※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

乳児湿疹が続いていますが、自然治癒を待ちたいが、病院に行かず治った経験がある方がいるか知りたいです。治癒までの期間や個人差を教えてください。

乳児湿疹が約3週間ほど続いています。保湿はできるだけしていますが、一向に良くなる気配がなく、爪もこまめに切っていますが引っ掻いたりして余計に悪化している気がします。

以前一ヶ月健診で先生に聞いたところ、ほとんどの赤ちゃんがなる疾患だし、時期的にも心配ないからほっといても自然に治る。気になるようだったら小児科か皮膚科へ、と言われました。

もちろん自然に治るのも、ほとんどの赤ちゃんがなるのも、時期的なものというのも理解はしているのですが、あまりに治らないのでかわいそうで😭
でも自然に治ると言うなら、わざわざ病院へ行って薬を使って治すのもあまり気が進みません。(わがままですよね😭)

病院へ行かず、自然に治ったと言う方はいらっしゃいますか?
その場合どれくらいで治癒したのか、個人差はあると思いますが教えて頂きたいです。

コメント

つんつん

私も1ヶ月検診の時、ひどくて聞きました。清潔にして保湿とだけ言われて、アトピタ塗ってました!自然となくなってきましたが、やっぱりすごい気になりましたね。夜はよく泡立てた石鹸で洗い、朝はガーゼで顔ふいてあげてました。

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    ガーゼで拭いてみたり、あわ立てた石鹸、保湿もいろいろ試してみたり…など、ありとあらゆる手は尽くしているのですがなかなか良くならずで😭
    やっぱり気になりますよね😭

• 11月30日
あんこ

うちの子も2週間ほど乳児湿疹が続き、
保健師訪問で時期的なものだから様子見でいいよ〜と言われました。
徐々に見た目的には湿疹が出てから2週間後にはひいてきましたが、乾燥と相まって肌がゴツゴツになってきてしまい、月曜日に皮膚科に連れていきました😭
翌日にはほとんど無くなり、今はツルツルのお肌に戻ったので行ってよかったと思ってます!!

意思表示が出来ない赤ちゃんなので分かりませんが、湿疹が治ってからはグズグズする時間が極端に減ったので、もしかしたら痒かったのかな〜もっと早く連れてってあげれば良かったと思いました😥

自然治癒のお話でなくてすみません💦

• ひな

ひな

やっぱり皮膚科へ行ったらすぐ治りましたか!連れて行こうかな…😭
    そうなんです、最近ぐずりもすごくて余計にかわいそうで😭
    一ヶ月健診が終わったところなので、外出緊張しますが、あまりに酷いのでやっぱり皮膚科へいってみます!
    体験談とても参考になります😭🙏

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

私も初めて二人だけで、しかも車で行ったのでドキドキでした😭!!
    初診で時間かかると思ったので診察時間より30分前に行って1番に診てもらえるように朝一で受付しましたよ!!
    何度かふぇ〜と泣きそうになりましたが立って頑張ってあやしました🤣
    最後の薬局ではギャン泣きでしたが、、(笑)

• 11月30日
  • ひな

ひな

車!!!想像しただけで尊敬します😭笑
    田舎なもので、一番近い皮膚科がかなり人気でいつもすごい人なのでドキドキします😨笑
    わたしもkママさんにあやかって頑張ってきます!!!笑笑

• 11月30日

4ヶ月まで病院へ行かずに市販の保湿剤でやってたんですが良くもならないし、悪くもなく、、、
寒くなってきて余計に乾燥するみたいで悪化傾向にあったので皮膚科行ってきました!
処方された薬を塗った2日目ですが
かなり改善されました!
もっと早く行けば良かったと後悔してます。
少なくとも4ヶ月間、自然には治りませんでした(笑)

• ひな

ひな

4ヶ月間も!お疲れ様でした😭🙏
    上の方も仰ってますが、やっぱり皮膚科へいくのが一番の近道ですよね😭
    1ヶ月健診が終わったところなので、外出緊張しますが、やっぱり皮膚科へいってみます!
    体験談大変参考になります!ありがとうございます、

• 11月30日
海月

1ヶ月検診で
リンデロンもらいました。
ステロイドだったので
2週間を目安にやめるようにいわれました。

ただ、病院いって初めの先生の言葉は
そんなにひどくないねー
でした。
石鹸でよく洗って
よくすすいで、保湿たっぷりと言われて
一応薬もらったんですが
家に帰ってきてからそんなにひどくないならステロイドはやめとこうかな…と
いっしょにだしてもらった
ヒルドイドクリームを
塗っていたら1週間くらいで
ひいていきました。

• ひな

ひな

ステロイドきついって言いますもんね!
    うちの子は1ヶ月健診でも先生に「ちょっと酷いね〜でもほっといても大丈夫だよ〜」と言われたので、やっぱり皮膚科へいってみます!
    教えてくださり、ありがとうございます😭🙏

• 11月30日
夏。

病院行くと他の病気貰いそうで行かず(´д⊂)
治りました(ˊ˘ˋ*)
1ヶ月と1、2週間で治った感じです(ˊ˘ˋ*)
お風呂の時に顔の洗顔は怠りませんでした!
顔と体のガーゼは別にしたりとして清潔に保ちました(ˊ˘ˋ*)

• ひな

ひな

ありとあらゆる手は尽くしているのですが、乾燥も相まって一向に良くならずで😭
    でも1ヶ月ちょいで治癒されたんですね!!うちの子もできれば自然治癒が良かったですが、素人の私がみてもすこし酷めなので意を決して皮膚科へいってみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月30日
あい

病院に行ったので質問の答えにはなって無いんですが、乳児湿疹も悪化していくケースと少し出ているのがずっと続くケース、すぐなくなってくるケースなど色々あるので、悪化していってるなら皮膚科に行くのをオススメします💦あまり酷くないなら保湿剤だけの処方だったりと病院側も色々と考えてくれるので行って損は無いと思います!逆に自然治癒を求め悪化して行く一方だとアトピーにつながるケースもあるので💦

• ひな

ひな

お返事をありがとうございます!
    そうなのですね!!😳😳😳
    明日にでもすぐ病院へ行ってみます!!
    教えてくださりありがとうございます!!放置するところでした😭💦

• 11月30日