※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
家族・旦那

実母の愚痴です。わたしは今年の8月、1ヶ月半の次女を乳幼児突然死症…

実母の愚痴です。

わたしは今年の8月、1ヶ月半の次女を乳幼児突然死症候群で亡くしました。
あの日から3ヶ月半が経ち、泣いてばかりの日は少なくなりました。
2歳の長女がいてくれるので、笑ったりもしてます。
はたから見れば我が子を亡くしたママとは思わないくらい普通の生活をしていると思います。
ですがそれはまだ表面上のわたしであって、内面は毎日次女のことを想い、ふと止まらない涙を流してしまう時もあります。
そんな日々を送ってる今日の出来事です。
実家に長女と遊びにいった時、長女がわたしの母に『おばーちゃん、また泊まりに来てねー』と言いました。
母は『またママが赤ちゃん産んだらお世話しに行かなきゃいけないから泊まりにいけるよー!だからママ早く赤ちゃん産んでねー!って言いなさい😊』と言いました。
わたしは長女の時も次女の時も里帰りではなく、わたしの家に母に来てもらってました。
母は昔からハッキリ言いすぎたり、空気が読めない発言は多々あるのはわかってましたが、今のわたしに『早く赤ちゃん産んでねー』の言葉はすごく辛かったです。
母も孫を亡くして悲しいはずなのに、次女のことがなかったことのように次の赤ちゃんって思われてるのが悲しかったです。
このこと以外にも『次女はかわいそうな子だ』ともよく言われます。
わたしは我が子を『かわいそう』とは思ったことないし、思いたくありません。
この気持ちは我が子を亡くした人しかわからないかもしれませんし、どんな言葉も裏をかいて見てしまう時だから素直に聞き入れられない時だというのもわかってますが、母だったらもう少し…とちょっと苛立ち半分悲しみ半分といったかんじでした。
モヤモヤした気持ちを吐き出す場所がなく、ここに吐き出させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、
励ますつもりで、というか、前を向いて欲しくて、その言葉が出てしまったのかな、、とも感じ取れます。
よくよく考えたら、ご本人にとってはまだまだ受け止められない発言だとも思うのですが、、
上手く言えなかったというか、逆に空回りして余計な発言になってしまったというか、
そんな感じではないですか❓

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、もしかしたらそういう意味を込めてかもしれませんし、あとはやはりまったく考えもなしで出た言葉とも考えられます(´× ×`)
    わたし自身、まだいろんな言葉を変に捉えてしまう所があるので、まだまだ会話が怖いです。

• 12月2日
にゃこまま

はっきりいうっていうより
言い過ぎぐらいですよ!
言っていいこと
悪いことがあると思います。

同じ気持ちをわかってとは
言わなくても
少しは考えて発言するべき…
況してやお孫さんなわけだし。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

母の性格上、昔から一言多いじゃなく二言三言多いくらいなので、今それは言わなくてもいいのに…ということがたくさんありました。
    次女のことを忘れているような発言だったので、ほんとに悲しかったです。

• 12月2日
ママ(*´ω`*)

それは、文章でみただけで、わたしはひどい言葉だなと思ったので、ここなっちゃんさんの立場でそれを聞いたらわたしならたぶん、発狂して泣いてるとおもいます😖😖💦💦
励まし?だとしてもゆっていいことと悪いことはわかってほしいですね。
実母だからこそ、縁も切れないしなかなか文句もゆえないし…で辛いですよね😥😥

おかあさんも、忘れたわけではないと思いますが…。😖

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

母の性格上、ほんとに何にも考えず出た言葉だとは思うのですが、今のわたしにはちゃんと考えてから発言してほしかったです。
    でも、今はどんな励ましの言葉も素直に聞き取れない時期だとは思うので、しばらくはこんなことを繰り返していきそうです💦

• 12月2日
tigger

それはそれは、辛かったですね😢私は稽留流産をした時に悲しくて辛くて毎日泣いて過ごしました。夫が勤務で夜中にいないことが多いので実家に帰りましたが、やはり経験した者にしかわからないんだな。と思うことも多々ありました。悲しいな、寂しいな、辛いだろうな、とは思っても、同じようには感じられないんですよね。それは当たり前だし頭ではわかっているけれど…
周りの人からは「次があるから!」とか「若いから大丈夫!」とか「またきてくれるよ」などと言われても全然嬉しくありませんでした。

みんなが忘れたとしても、私達夫婦は絶対忘れない。お腹に来てくれたことが嬉しかったし、ちゃんと会いたかった。その後また赤ちゃんを授かりましが、あの時の子はまた別の子です。きっと、この地上より天国にいた方が楽しいだろうから、私はこの世であの子を覚えて生きて、生を全うした時に天国で会えることを願っています。
理由なんてわからないし、自分を責めたりしてしまうこともあるけれど、命のことは神様だけが司るものだから。

ここなっちゃんさん、あなたは絶対悪くない!

これからの生活の中で、亡くなった次女さんのことを忘れずに、長女さんとご主人と家族で温かい家庭を築いていけたらそれで良いんだと思います✨

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

『あなたは絶対悪くない!』の言葉とても響きました。
    次女がなくなって1ヶ月程は毎日わたしのせいだ、わたしの管理がなってなかった、わたしが殺したのと同じだと思い続け、生きるのが辛く次女に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    でも、突然死はほんとに原因がわからないんだそうで、司法解剖もしましたが、原因不明でした。
    わたしも、まだ次が…とか、よく言われます。
    でもわたしの場合帝王切開だったのもあり、限りがありますし、期間もあけなければいけません。
    ほんとに辛いです。
    でも、また次女がいつか弟か妹を連れてきてくれることを望みに、今は身体を休めることを優先して毎日過ごしてます。
    まだまだこれからいろんな言葉に傷つき、その度にまた心優しい言葉に励まされ生きていくんだと思います。
    次女のことを忘れず、次女と共に歩んでいきたいと思います✨

• 12月2日