※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ぼっくり
子育て・グッズ

産後実家に帰っている方が、家事を手伝うべきか悩んでいます。床上げが終わった後も母に怒られ、甘えすぎか不安です。皆さんはどう思いますか?

産後実家に帰られてる方
実家でどのくらいお手伝いしてますか?

私は産後、実家に3ヶ月ほどいる予定です
床上げまでは何もしなくていいと言ってくれていました
なので、、掃除、洗濯、食事等の家事は母に任せっきりでした
昨日で床上げになりましたが、今日、赤ちゃんが昼過ぎにやっと寝てくれたので、私も一緒に昼寝をしていたところ、仕事から帰って来た母に、昼寝なんかしてないで、家事を少しでも手伝えと怒られました
もう床上げは済んだんだから、、いつまでも甘えられては困ると...
お世話になってるのは重々承知で、でも、赤ちゃんの世話だけ見てればいいよと言われたから実家に帰ることにしたのに、なんとなく納得がいきません
みなさんはどう思いますか
私が甘いのでしょうか...

コメント

床上げって1ヶ月ですか?
30日間は寝ててよくて、31日目からは動かないといけないなんておかしくないですか?😅😅
その方の回復具合にもよりますよね…

別に怠けたいわけじゃないですが、私ならもう家に帰りたくなります😅😅

• 松ぼっくり

松ぼっくり

床上げは産後21日です

そうなんですよね〜別に怠けたい訳ではないんですが、、、
    今日は特に、朝から赤ちゃんの体調が悪くて朝一で病院に行ったりしてて、結局赤ちゃんは何ともなくて、安心したのか昼ごろドッと疲れがきてしまって...
    今まで、床上げしてなくても、私もやれる範囲で手伝いはしてたつもりでしたが、昼寝していたのを怒られるとは思いも寄らず...
    昨日も、赤ちゃん見てるからお風呂に入ってきなと言われ、お風呂に入っていたら、赤ちゃん泣いてるから早く出て来いと怒られ...
    それでもお風呂は10分たらずしか入ってません
    最近、母が分かりませんw

• 11月30日
ぽてこ

うちは洗濯物をと入れたり、たたんだりはしました!
あと気が向いたら掃除かなー
床上げしてから徐々にやりはじめました。
うちの母は強要はなかったです
仕事に疲れてイライラされたんじゃないですかね?

• 松ぼっくり

松ぼっくり

洗濯物は、私のと赤ちゃんのは、最初から私が畳んでます
    もともと、退院後1週間検診までは、自宅にいて、赤ちゃん見ながらひと通りやっていました
    しかし、旦那が警察官で、休みも取れず夜勤もあるしで、見兼ねた母が帰って来いと言うので里帰りしました

まさか昼寝を怒られるとは思いも寄らず、、、
    昼寝をしたのも15時から16時の間です
    昼寝もしないで、実家の家事を手伝えと言うのなら、自宅に戻った方が楽かなと思ってしまいます、、、

• 11月30日
  • ぽてこ

ぽてこ

イライラしてしまうなら戻った方がいいんじゃないですか?

• 11月30日
豆

最初から床上げまでは、という話だったのなら今日からお手伝いするのは仕方ないかと思います😅

3ヶ月も里帰りされるという事は、ご自宅からご実家は遠いのでしょうか?

もしそうなら、自宅に帰って急に全ての家事を一人でこなすよりも、少しでも実家でお母様が手伝えるうちに、生活のリズムを整えたり、手を抜けるところを探ったり、練習を兼ねてやって見てほしいという優しさなのではないかと思います。

でも、産後1〜3ヶ月って寝不足が溜まりに溜まって一番辛いんですよね💔
休めるときは休んでくださいね😭

• 松ぼっくり

松ぼっくり

床上げまでと言う話はありませんでしたが、母からしたら、その思いがあったのかもしれません

自宅から実家は車で1時間半ほどです
    3ヶ月と言うのは、母が提示してきました

もともと、退院後1週間検診まで自宅におり、その時は旦那の分も家事はやっていましたし、特に苦痛にも思いませんでした
    しかし、母が、産後間もないのに自宅で家事をしている私を見て、私の身体を案じてくれたのだと思いますが、実家に帰って来いと、、、

私も全くやりたくない!という気持ちではなくて、手伝う気はあるのですが、まさか昼寝をしているところを怒られ、昼寝をするなら家事をしろと言われたことに、納得がいかないのです

ありがとうございます😢💕

• 11月30日
ちゃあ

すぐ育児に慣れたかったので、産後1週間だけ実家にお世話になっていたとき座ってでも出来る洗濯たたむのだけしてました!
身体の回復がまだであれば休んだほうがいいと思います。
体調のいいときに、少しずつ手伝うのはどうですか?

• 松ぼっくり

松ぼっくり

洗濯物を畳むのは、実家に帰った頃からやってました!
    私としても、家事をやりたくない、休みたいというのではなく、昼寝もさせてもらえず、寝る間も惜しんで家事を手伝えと言われたのが納得がいかなくて...

• 11月30日
りぃ

私の場合は、出産後1ヵ月ちょっと実家に里帰りしてました!
床上げは2週間しないぐらいだったかな🤔
毎日、トイレ・お風呂掃除、朝食の洗い物、洗濯物取り込んで畳む…をしてましたよー!
赤ちゃんの寝てる時間を上手く利用して、出来るところからでいいと思います😆✨

• 松ぼっくり

松ぼっくり

そこまで家事を手伝ってたのですか!
    尊敬します😭💦
    私は、退院後1週間ほど自宅にいたので、その時は旦那のも含めて家事をやっていました
    なので、別にやりたくないという訳でもないのです
    ただ、夜間の頻回授乳をやっているのに、昼寝もせずに家事を手伝えと言われたのが納得がいかなくて...

• 11月30日