※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peco☆
妊娠・出産

20wの妊婦で、お腹の下が固い時があり、張りを心配しています。1人目の時は子宮頸管が短く35wで入院しました。今回も同じ状況を避けたいと思っています。お腹の張りやガスの症状について相談しています。

現在2人目妊娠中で、今日で20w0dです。
お腹も出てきました。

1人目の時子宮頸管が短く35wから入院し、
今回は入院は避けたいなぁと思いお腹の張りに敏感になっているようです(;´д`)

1人目の時はいまいち張りが分からず、お腹固いなぁと思い受診したら子宮頸管が2センチでした💦

今20wで、お腹全体が固くなったりキューっとなる感じはわからないのですが、お腹の下の方だけ固い時があります💦

これも張りなのでしょうか?💦
ガスも溜まっているようでオナラが1日に何回も出ます(~_~;)

コメント

玉森たまこ

初めまして😊予定日一緒ですね!!

お腹の張りですが、いつも見ている内科女医さんのマタニティブログで、リアルタイムで書いてましたが、子宮の一部だけが張る事もあるみたいです。

私は一部だけかどうかは分からないですが、トイレに行きたいのをちょっと我慢してしまった時とか、長い時間歩いた時とかに、張ることがあります。少し休めばすぐ張りも治まりますが…

Pecoさんの場合、一人目妊娠時に経験があるということなので、気になった時に受診するのがベストだと思います!!上の子がいると入院も大変になりますし、対応は早い方が良いですし。自己判断せず、早めに受診して下さい😊✨

  • Peco☆

    Peco☆


    コメントありがとうございます!
    予定日が一緒という事でビックリしました😆✨
    もしかして男の子ですか♡?


    子宮の一部だけの張りもあるのですね💦
    最近立っていると下の方だけ固い時があって気になっていました😓

    初期の頃に張る気がして、健診以外で受診したところ便秘が原因だった事があったのでまたかぁって思われるのが嫌で病院行くか悩んでました(⌒-⌒; )
    明日か明後日病院行ってみます💦

    玉森たまこさんが通っている病院では健診時に子宮頸管は測りますか🙄❓

    • 11月30日
  • 玉森たまこ

    玉森たまこ


    気づくの遅くなってすみません💦

    そうです、今回お腹の子は男の子でした😆👍

    その後どうですか?
    私が通ってる産院では毎回は子宮頸管の長さは測りません。臨月入ってから毎週の健診になってから毎回内診があります。私は張りで引っ掛かった事ないので分からないですが、張りが多い人とかは、医師の判断で測ったりすると思います👍

    あと、便秘なりやすいですよね💦私も妊娠すると必ずなります😣4人目の時にカイテキオリゴにお世話になって、産後に解約したんですけど、最近またお世話になってます😅ちょっとお高い感じですが、私には合っているようで、薬代と思って、最近スッキリしないなーって時にヨーグルトや紅茶に入れて飲むと、結構すぐ効果あります😊✨オリゴ糖はオススメかもです💕

    • 12月4日
  • Peco☆

    Peco☆


    返信ありがとうございます!
    私も男の子でした(*´꒳`*)

    結局子守りがいなくなってしまって病院に行けませんでした(;´д`)
    とりあえず便秘薬飲んで出したところだいぶ楽になったんですがその後今度はガスが溜まってまた張りのような感じになりました😓
    ガスがたくさん出ると楽になります💦
    便秘やガスで、張りや切迫早産の原因になるのか心配なので近々病院には行きたいなぁとは思っています(*_*)

    ちょうどカイテキオリゴやはぐくみオリゴどうかなぁと気になっていたところです!😆ためらってましたが購入してみます☺️便秘薬ばかりでは体に悪い気がしてました😓

    • 12月6日
  • Peco☆

    Peco☆


    今日病院行ってみてもらった所、やはり少しお腹固いねぇと言われ内診しました💦
    子宮口と頸管は問題なく、赤ちゃんの逆子からくる張りだろうとのことでした💦普通に生活して大丈夫だよ〜と言われとりあえず安心しました。

    逆子自然に直ってくれればいいなぁと願います(⌒-⌒; )
    張ることは良くはありませんが原因がわかったのでよかったです😓

    コメントありがとうございました(^_^)

    • 12月8日
  • 玉森たまこ

    玉森たまこ


    こんにちは😊
    問題なくて良かったですね👍
    便秘やガスのせいで切迫…は関係ないとは思いますが、何にしろお腹が張るのはママも苦しいので、腸内環境を整えて毎日なるべくスッキリさせた方がいいですよね😊
    私もなかなか毎日となると忘れがちですが、やっぱりお腹苦しくなるので、朝ホットミルクを飲むクセがついてきたので、その時にオリゴ糖入れて飲むようにしたら、3日くらいでスッキリです!!(笑)あ、でもカイテキオリゴの回し者ではありませんので悪しからず…(笑)

    お互い頑張りましょうね~😄✨

    • 12月8日