※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

里帰り中に病院で診察を受けたら、子宮頸管が短くなってきていることが指摘されました。張り止めの薬は使わず、安静にしているけれど、張りが増えてきて不安です。2週間はお腹の中にいてほしいです。

なんだか不安で弱気になっちゃったので、吐き出させてください😭

里帰り出産で実家に帰り、一昨日の33w6dのときに里帰り先の病院に初受診しました。経過は割と順調なんですが、

子宮頸管が平常時は3.5センチだけど張ると2.5センチになる、子宮口も指一本あいていて赤ちゃん少し下がってきてる。子宮頸管がもう少し短かったら入院だけど、まぁとりあえず大丈夫かな。子宮口も初産のこの週数ではちょっと早いけど……あまり無理せず少し安静にしててね。赤ちゃんまだ1900gしかないし、あと2週間はお腹の中にいてほしいな〜。と言われてしまいました💦

今までも張りは感じてましたが、まぁ休めばすぐ治るかな?という感じであまり気にしてなかったのですが、先生に指摘されたから気になって自覚してるだけなのか、この二日間、今までより張る頻度が増えた気がします😱
横になってればほぼ大丈夫ですが、立つとお腹引っ張られるような重たいような😢一度きゅーっと収縮したら、短時間に数回は起きるし😓
収縮してる時間は十数秒って感じで痛みはほぼないし、横になって落ち着いたら収縮しなくなるので大丈夫だとは思うんですが💦

里帰りで主人もいないし、なんか寂しさと不安で赤ちゃんまだお腹にいてくれるかなって心配になります😭張り止めは妊娠糖尿病があって、副作用で血糖値上がる方が怖いからという理由で出されませんでした💦

張るときの対処法って横になるくらいしかないですよね?お願いだから、もう2週間はお腹の中にいてね〜😭

コメント

ぴー

わたしも先週里帰りしてきて、
おととい初受診したんですけど張ると頸管短くなっちゃうみたいで
明日から入院です〜😭😭😭

ほんと寂しさと不安で爆発しちゃいそうですよね、、😭
同じ気持ちだったので思わず
コメントしちゃいました、、😔

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!
    わー😭入院されるんですね💦不安ですね😭
    まだ準備したいこととかやりたいことがあったので、入院したくはないのですが、こんなに家で不安に思うくらいなら入院して赤ちゃん無事だな〜と安心できてた方が精神的に楽だったかもです😂

しかも次の検診が2週間後なんですよね……大丈夫なのかな😢先生は絶対安静というわけではなく買い物や家事はしていいよって言ってたんですけど、お腹張っちゃうとどのくらい気をつけたら良いのか心配で😱

• 11月30日
なっつ🇯🇵

わたしもそのくらいの時、入院まではいかなかったけど、子宮頸管2.3センチとかで自宅安静でした。
ただひたすら横になっているしかないです。あとは腹帯でマジックテープで少し上に持ち上げられるタイプのでお腹を持ち上げるようにしてみたりしてました。
いまは我慢で辛いかもですが、大丈夫ですよ!!!
しっかり横になって休んでくださいねー赤ちゃんの為ですからね!!!

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございますー😭
    先生には、絶対安静とまではいかないから買い物とか家事とかしていいよって言われたんですけど、本当か!?と不安で不安で(笑)
    見えないから怖いです……💦とりあえずなるべく寝ておきます😢ありがとうございます!

• 11月30日

私も33wから里帰りしてますが、切迫早産で自宅安静中です。
外出も禁止です。
ご飯お風呂トイレ以外は横になって過ごさなければいけません😱
来週から正産期なんで、たぶん来週には解除されるはずですが…!
私も子宮頸管短く2.2センチ。
33wから骨盤に頭がはまっていてかなり下がっている。
って感じです😰😰
私もすごく不安でした。
旦那もいないし💦
できればなるべく横になってたほうがいいですよ!
お風呂トイレご飯以外は横になるように言われてませんか?
私は立ってても座っててもダメと言われて、ほんとずーっと横になってます。
辛いですが、赤ちゃん守れるの自分だけだと頑張ってきました😫❤️

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうだったんですねー💦無事に36週まで過ごされて良かったです!!😭
    私は、絶対安静とまではいかないから買い物も家事もしていいよって言われて💦だから、そこまで危ない状態ではないのだと思うのですが、立ってたらお腹張ってくるし本当に大丈夫なのか??と、不安になってしまいまして😓寝てなくてもいいけど〜くらいになんかゆるーく😅けど座ってても張るときあるので、なるべく寝るようにはしてます!

私も36週になったらまぁ産まれてもいいよって言われたんですが、それまでの2週間が長くて😱でも頑張ります!

• 11月30日
マコ

2人目の時に切迫早産になり、34週から36週まで自宅で安静にしていました。わたしもものすごく不安でした(>_<)(>_<)
子宮頸管の長さ忘れてしまったんですが、ウテメリンを処方され、ずっと寝てました。
先生には、
「32週でこの長さなら入院だけど34週なんで自宅でいいよ」と言われ…36週の健診で、「早産にはなるけどもう産んじゃってもいいよ!次の予約取るけどその前に産まれるだろうねーハハハー」って軽く言われて、却って気が楽でした(笑)

なんだろう…準備、すごくしたいですよね(笑)
でも何が起こるかわからないんで…わたしなら、後悔したくないからずーーっと寝てるかも(笑)
お風呂の回数も減らしていました(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

似たような方がけっこういらっしゃって、少し安心しました😂

糖尿で張り止めはとりあえず出さないと言われましたし、次の検診は2週間後で36週になるので……私も36週になったら産まれてもいいよって言われてまして(笑)けっきょく張り止めは飲まずにいきそうです😅

絶対安静と言われたら大人しく寝てるんですけど、買い物も家事もしていいよ〜寝てなきゃダメというわけじゃないよ〜ってゆるい感じで言われたので、ちょっと危機感が薄くて😅💦
    けど、やっぱり今日は座っててもお腹張ること何度かあるので、なるべく寝てるように気をつけます💦

• 11月30日
  • マコ

マコ

あとちょっとが長く感じるとは思うんですが、あとちょっとの辛抱で会えますね✨✨お大事に💕💕

• 11月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます❤️お話できて、元気になりました✨

• 12月1日