※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
お仕事

育休中の健康保険は会社が支払いますか?国保になりますか?

フルタイム扶養外のパートで働こうと思っているのですが、その会社が育休はもらえても手当はつかないとのことでした(>_<)
その場合育休もらって、少し早いけど収入ないのはきついので、
例えば半年で職場に復帰させてもらうとして、
育休期間の健康保険は会社が支払ってくれるのでしょうか?
一応育休ということで会社に籍はあるので、主人の会社のには入れないと思うし‥。
国保になりますか?(>_<)

コメント

まりっぺ

会社が出さないだけで雇用保険からも手当はないですか??1年加入していれば貰えると思いますよ!!
申請すれば育休中の社会保険料は免除されますよ😊

• とっこ*

とっこ*

会社自身が育休手当を出さないから、ない と言われたんですかね?(^_^;)
    一年以上、扶養外のフルタイムで働いたら、もらえますか?
    どこから貰えるのでしょうか?
    育休中の社会保険料はどこに申請して免除してもらえるのでしょうか?

• 11月30日
  • まりっぺ

まりっぺ

フルタイムで働くなら誰でも雇用保険の加入が必須になります。
    1年以上雇用保険に加入していれば、育休中の手当は雇用保険から支払われます!!会社とはまた別の組織なので、支払われると思いますよ💡
    社会保険料の免除は、事業主を通して保険組合や年金機構に行われるのでパート先の社員や店長などに相談すると良いと思います!!

• 11月30日
  • とっこ*

とっこ*

そうですよね!?
    面接して下さった、人事部の男の人と連絡を取り合っていて、
    聞いてみたところ、育休なし とのことだったので、もしかしたらよくご存知ないのかも?ですね。
    フルタイムで月に140〜160時間は働くと思いますし、扶養外なので、
    社保加入は必須と思います。
    労災、雇用、健康、厚生、全て正社員と同様に入れますよね!
    違いは勤務形態と賞与だけだと思っていたのでびっくりして(>_<)

育休なし というのは会社によりけりですよね?
    なし であれば、妊娠したら辞めろということでしょうか?(>_<)

• 11月30日
  • まりっぺ

まりっぺ

扶養を外れてご自身で社会保険に加入するのであれば、本当に契約形態と賞与などが違うだけだと思います!!
    その担当者が知らないか、前例が無いのかもしれないですね💦💦

1年以上雇用保険に加入していれば育休自体が守られた権利のはずなので、それで育休が無いって事は無いと思います!ただ会社的にそれなら辞めてもらうとかマタハラちっくな所はあるのかもしれないですね💦

• 11月30日
  • とっこ*

とっこ*

そうですよね!よかったです、私の理解が違うのかと思ってしまいました(>_<)

育休の前例あり というように、ハローワークの求人には書いてあったので、←正社員でもパートでもです。 話が違うじゃん!って思って(^_^;)

そうなんですね!扶養外でフルタイムで働いたら、雇用保険に入れるし、それに入っていれば一年以上働いたら育休も手当も貰えるはずですよね!
    育休自体がない と言われればそれまでですが、そしたら妊娠したら辞めろってこと?ってなりますし、
    保育園勤務なので、そんなんあり??て感じです(>_<)
    もう一度聞いてみます!
    詳しくありがとうございます☆

• 11月30日

籍があれば社保ですよ。ただ育休あるのに手当てがないと言うのは、、、主さんが手当て貰える条件になってないから貰えないって事なんですか?
育休手当てはハロワが支払うので会社又は自分ででも、条件さえ揃えば貰える筈なのですが

• とっこ*

とっこ*

育休自体ないのか、不安になってきました(>_<)
    まだ下にいずれはきょうだいを考えていて、その為にも働こうと思ったのに‥。
    でももし育休がなければ、妊娠したら辞めろということなのでしょうか?(>_<)

パートでも朝から晩までのフルタイムですし、色々手当はつくと思ったんですけど‥。会社に行くよるのでしょうか?

