※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

旦那の一言にモヤモヤ。😰長文です。私には3つ下の妹がいて、妹には幼稚…

旦那の一言にモヤモヤ。。。😰
長文です。。。

私には3つ下の妹がいて、妹には幼稚園の年長さんの女の子が一人います。

遠方に住んでいるので、数年に1回くらいしか会えませんが、電話など連絡はよく取りますし、姪っ子には毎年誕生日やクリスマスなどには、プレゼントを送っています。

また、妹からは、定期的に姪っ子のお下がりをもらっています。

洋服や靴から、子供用の布団、抱っこ紐やマザーズバック、アンパンマンの補助便座などなど。。。今までたくさんお下がりをもらっていて、とっても助かっています。

私にとっては大事な妹、姪っ子ですし、私の子供達にとっても仲の良いイトコです。

そういった感じで、お互い持ちつ持たれつでやってきていて、当然今年もクリスマスプレゼントとお年玉を一緒には送るつもりで、「来月には送るから、買い物したいから、来月いつ休み?」と、旦那に聞いたら、「あ~。クリスマスって、給料日前だからムリ。いいんじゃん?別にあげなくても。ってか、わざわざ送る必要あるの?」って言われました。。。

旦那は片親で、一人っ子。周りに付き合いのある親戚もいません。

だからでしょうか。。。家族や親戚などの付き合いに関して全く分かりませんし、何度大事だと教えても、理解しようとしません。。。

別に旦那の給料でプレゼントを買う分けじゃありませんし、今までも、私自身のお金でやってきました。

プレゼントっていったって、大したものではなく、2000円くらいのものです。

今までさんざんお下がりをもらって助かっているのに、それくらいの気持ちもないの⁉
と呆れてしまいました。。。(-_-;)

もう少し、周りの家族との繋がりを大事にして欲しいのですが、何だか上手く伝わらず、いつも、非常識な人❗と私だけが、モヤモヤ、イライラしてしまいます⤵😥

兄妹や親戚がいない旦那には分かりにくい事なのかもしてませんが、あまりにも、心ない言葉に、昨日からずーっとモヤモヤしています😢

もちろん旦那の言ってる事なんて無視して、私は私で、可愛い姪っ子にいつも通りプレゼントを送りますけど、旦那になんか話さなきゃ良かったと、テンション下がりまくりです⤵⤵

コメント

みな

旦那さんの一言なんか嫌ですね😱
冷たい感じがします😢
それが例え旦那さんのお金であろうとなかろうと嫌ですね😭

妹さんも姪っこさんも喜んでくれるといいですね☺❤

  • あもされ

    あもされ

    なーんか嫌ですよねー😵⤵
    なので、モヤモヤなのです😅(笑)

    • 11月30日
マムマム

うちも旦那がひとりっ子なんですが、やっぱり兄弟の付き合いは分からないみたいです_(:3 」∠)_
うちの旦那は文句は言わないですが、へぇー。そんなこともするんだ!くらいのことはいいます!

  • あもされ

    あもされ


    やっぱり、一人っ子だと分かりづらいんですかねー😓

    そうなんだね!って言ってくれるならまだ良かったんですが、何か全否定された気分で悲しくなっちゃいましたよ😢

    • 11月30日
  • マムマム

    マムマム

    否定されるのは、悲しくなりますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    兄弟同士でなかろうが、人にプレゼントあげるって素敵なことなんですけどね〜。

    • 11月30日
deleted user

私の主人も一人っ子、片親です。そんなに親戚付き合いない人です。
でも、私より私の家族の事を心配してくれますょ✨

定期的に、私の母などに贈り物してくれますょ✨

お下がりだから別にお返ししなくて良いと思ってるんですかね😅

  • あもされ

    あもされ


    同じような境遇なのに、素敵な旦那さんですねー😍

    ウチの旦那が、私の母に贈り物なんて、天地がひっくり返ってもないですね😂(笑)

