛い時期が長くあってカワイイと親バカしたらいいと思いますよ✨
うちはあっという間にいろいろできてしまって赤ちゃんの時期をほとんど思い出せないです😭

三兄弟mama

もうすぐ2歳半になりますが、ここ1〜2ヶ月で二語文を喋るようになりました。
保育園にも通ってますが、2歳2ヶ月3ヶ月の頃はまだまだでしたよ(^^)
義姉さんの所はお子さんお一人ですか?上の子がいたりすると真似してお喋りが早かったりする子もいますし(うちは上に2人いてもゆっくりめでしたが)個人差があると思います。
比べられてしまうと嫌になりますよね…
それぞれ成長する早さは違うので、うちはまだ二語文喋らないですよ〜と軽く流しておけばいいと思います。
これからどんどん喋るようになってきますよ(^^)

deleted user

下の子は1歳7ヶ月頃から二語文話し始めました!最近は「じゃま!」とか言ったり、怒ったら「もーう、怒ったじょー!!」と言ってプンスカしてます(笑)いいんだか悪いんだか…と言った感じです😂対して上の子は2歳過ぎてもイマイチで💦結局語彙爆発は幼稚園入ってからでしたね!3歳頃からです♪個人差あるのであまり気にし過ぎずですね😊
指さしなど、子供が物に対して「これは何?」と訴える事はないですか?色んな場面でこれは○○だねー!可愛いねー!など沢山話しかけてあげるのが良いかなーって思います♪