※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが薬を拒否している場合、受診が必要かどうか相談したいです。混合飲料で母乳が少ないため心配です。

取り返しのつかないことをしてしまいました。

先日、もうじき3ヶ月になる息子が風邪をひき、小児科にかかったところ、シロップ薬を処方されました。

1ヶ月健診時に処方されたK2シロップを哺乳瓶の乳首で飲んだこともあり、今回もそのようにして服薬させていました。

数回は上手に飲んでいたのですが、とうとう嫌がりだし、これまで飲んでいたミルクすら拒否してしまうようになりました。

混合ですが、もともと母乳の出が悪いため、ミルクが大半を占めているだけに、このまま飲めなくなってしまうのでは、と後悔と不安で仕方ありません。

このような場合、しばらく様子を見た方が良いか、速やかに受診すべきか、アドバイスを頂けないでしょうか??

コメント

さみー

お腹が空いたら飲んでくれるのを願うしかないですね。
病院にはなんで受診するんですか?

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます。
    再び飲んでくれるように、諦めずチャレンジしてみます。
    かなり動揺していたので抜けていましたが、風邪の影響で下痢をしていたので、ミルク飲めないとなると脱水症状の恐れもあると思い、そのように書いていました。

• 11月30日
チポメイ

しばらく様子を見て、お腹すかせてる時か眠い時を狙って飲ませるかですかね。
乳首使って薬をあげるのはやめて。
まだ2ヶ月なので記憶力はそこまで良くないのでしばらくしたら忘れると思いますよ(^ ^)

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます。
    K2シロップのときに何ら問題なく飲めていた(1ヶ月健診時の小児科医から提案された飲ませ方でした)ので、そのようにしていました。
    けど、それがまさかこんなことになるなんて、と心底猛省しました。
    先程の授乳では、書き込みした時より飲むことができました。
    また思い出すかもしれないですが、根気よく授乳したいと思います。

• 11月30日
こまきちゃん

お腹空いたらあきらめて飲むと思いますよ😊
お薬はスポイトが薬局等で売っているので、それであげたらいいと思います♪

• パピコ

パピコ

アドバイスをありがとうございます。
    次からはスポイトで服薬しようと思います。

• 11月30日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

まだ2ヶ月なら、お薬のこと忘れてお腹すいたらミルク飲んでくれるといいですね。
うちは、貧血の薬を生後2~4ヶ月の間服用させてましたが、薬剤師に飲ませ方を相談して、白湯で薄めたものを哺乳瓶であげてました。

スポイトであげる方法もあるらしいですよ。

薬剤師か小児科医に、薬の与え方について電話相談してもいいと思います🙆

• パピコ

パピコ

アドバイスをありがとうございます。
    安易な方法でなく、その都度医師か薬剤師に相談すべきだったと猛省です。
    次からはい

• 11月30日
  • パピコ

パピコ

すみません、途中で投稿押してしまいましたm(_ _)m

次からは、ちゃんと確認から服薬させたいと思います。

• 11月30日