※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

もうすぐ旦那の転勤で引っ越し予定です。転勤期間は4、5年らしく、子ど…

どなたか聞いてください。
もうすぐ旦那の転勤で引っ越し予定です。
転勤期間は4、5年らしく、子どもが小さいのでついて行くつもりです。
問題は、現在住んでいる家が二世帯住宅ということです。
一階が義両親、二階が私たち家族、と分けて暮らしています。
義両親は普段二階に上がってこないのですが、義妹一家が帰省すると、当然のように二階の部屋を使わせます。。
義妹一家も遠慮なく私たちの部屋を使っていきます。
いつも帰省するときは私が家にいるから良いのですが、転勤して空けている間は普通に使われると思います。
それが嫌でたまりません。
二階に上がらないでと言っても、たまには掃除しないといけないから、とか言って上がりそうな気もします。
何言っても上がってきそうな気はするんですが、本当にどうしても嫌です。
とくに義妹一家が二階を実家のように使うのが許せません。
確かに実家かもしれないけど、それは一階の範囲でしょ…と思います。

転勤でいない間、二階に上がらないでほしいと、どのように伝えたらいいでしょうか…

コメント

p

かなでさん夫婦が建てられたのですか?
それならわたしなら旦那から
使うなら家賃払えとでも言わせますね!
掃除もしなくていいから!と。

• かなで

かなで

共同で建てましたがこちらがやや多めにローン払ってます。。
    言って聞いてくれればいいのですがね、一階に客間がないんですよ😰😰😰

• 11月30日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

それは凄く嫌ですね‪‪💦‬
私なら…旦那さんにキツく行ってもらい、言っても入って来そうなので尚且つスマホで広範囲の遠隔操作と録画出来るベビーモニター取り付けますね。

• かなで

かなで

すごい!ベビーモニター!!
    調べて見ます!!!

• 11月30日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ササっと調べたらこれ良さそうでした☆侵入者が来たら録画開始とスマホに通知が行くようです!
    凄いですねこれ…w

• 11月30日
  • かなで

かなで

わじわざ画像添付までしていただき、ありがとうございます😊
    私も調べてみましたが、思ったより高くなくて驚きました😳
    これは検討する価値ありです( ^∀^)♬
    ありがとうございます😊

• 11月30日
モコ

家の鍵変えますw
替えてスペア義両親にも渡さず転勤先についていきます😂
掃除は自分の両親かきょうだいにお願いとか…😂

• かなで

かなで

玄関は一緒なんです。。😓
    二世帯とは名ばかりで、本当は二世帯風な家です😰
    今思えばどうしてこんな家を建ててしまったのか…
    こんな大きい買い物、若くて何も知らなかった頃に言いくるめられて買いました。
    後悔してます

• 11月30日
  • モコ

モコ

玄関一緒は厳しいですね😭💫
    いとこのはなしになるんですが、2階の部屋のドアに無理やり鍵つけて中に入れないようにしてたので、そーいうのもありかなーって思いました😆

• 11月30日
  • かなで

かなで

それも考えましたが、私も主人もドアに鍵を付けたくなくて(いろんな理由で…)
    なんで自分の家に付けたくもない鍵を付けなきゃいけないんだろ。。って悲しくなってきます😞
    義両親はいいんですが、義妹一家がとてつもなく苦手です。
    義妹の子どもたちが勝手に上がってタンスの中や引き出しなどを開けて遊んでしまいます😓
    そのためなら鍵を付けるのもしょうがないかと思うんですが、将来娘のための部屋に鍵はかけたくなくて…
    悔しいことばかりです。。

• 11月30日
まい

言い方は大事ですよねぇ😐また転勤から戻ってきて一緒に住むこと考えたら下手なこと言えないし…
旦那さんに言ってもらうしかないけど旦那さんの意見は?

• かなで

かなで

そうなんです。戻るんですよね😞
    喧嘩腰にはしたくないし、、
    義母や義妹からすれば、一階に部屋がないんだから二階の空いてる部屋使って何が悪いの???って感じです。
    確かにまだ娘も小さいので部屋いっぱいに荷物があることもないですけど、娘の部屋として作ったのに、もはやホテルです。。
    旦那は、二階に上がらせないように伝えると言ってくれていますが、なんだかんだ上がってくると思います。
    悪いと思ってない(むしろ、良かれと思っている)ので…
    私たちがいないなら尚更…

• 11月30日
  • まい

まい

なんか私も義母に旦那から言ってもらうことってあるんですけどそれはそれで嫁が言ってるんでしょ?って思われてるんだろうなぁ〜と思ってなんかしっくりこないというか…めんどくさいですよねぇ😓
    例えば、旦那の実家に行く時泊まりたくないとか…

わたしもかなでさんの立場だったら部屋使われるの嫌です😑
    荷物は全部持って行くんですか?

