※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっちょ
お仕事

名古屋市の方へ。公務員で1人目育休中、2人目妊娠中。2人目の育休何年取るか悩み。上の子3歳、下の子1歳で同時入園か悩む。上2歳、下0歳で入れた方がいいかも。

名古屋市の方に質問です!公務員で現在1人目育休中で2人目妊娠しています。1人目の育休が来年の3月末までですがそのまま2人目出産して産休育休を取る予定です。そこで2人目の育休を何年取るか悩んでいます。最大3年取れるのですが上の子が3歳児の4月には下の子も保育園に入れようと思っていますが上の子3歳と下の子1歳の同時入園で同じ園に入れるかが悩みです。だったら上の子2歳児で下の子が0歳児(恐らく11ヶ月)で入れた方が入りやすいのかなとも思ったりします。下の子は0歳児から入るのであれば入園予約も運が良ければできますし。でも生まれたら長く見ていてあげたいなという思いもでてくるだろうし…旦那は仕事が忙しく平日は私が送り迎えをしなければならないのでできれば同じ園に通ってくれたらと思っています。同じ学年差のお子さんをお持ちの方などで何歳から入園させたか教えていただけたらなと思います。

コメント

k.mmsa

うちは3人目4人目が1歳8ヶ月差(学年で2学年差)です。
育休中の1月に妊娠がわかり、4月に1歳児クラスでの入園の内定ももらっている状態で、悩みに悩みましたが復職しました。
理由としては、住まいがかなりの保育園激戦区ですので、同時に入園するよりも、確実に入園しておいて、兄弟枠でのポイントが入るかなぁと思ったことです。
来年4月に4番目が1歳児クラスで入園予定ですが、今は連絡待ちの状態です(^◇^;)

• ささっちょ

ささっちょ

回答ありがとうございます♪
    お子さんたくさんいらっしゃっていろいろ経験されてるので心強いです!😊
    私の場合来年の4月に出産予定なので産休に3月から入るためタイミング的に復職できなくて💦この夏も復帰のために保育園見学も行ってたのですがそのタイミングで妊娠が分かったので秋の面接も受けず…私の地区は3歳未満だと一度入園しても産休が終わったタイミングで退園させられるみたいで😓(役所に確認済)なんか難しいなぁともやもやしてました😥職場の先輩にもいろいろ聞いて決めたいと思います!

• 11月30日
みう

現在育休中です!名古屋の公務員です(*ºчº*)
私は1歳の4月で保育園に入れて復帰予定ですが、万が一2人目ができたら育休延長して、連続で休みたいと思っています。そこで、以前区役所に確認したときは、1人目が既に入園していればあえて退園はさせないから通えると言われました(*˙︶˙*)
この時は参考程度に聞いただけなのでもしかしたら違うかも…?

わたしはささっちょさんのように、2学年差で1歳と3歳で入園が希望ですが、やはり厳しいようで同じように悩みます‪‪💦‬ただ、0歳時で入れるのは、結局呼び出しや病気も多く、なかなか難しいので、できれば1歳で入れたいと思っています…!

回答になってなくてすいません。難しいですよね…復帰のタイミングって(>︿<。)

• ささっちょ

ささっちょ

回答ありがとうございます😊2人目妊娠の際に育休中だったのは私自身よかったかなと思ってます。つわりが1人目の時よりひどくて横になってる時も多かったので😓働いてたら確実に迷惑かかってました😥
    退園については区によって違うんですかね❓私のところの区役所の人はベテランの女の方で詳しく教えてくれて何年後に2人目妊娠すれば上の子は退園しなくて済むよ〜ってところまで教えてくれました❗️ちなみに中川区です。同じく1歳3歳で入れたいなーと思ってましたが周りの保育園事情を又聞きですが聞いてやばいかなと焦り出して💦正社員ですが時短で働く予定なのでランクも下がってしまうから厳しいかなとか考えたりして、本当悩みます…まだ上司に育休期間どうするか決めるまで時間があるのでじっくり考えたいと思います。ありがとうございます♪

• 11月30日
ゆは

同じく中川区で1人目育休中、2人目を妊娠しています。
私の場合は、来年少しだけ一旦復帰して再び産休に入ります。
上の子を4月から2歳児で保育園に入れる予定ですが、先日区役所に確認したところ、一度入園したら2人目育休中でも退園しなくてもよいと聞きました。
若い男性でしたが、人によって言ってることが違うのは困りますね…

2人目の育休は私もまだ迷ってます。
上の子が2年取ったので、できれば同じように2年くらいは一緒にいてあげたいと思うけど、0歳児の方が希望の園に入れやすいだろうし、悩みどころですよね。

• ささっちょ

ささっちょ

回答ありがとうございます😊
    同じ中川区でお子さんの月齢も妊娠周期も近くすごい親近感です✨
    少し復帰されるんですね❗️私は体力勝負の職場なので妊娠中は戦力外なのでそのまま産休に入ったほうが職場的にもいいと思うので…
    区役所の人ベテランそうだから信じきってましたが…なんか残念です。大事な情報なのに間違ってるとか保活してるこっちの身にもなってほしいです😤
    私も2人目迷ってますが0歳児でも恐らく満11ヶ月なので長く見てあげられるほうだと割り切って1年にしようかと傾いてます❗️2年取ると上の子が3歳10ヶ月で保育園なのでほぼ4歳になっているので1年にしてほぼ3歳で入れてもいいのかなと思ったりもして。もう少し悩んでみます❗️ありがとうございます😊

• 12月2日