育休手当はハローワークから出るのですか?
    じゃあ、扶養外のフルタイムで一年以上勤務していれば、貰えるんですね☆
    会社自体が育休手当を出さないから、ない と言われたのでしょうか(>_<)

• 11月30日

退会ユーザー

確か、2年のうちに11ヶ月以上で11日以上の給料が入っている事。その会社に1年以上働いてる事が条件です。
    たしかに手当て等は会社に寄りますし育休も会社に寄ります。ただ、育休が貰えないって言うなら分かるのですが、育休貰えるのに手当て出ないに引っかかってしまったので、、、

育休手当てはハロワですし、会社側は育休取らせると一人減るのでその分の仕事が他の人にしわ寄せ来るかもですが、お金だけの話をすると、、、育休させると会社側にも多少お金は入ります。
    パートですし、どう行った会社なのかはわからないですが、、、
    多分面接のときにそこまで上の方ではないのでしたら
    もしかしたら育休の仕組みを知らないのかも知れません。男の方とかは特に無知ですし、、。女でも独身の方とかだったらまだその辺分からないかも知れません。
    働いてみて、妊娠した時に総務とかに問い合わせてみてはいかがでしょうか?また、その時にかんがえるとか?
    それかちゃんとしたところをもう一回探すですかね?

• 11月30日
  • とっこ*

とっこ*

詳しくありがとうございます!

パート、正社員ともに育休あり というようにハロワの求人には書いてあったのに、
    面接採用後、人事部の方←男です。 に確認してみると、ない とのことでした(>_<)
    パートで扶養内なら、ない でもまだ分かるのですが、
    求人にもあり と書いてあったし、
    扶養外で月に140〜160時間は働こうと思っていますし、
    それだけ働けば社保加入はできると聞いていたので、
    そしたら雇用保険も入れてるだろうし、育休も手当ももらえない というのに、?? です(>_<)

しかも、育休ないということは、妊娠したら辞めなくてはならないということでしょうか?
    保育園勤務なので、それってあり?という感じです。
    人事部の面接してくれた方に電話して再度聞いてみたほうがいいですかね?(>_<)

• 11月30日

退会ユーザー

面接した人ではなく総務課はないんですか?
    人事は人を管理するだけです。
    育休ありって事は実績もあるかとおもうのですが、、、、
    多分、その人が知らないだけのような気もしますが、、、
    それか、まだ、働いてないから現時点でないと言ってるのか、、、
    噛み砕いて言ってみましたか?
    育休の条件を言ってこれさえクリアしていれば育休手当はハロワから申請されるのですが、手続きして貰えないのですか?
    一応、法律では条件さえ揃えば手当を申請できるようになってるのですが、、、
    男はある程度上でも無知なので、、、総務とかに言わないとダメかもです。

• 11月30日
  • とっこ*

とっこ*

面接して下さった人事部の男の人から後日採用の連絡があり、質問などで連絡取り合っているので、
    その人に色々と聞いていました。
    上の人に電話して聞いてみたほうがいいのでしょうか?
    勝手に聞いていたら人事部の方からしたらよくないですかね?

育休自体なし と言われているのでしょうか(>_<)もしそうだったら、妊娠したら辞めろということでしょうか?

• 11月30日

退会ユーザー

私も育休とるの実は苦労したんです。私の場合扶養パートってのもありますが、、、スーパーで働いていて切迫中に店長が変わっていきなり育休ないとか言われて、、、あまりにも無知で理解が出来ないので本部の総務課に連絡して聞いちゃいました。
    確かに、あまり人事課の人からしたらいい気はしないかもですし、主さんがおっしゃるように妊娠したら何かと迷惑と、思ってる方もいるのは確かなので、、、
    遠回しにやめろって言ってるかもはしれないですし、たらたんに無知なだけかも知れません。

• 11月30日

会社に籍があるのであれば社保。
そこで社保に加入されてるので
あれば産休育休中の保険料などは
免除になります♪♪
手当は申請すればもらえると
思いますが一年以上勤務してる事
とか条件があったと思います(^-^)

• とっこ*

とっこ*

扶養外のフルタイムでしたら、社保に入れてもらえますよね?
    会社にもよりますか?(>_<)
    加入していたら、産休育休中の保険料は免除になるのですね!
    一年以上は勤めて‥と考えています☆手当はどこに申請すればいいのでしょうか?

• 11月30日

退会ユーザー

社保加入にも週に何時間以上勤務
    などの条件があるのでそれは
    会社によって異なるので確認して
    みてください😫💦
    会社の方にお伝えすれば手続きの
    書類がいただけると思います♪♪

• 11月30日
  • とっこ*

とっこ*

月に140〜160時間は働くと思います。
    そしたら、社保加入で色々大丈夫だと思っていたんですが‥(>_<)
    また聞いてみます!
    ありがとうございます☆

• 11月30日