※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanama2
子育て・グッズ

第2子の育休中、保育園での預かり時間や退所の心配があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

川口市にお住まいの方教えてください!
現在第2子を出産し産休中です。
今年4月から上の子は認可の保育園に通っています。その保育園から育児休業証明書と支給認定変更申請書を書いて提出するようにと書類を渡されました。
2つ質問なんですが
①第2子の育児休業中は標準時間では預かってもらえないのでしょうか?
短時間保育になると言われました。
確かに家にいるんだからと言われればそうなのですが、産後ずっと実母に上の子の面倒(フルタイムで働いてるので保育園以外の時間)を見てもらっていて保育園が休みで実母が仕事や用事があり面倒を見れない時だけ自分1人で子供2人の面倒を3日ほど見たのですが3回中2回はその日の夜か翌日から自分自身が38度を超える熱を出しDOWN…休日は丸1日平日も毎日早く帰ってくる上の子の面倒と下の子を1人で見るとなると体調面で自信がありません…

②年度が変わるタイミングで上の子の保育園を強制的に退所させられる事はあるのでしょうか?
育休明けには下の子も保育園に預けて働く予定なのでまた1から2人の保活をしなければならなくなるのか?と不安で考え始めると授乳の合間のつかの間の寝る時間も寝ることが出来ず…精神的にも辛いです…

上の子を預けながら下の子の育休を取った経験がある方、今現在同じ状況になっている方教えてください!お願いします!
待機児童がいるのだから自主的に退所するべき等の回答は控えて頂けるとありがたいです…

コメント

パプリカ♡*:.✧

神奈川県ですが!
①に関して、産休中は標準で預かってもらえてますが。育休になると短時間になりました😅
まぢかぁー!と思いましたがしかたがないと思いました(笑)

②に関しては、上の子が行っている保育園次第かと??市はどういう感じなのでしょうか?
我が家の通っている保育園は退園はないです!

• パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

川口市ではなくてすみません😅

• 11月30日
  • kanama2

kanama2

やっぱり短時間保育になってしまうのが普通なんですね…
    保育園次第ですか…以前担任の先生と話したときは育休取ってる人も上の子は預かってるとは聞いたんですが年度が変わる時も大丈夫なのか不安になってしまって…
    退園はないと信じたいです!また園に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
しゅうまま

川口市です(^_^)
現在下の子の育休中で、上の子が2才児クラスに通っています。

育休中は保育短時間ですよ(>_<)
うちの子の園は延長は出来るのでどうしても時間内では厳しいとき(下の子の予防接種とか)は延長料を払って預けています。

年度が変わるときも育休中(認可保育園に入れずに延長してる場合、最長で下の子が2才になる前日まで)であれば預かってもらえますよ♪

市の保育課に問い合わせたので間違いないと思いますよ!
もしかしたら園によって違うかもしれませんが💦

• kanama2

kanama2

川口もやっぱり短時間保育なんですね…
    もう少し下の子の授乳間隔があいて自分自身の余裕が出来るまでは延長料金払って18時まで預かって貰うようにしようかと思います!

保育課に問い合わせたんですね!
    育休中でも強制的に退園させられることがないと解りとても安心しました!
    ありがとうございます♡

• 12月1日