※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

プロテインSの数値が低めで、妊娠中の検査結果が変動しています。再検査を希望しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

プロテインSの数値が低めだ、と言われたことのある方おられますか?

私は不育症で3度、初期の稽留流産の経験があり、現在は4度目の妊娠23週目になります。ここまで育ってくれたのは初めてです。

ヘパリンは20週まで、アスピリンは現在も服用を続けています。

プロテインSの数値の検査を何度か行い、様子をみてアスピリンをやめるようです。
非妊娠時→82%
妊娠19週→47%
妊娠21週→33%
でした。

妊娠時にはプロテインSが半減するのは普通のことで、19週と21週にまた少し違いがあるのは、プロテインSの数値が変動しやすいタイプなのでしょうとのことでした💦
妊娠時に30%台の人はザラにいるからと仰られていましたが、やはりとても不安です。

念のため再再検査を希望しました。

プロテインSが低めだと言われたことのある方、良ければお話を聞かせていただけませんか?

無事にご出産されたお話を聞いて、自信を持ちたいです😢

コメント

めん

まだ出産までいったことないですが..
重度のプロテインS欠乏症です😨
妊娠前で10%以下でした。

穂実さんは非妊娠時の数値が82%という事なので、もともとは原因不明の不育症という事ですか?
血液凝固の部分では数値に問題が無かったけど、念のためヘパリン注射とアスピリン使ってらっしゃったんですか??

おっしゃる通り、妊娠時にプロテインSが半減するのは当たり前のことで、妊娠中30%の人ならゴロゴロいると思います💡プロテインSが足りないって分かっていれば先生も注意して見てくれるので👀
私は血液内科通っていて先生に色々説明されたのですが、50人に1人はプロテインS欠乏症らしいです☺️
私や他の先天性プロテインS欠乏症の方は、非妊娠時でも50%いかない位なのでそういう人は場合によっては産むまで投薬しますが...😨どっちにしろアスピリンは通常28週までしか使えないですしね><

血液の事なんて分からないし、 薬ないと自分の力じゃどうにも出来ないし不安ですよね、気持ちすごく分かります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私がヘパリン+アスピリンを使用するようになったのは、初期流産を何度も繰り返したことと、一通り行った不育症の検査でキニノーゲン非添加IgMという項目で、ギリギリのグレーゾーンだったからです。

プロテインS欠乏について、詳しい方にお話を聞かせてもらって、少し落ち着きました😢ほんとにほんとに不安でしたので💦

あーさんは非妊娠時に10%以下とは、すごく不安ですね。でも内科にも掛かられているとのことで、先生からのバッグアップもしっかりあるでしょうし、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってくださいね😖✨
    本当に不安ですよね💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

申し訳ありません💦何を勘違いしたのか、お名前を間違えていますね。
    すみません😵

• 12月1日