    • 11月30日
カスタード

自分がそういうタイプなので、あんまり気にならないです(笑)大事なのは分かりますが
何かあるごとにやらなくても良くない?って思ってしまう。相手がやっている事も、別に見返りを求めてしている訳じゃないだろうし。そんな人の子にお金使うなら、自分の子にしてあげて欲しいとすら思ってしまう(笑)
気持ちであげているだけなのに、当たり前になると困るし💦「今年はないの?」とか「去年は豪華だったのに今年はこれ?」みたいに思われたり言われたりするのも嫌なので。

  • あもされ

    あもされ


    そーなんですねー‼

    ウチの旦那は自分の子供達にさえも何もしないので😥

    妹とはお互いが当たり前にならないように、家族だからこそ、そこはなぁなぁではなくきちんと言っていますよ😁

    いろんな考えがありますねー😌

    • 11月30日
  • カスタード

    カスタード

    私も自分側にやっているし、やる分には問題ないんですけど😳
    「今年お年玉少な!」「プレゼント今年はないの?」みたいに言われた事があってから
    やりたい気持ちが薄れてしまったのもあるんです(笑)
    自分側ならそういう部分を理解しあっているし、苦にもならなくて良いんですがね~☆

    分かり合えてるなら、恒例行事として
    黙ってするのがいいですね(*^^*)

    • 11月30日
はるかい

うちは旦那が一人っ子じゃないですが、旦那の姉と疎遠なので義姉の子にもあげないし、私がなにかお土産買った方がいいんじゃ?とか言うと旦那は義姉がうちの子になにかくれたりとかお土産とか一度もないしお年玉も義姉からうちの子にないので、あげるのやめましたが、私の実兄、実姉は仲良しだし私だけ地元から離れた場所に嫁いでるので帰省するたび何かしら甥っ子たちに買ってったりしますが、旦那も私の甥っ子たちと仲良しなんで旦那が○○にはこれじゃない?とか一人一人選んで時間かかるので大変です(≧∇≦)もしそんなあげなくてもいいんじゃ?って言われたら私なら兄姉のとこからのお下がりを並べてこんなにもらってるのに?!と見せて新品で買ったらいくらだよ!と大体の値段も見ときます。それを兄姉に払えるならそう言うこといいなよ!!って言っちゃいます(≧▽≦)

  • あもされ

    あもされ


    ホント、あなたにこれだけのものが買えるんですか⁉って言いたいです(>_<)

    自分の子供達にさえも洋服ひとつ買ってあげたことなんてないので、イラッとしてしまいました(-_-;)

    • 11月30日
deleted user

世の中には義母や義理兄弟からお下がりが送られてくると「趣味に合わない」「使用済みの物は嫌」と言うひともいますし、

クリスマスや誕生日も「わざわざ姪っこにプレゼントあげる!?」という人もいますよね。

旦那さんもそのような感じなのではないでしょうか?

そもそもお下がりをもらうことで「助かっている」という感覚がないのかもしれません😓💦

旦那さんの言い分が間違っているとも思えませんし、お互いに譲歩するべきポイントを話し合った方が良いと思います。

  • あもされ

    あもされ


    旦那自身の姪っ子などがいないので、感覚としては分からないのかもです😥

    旦那は今まで子供達に何か買ってあげたことなんてなくて、職も転々としてたりするので、私からしたら、自分で買ってあげられもしないのに、何言ってんの⁉って感じなんですけどねー😅

    • 11月30日
 マル

旦那さん、ちょっと言い方を考えて欲しいですね。なんか嫌な気分になってしまいますね。自分の親戚をないがしろにされると嫌ですよね。
きっと、旦那さんはプレゼント買いに行くことが面倒くさかったんでしょうね。面倒くさがりの人は自分の親戚じゃなければそんな事言うと思います。うちの父がまさにそうで、嫌な気分になるからと、母は父に何も言わないで色々していましたよ。

  • あもされ

    あもされ


    そうなんですよー😰
    マルさんが言うように、面倒くさいって思ったんだと思います(>_<)

    旦那は自分の子供達や、数少ない親戚(おじいちゃんとか)にも何もしないので😥

    よく考えたら、義母もそういうのに疎い人なので、親から教えてもらえてないんだなーってちょっと思いました😓

    今度からは、黙ってすることにします😁

    • 12月1日