• 11月30日
  • かなで

かなで

広い家が借りれたら、大きな家具(テレビラックやらベッドなど)は持っていきたいですが、家賃の関係で広い家が借りれなければ、大型家具は置いて行くと思います。
    でもできれば空にして行きたくて…😢
    エアコンも外していかないと、掃除するって入ってきそうで…
    でもエアコン2台あるので借りる部屋に2台も付けれるかどうか…
    なんかもう、引っ越し準備も忙しくなるってのに、こんなことで神経すり減らしたくないです😥
    本当嫌になります。
    旦那に言ってもらっても嫁が言わせてるのはわかりますよね、母親なら😅
    見破られたときは旦那は言いくるめられて帰ってきます。ほんとにもう…

• 11月30日
  • まい

まい

わたしも最近ちょくちょく思うんですが、うちの旦那は比較的自分の実家に行きたがらないんですが何かあったりこういう事になった時は旦那でも他人なんだなぁと思う事あります。旦那からすれば血の繋がった家族だから言ってくれたとしても私たちが思う程にはなく温度差がありますもんねぇ😔

• 11月30日
  • かなで

かなで

そうです!温度差!
    旦那からすればずっと一緒に生活してきた家族ですし、強くは言えないし
    むしろ私がなんでこんなことに怒ってるかわかってないかと…
    だから義家族へは、私が思ってる気持ちの1/10くらいしか伝わってないと思います😭
    私の考え方を変えれば楽になる気がするんですけど、なかなか簡単には…😞

• 11月30日
  • まい

まい

あー😩もお、めっちゃわかります😣
    私もそーいうことあったから😣
    だから旦那に逆の立場で考えたことある?って聞いたことあります😓

また男と女って事でも温度差はあるのかも…ホントめんどくさいですよねぇ〜。
    でもまずこの時代に一緒に住んでることが偉い。

• 11月30日
  • かなで

かなで

わかっていただけて嬉しいです😭
    家族仲良しなんですよね、仲よすぎてプライバシーの考え方が全くちがいます。
    義家族は仲良しだからこそみんなで報告し合うし、楽しいことも悲しいことも全部みんなで共有するって考えです…
    私は一人になりたいときもあるし、生活を分けたいから義家族はなるべく上に来ないでほしいんですけど、あちらからすれば、家族なのになんで?って感じで…
    嫌なことされてるわけじゃないし、むしろいろんなところで助けてもらって本当に感謝してるんですが😢😢
    問題は義妹家族です。。。

全然偉くないです。
    若い時に何も考えず決めちゃいました。
    義両親は好きですが、まさか義妹がついてくるとは…
    本当に何も考えず同居したこと、後悔してます。

• 11月30日
  • まい

まい

うちも義理の両親には良くしてもらってるし感謝感謝なんですけど超えてはいけない暗黙の了解の線はありますよねぇ…そこが難しいところ。。。
    でも友達も言ってたんですが義理の両親が自分たちの家に月1ぐらいでくるらしく旦那は仕事だから義理の両親が出かける度に駅まで送り迎えとかをよろしくと旦那から頼まれ。。。ちょっと頻度高くない?って言ったら家族でしょ?って言われたって。。。そーだけど意味が違うよって。。。伝わらないって言ってました😓

• 11月30日
  • かなで

かなで

やっぱり、義両親に対して自分の親のように接するのは無理なところがありますよね😢
    引っ越したら孫見に遊びに行くから泊めてね、と早速言われてます。。
    同居じゃないのも怖いですよね、いつ帰るんだろ…みたいな笑

• 11月30日
ayman

一時的に部屋に鍵つけて、帰ってきたら外すのはどうでしょう?

