※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

胎動が少なく心配です。いつ病院に行けばいいか分からず、胎動の感じ方について不安があります。胎動が全くないわけではないけれど大丈夫でしょうか。

今日で27週、もう直ぐ8ヶ月です。
胎動が少ない気がして心配です。
無いわけではないと思っているので、
どのようなタイミングで病院に行けばいいのか分からず…。
同じような経験された方教えてください。
ちなみに次回の検診は4日後です。

1、2週間前は左右で胎動を感じていたのですが、
最近は臍より下で、恥骨のあたりで時々感じます。
頻繁にはなく、1時間に10回も感じるない時もあります。

胎動の感じ方には個人差があるから?
心配しすぎ?
大人しい子なのかな?
など色々思うとキリがなく…。

胎動が全くないと言うわけでは無いので大丈夫なものでしょうか?

コメント

はな

私もそんなに胎動無いですよ😊1日に何回か感じたらいいかなー!と思って過ごしてました👀
大人しい子なのかな?と思ってます🙌
あんまりボコボコ蹴られる感じはしないまま
臨月になってお腹が狭いのかグニグニ動くのを感じるようになりましたが💡
しゃっくりしてるのは9ヶ月くらいに分かるようになりました🤔

心配なら検診の時や、電話で相談してもいいと思います😊

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね。ちょっと安心です!
    7、8ヶ月になったら激しくなってきたとか、ファミリークラスに参加すると1-2時間に10回感じなかったら病院へとか聞いていたのですごく不安でした😅
    返信ありがとうございますm(_ _)m

• 11月30日
  • はな

はな

私も周りが激しく胎動感じるや、痛いくらいって書いてあるの見たりして不安でしたが、激しいとか、痛いとか感じたことないです😅
    そしたら、胎動ほとんど分からないまま出産したママさん達や、弱かったり少なかったママさん達が、産まれたら大人しくてあまり布団とか蹴飛ばす子じゃなくて、あ、この子がお腹にいたんだなって感じたって書いてあるの見て体型や個人差、動きかたもあるのでしょうが、個性なのかな?と思うようになりました😊
    逆に激しかったママさんが、女の子なのに産まれたときから足が太くてがっしりしてたって書いたりしてました👀💡

• 11月30日
  • ゆみ

ゆみ

あまり布団を蹴飛ばさない子(笑)
    そうですよね、個性ですよね。
    妊娠、出産は十人十色な事を忘れてました!
    心配しすぎてたかな。
    心が落ち着きます。

• 11月30日
アーニャ🥜

予定日3/1ですか?
同じです🤰💓

この間胎動が少なく、仕事が終わり家に帰って座っていても胎動がほぼない状態だったので、時間外の病院に泣きながら駆け込みました😞

結論から言うと、前日は逆子。
逆子だと胎動を激しく感じやすいそうで、この日は逆子ではなかったので胎動を感じる位置が変わり、気づきにくかっただけで赤ちゃんはすこぶる元気でした💗

経膣では心臓が見えなくて、先生にもうだめですか?ってずっと聞いてました。笑
そのあと腹部エコーみるのも怖くて生きた心地がしなかったです。。

先生に胎動が感じられない日は心配だと思うから、エンジェルサウンドを買うのが一番安心できるかもね。もっと早く言ってあげれば良かった、ごめんねーと言われました😅

まったく無いわけじゃないならきっと大丈夫です✨

• ゆみ

ゆみ

同じく3/1です!
    一緒です💕

心配ですよね、仕事しているとなおさら。
    仕事をしながらの妊娠、頭が下がります。
    赤ちゃん元気で本当に良かった!
    怖くて生きた心地がしない…分かります。

逆子の方が胎動感じにくいんだと思ってました!

病院がエンジェルサウンド進めたんですか?
    気にはなってたんですが、持つと余計心配になるような気がして…。
    購入されたんですか?

• 11月30日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

同じで嬉しいです💓
    もうすぐですね😲💓

もう来月10日で退職になります🙋
    お腹大きくなってきて立ちっぱなしが辛いので😅

前日にも健診ではないんですが、産院に用があってエコー見せて貰っていたので逆子だと分かっていたんですが、まさか次の日治ってるとも思わず😅
    先生曰く、逆子のが下の方で胎動を感じやすいそうですよ✨

はい、先生に勧められました!
    産院と同じ方法で心音が聞けるので、安心できるよと言われました✨
    ドップラーってやつらしいです👶

逆に聴診器などは医者でも心音聞くのに時間がかかるから、素人はほぼ聞こえないと言われました💦

購入してません😂
    その日から胎動が少なくても、まったく無いわけじゃないなら赤ちゃんを信じると心に誓いました!笑

でも、もし2人目授かれたら買ってしまうかもしれません😖笑

• 11月30日
  • ゆみ

ゆみ

もうすぐで退職されるんですね。
    お疲れ様でした😊

ふむふむ。勉強になります!
    頭の片隅に便利なものもあると覚えておきます。どうしても不安が取れなければ購入も考えてみます!

とりあえず来週の健診まで様子みます。

• 11月30日
ひぃ

この間、お医者さんに聞いてみたんですが、胎盤を蹴られると、かなり胎動を感じるらしいです^^*
ゆみさんの赤ちゃん、ぐるぐると動いていると思うのですが、
赤ちゃんの元気がないとかの基準はちょっと分からないですが、ちょうど感じにくい部分で動いてるのかもしれませんね?

• ゆみ

ゆみ

元気でいてくれるならそれだけで十分なんですが😅確認できないと不安になりますね。
    私も次の検診で医師に聞きます!
    感じにくい場所でも元気でいて欲しい!
    ありがとうございます。

• 11月30日