※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。産後4日目で胸が張って痛い状況。乳管が開いていない可能性があります。マッサージで解消し、母乳が出やすくなることも。おすすめのマッサージ法も知りたいです。

母乳や搾乳について教えてください。
初産婦、帝王切開で出産しました。本日で出産から四日目になります。うちの産院は母乳育児推しで、私も出るなら母乳で育てたいと考えています。マッサージは産後からはじめまして、いまはじわーっとにじむ程度です。しかし今日の昼前ころから胸が張って、とても痛いのです…。乳管が開いてないからでしょうか?また、乳管を開くマッサージさえすれば、張りは解消し、母乳がでる、という訳なんでしょうか?色々調べたりしますがわからなくて。また、おすすめのマッサージ法などあればおしえてください!
宜しくお願いします。

コメント

ゆぅ

また、自分で搾乳が難しければ搾乳器などを使用したほうがいいでしょうか?

ボヌ

胸が張った時は良く冷やしていました!

あや

下手に自分でマッサージすると悪化するので看護師さんに言った方がいいと思いますよ。

ドキンちゃん

乳管を開くマッサージというよりは、とにかく吸わせる事だと思います(o^^o)
最初は乳首が切れたりいろいろトラブルがあると思いますが、頑張ってくださいね( ^ω^ )

えり

わたしが産んだところも母乳推しでした!
3日目と4日目はすごく張った覚えがあります!
がんばって赤ちゃんに飲んでもらったらなくなりましたよ☺
その張りはよくあることだそうで母乳を作ってるから張るんだよと教えてもらいました☺
わたしも痛かったのでガーゼを濡らして冷やしてましたよ🤗
母乳推しの産院なら助産師さんに色々聞くといいと思います😀
あと張ってるときに搾乳や間違ったマッサージをすると
余計に母乳が作られて痛くなるからやめたほうがいいと言われました!

deleted user

看護師さんがきた時に伝えるといいですよ!
搾乳機持ってきてもらえるかと思います!
それかマッサージしてくれますよ!

ゆぅ

皆さん、ありがとうございます!助産師さんに手伝ってもらってなんとか母乳がでるようになりました!訳あってまだ赤ちゃんに直に吸わせて上げられないので、搾乳がんばります。