※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きが酷い時、チアノーゼのように顔が真っ青になり息が止まることがある。抱っこするか悩むが、看護師は抱っこしてと言い、義母は構いすぎと言う。過保護か悩んでいる。

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きが酷い時、チアノーゼみたいに顔が真っ青になり、息するのを忘れる時があるんですが、そんな時はそのまま抱っこしないで見守ってていいのでしょうか?義母から「構いすぎ、抱っこしすぎ、泣かせっぱなしでいい」と言われました。産婦人科の看護師からはチアノーゼがでるぐらい泣いてる時は抱っこしてと言われたので、その話を義母に言いましたが、「そうなの?」と驚かれました。やっぱり私の構いすぎですか?過保護すぎるのかな?と不安になってきました。チアノーゼがでない泣き方の時は10分ぐらい様子みて抱っこしたり声かけたりしてます。

コメント

ゆみ

うちの子も産まれたてのときミルクをのんでいるときに息をするのを忘れて顔色がわるくなったことがありますがそんなとには抱っこや刺激をあたえてあげたほうがよいです。義母さんの言うことは気にしなくていいですよ。昔は抱っこ癖がつくとかいわれていましたが今は真逆で泣いていたらだっこしてあげたほうが安心するといっていました。
手が離せなくて構えない時は多少なかせておいてもいいですが何もなければ構ってあげると赤ちゃんにも伝わるので赤ちゃんに構いすぎや過保護はないですよ。なによりもヨウさんのお子さんなので義母のいうことはきにしなくていいですよ。

• ヨウ

ヨウ

ありがとうございます。ですよねー!昔と今の育児の仕方は違うって前から言ってるのに、それでも言ってくるから不安になります💦挙句に「構ってあげれる環境だからすぐ抱っこしちゃうんだろぉね。私の時は働きながら赤ちゃん見ないといけなかったから、ほぼ放置してたけど、何もなかったよ」と嫌味た〜ぷり言われました💦上の子のお散歩を頼んでるから、あんまり変なことも言えないけど、こんな何回も言われたらいろいろ疑問になってきました💦でも、ぴくみんさんとこもミルク飲む時に青くなるなら怖いですね。

• 11月30日

義母さん典型的な「昔の育児」ですねー
全然過保護じゃないですし、聞き流していいと思いますよ!
産院でたくさん抱っこしてあげて、って言われませんでしたか?
赤ちゃんが青くなるほど泣いていて見守るだけなんてできないです!

らら

赤ちゃんはいっぱい抱っこしていいと思います!
家事してる時はちょっと泣かせますが
泣けば声かけたり触ったりしてそれでも泣き止まなかったら抱っこします☺

チアノーゼになったらすぐ抱っこしてあげたほうがいいです!可哀想です😢

shizu9

全然過保護ではないと思います。
昔の人はよく抱き癖が〜とか言いますが、今はたくさん抱っこしてあげた方が赤ちゃんの為になると言われていますし😊
それにチアノーゼが出てるのに抱っこしてあげないのは、可哀想だと思います。
たくさん抱っこしてスキンシップを取ってあげてください!

*夢*

1カ月の赤ちゃんをチアノーゼになる程泣かせておくなんて良くないと思います。
今どうしてもしなくてはいけないことがある時以外は沢山抱っこしてあげて下さい(o^^o)
今は抱き癖なんて言葉使わないぐらいですし、抱き癖って大人の都合が悪くて大変だから出来た言葉だと聞きました。
今の時期は沢山抱っこしてあげてままは泣いたら必ず抱っこしてくれるっていう安心感を覚えさせてあげてください!

ゆい

義母のことは無視しましょう!
抱っこぐせなんて今は古いですよ!
泣かせっぱなしにするとサイレントベビーになっちゃいますしね💦
むしろ気が済むまでだっこして上げると愛されてるって伝わるみたいですし安心するみたいですよ♡
今は今の育児のやり方があるので自分なりの育児でいいんですよ☺🎶

あと生まれてすぐうちは泣いてる時ミルクを飲んでる時息をするのを忘れて無呼吸発作を起こしてました。
だから泣くと怖いのですぐ抱っこしてます!

ヨウ

まとめて返事してすみません。ほとんどの方が抱っこしてるって聞いて凄く安心しました!自分は間違ってないって自信ももてました!
産院の看護師に再度聞いたら、抱っこが一番だからいっぱいしてあげてって言われました。