• かなで

かなで

本音は鍵めちゃめちゃ付けたいです
    でもドアに傷が付くのが嫌で😰
    自分の家に付けたくないもの付けるのも腹立つし、引っ越し準備で忙しいのにそんなことしなきゃいけないと思うのも疲れます😥
    私のワガママもあるのですが…
    楽していい思いは出来ないですよね😢😢

• 11月30日
  • ayman

ayman

さっきめちゃくちゃ調べたんですが、やっぱ入られない方法は鍵しかなかったです🤔こんなのもありましたー!
    鍵つけたくない理由もありますよね。鍵つけないでずっと気になるより鍵つけて安心できた方が精神的には良さそうですが‥

• 12月1日
  • かなで

かなで

これすごいですね😳✨✨
    南京錠だと、絶対にいれさせないぞって感じですよね😂笑
    どうして鍵を取り付けるの?って聞かれたら、どう返せばいいと思いますか?😥

• 12月1日
  • ayman

ayman

一案なので参考までにですが‥
    海外に住んでる友達が実際にやってたんですが、1年に1回、日本の実家を出る時はブルーシートで家具にホコリがつかないように部屋中を覆ってたみたいなんです。お母さんと二人暮らしだったんですけど、そんな状態だからお母さんも部屋に入らないって感じでした。
    伝えるとしたら、「掃除しなくて良いようにブルーシートで覆っちゃったんで、子供たちが入ってめくれないように鍵つけました😊危ないですしね❤️」と言いますかね。つっこまれないように鍵つけるのもブルーシートひくのも家出る直前。前もって言ったら説得されちゃいますからね。
    あくまで、お義母さんたちに掃除の負担かけたくない、子供たちがケガしないように✨✨✨のスタンスで(笑)

• 12月1日
  • かなで

かなで

すごい!😳✨
    名案だと思います!!😳✨✨笑
    それやります!!!!😆✨
    ほんとにほんとにありがとうございます😭✨

• 12月1日
  • ayman

ayman

いえいえ❗️うまくいくと良いです。
    侵入者阻止しましょ🙆笑

• 12月1日
ま

将来の娘さんの部屋を使われるんですね(゜ロ゜;それは、めちゃくちゃ嫌やし、鍵もつけたくないですね(ノ_<。)

私は実父がいつも勝手に二階に上がって全部の部屋チェックして寝室で寝転んでたりするのでめちゃくちゃ嫌です(ノ_<。)なんとも言えないストレス分かります!しかも、家空けてる時とか絶対嫌ですね(ノ_<。)

義妹に直接かなでさんが、その想いを言ったらどうかと思いましたが、遠慮なく二階に上がり部屋使ったり、タンス開けたりだと手強いし、めんどくさい人そうですね(;_;)
絶対安心して、家を空けたいなら鍵しかやっぱりないのかなと思います(ノ_<。)私もムカついてきました(#`皿´)

• かなで

かなで

わかっていただけて、嬉しいです😢
    家空けたくないんですよね。。
    義妹が泊まりに来るときは、家を守るために絶対家を空けられません。
    義妹家族は遠方なので、年に2回程ですが、1週間以上泊まります。
    その1週間は地獄です😰
    その年に2回のために鍵かけるのか、、、
    言葉にできないくらい悔しい。
    付けたら心のモヤモヤも取れるんだろうか。。
    旦那は、鍵つけるほど⁉️って驚きそうです。。

• 11月30日
まる

家に傷をつけずにすむ、取り外し可能な鍵もありますよ?
こういうのもダメですか?

• かなで

かなで

そうなんですか😳⁉️
    鍵付けるの乗り気じゃなくて、あんまり調べてなかったんですが、そうゆうのがあるなら付けたいです😭😭😭
    いい情報ありがとうございます😢
    探して絶対付けます!!!

• 11月30日
  • まる

まる

これは本当に簡易的なものなので、意図的に必ず入ってやると言う意識をもつと難しいかもしれませんが、傷をつけずに鍵をつけるものは他にもありますので、鍵屋さんに相談するといいと思いますよ😊

プライバシーは大事ですよね❗

• 12月1日
  • かなで

かなで

さすがに鍵かけてたら大人は入らないと思いますが、子どもたちは今までたくさん出入りしてたから鍵なんて気付かずにガチャガチャしそうです😓😓
    子どもたちが二階で暴れたり散らかしたりしても、義妹は気にしないんですよね、実家だからご自由にどうぞ状態で。。。
    二階は実家じゃないんですけどね💢
    本当は階段登らせないようにしたいくらいです😞⤵️⤵️

• 12月1日