※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
家族・旦那

旦那の父親(実の父親ではない)の従兄弟のお父様が亡くなりそうだと連絡…


旦那の父親(実の父親ではない)の従兄弟のお父様が亡くなりそうだと連絡がありました。

もし亡くなられた場合、私も参列するべきか、香典の金額はいくらか、教えてください。

旦那の父親の父親(旦那から見ておじいちゃんにあたる方)も血の繋がりがないのですが、今年の新盆は旦那の両親が先頭に立ち手伝い等もしていました。
そのため、行くとしたら新盆の時同様、きっと顔を出して終わりとかはできないと思うので、子供もいるので旦那だけ行って欲しいと私は考えております。

正直、旦那側の親戚が血の繋がりがない方が多いし、旦那すら会ったことがない、新盆で初対面だった方ばかりですので、失礼ですが行く気になれません。
「ちゃんと」お手伝いしないと旦那の両親に嫌味や、他の方に「嫁が使えない」と悪口?を言われてしまいます。

みなさんなら、やはり行きますか?
旦那は多分、好きにすれば?って言うと思うのでアテになりません(・_・;)

コメント

みく

旦那の父親の従兄弟の父親って義父の兄弟てことですか?

  • みく

    みく

    ん?義父のどちらかの両親の兄弟?義父の叔父?叔母?ってことですか?

    • 11月30日
  • みく

    みく

    義母に伺いたてて、必要なら参列します。義両親の立場もあるので。

    • 11月30日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    義両親は出たがりなのできっと来いと言いますね..
    私的には出すぎたこともしたくないので
    義両親のやり方に結構どん引きしてます..

    • 11月30日
  • みく

    みく

    下の関係性みましたが、祖父の兄弟の娘さんならかなり遠い関係なので普通は行く必要ないとおもいます。ご主人も。
    ただ、お手伝い、ということで人員が必要で姑にいわれてるならいくかなぁ😅それにしても田舎のほうなんですかね?😅私も先日実祖母の姉の息子さんで不幸がありましたが、母から何もしなくていい、ということだったので、なにもしてないです

    • 11月30日
リコ

行かないですね、
旦那のおばあちゃんと義父のお兄さんの時葬式などは、行かなかったですが、その前に私服で顔出しはしてきました😊

  • ゆずりは

    ゆずりは

    義父の親戚側は子供の行動などに理解がない感じなので
    子供を連れていくのも嫌ですし、
    きっと朝早くから呼ばれ、帰宅は夜中..とかもありえるので
    ほんとに悩みます(><)
    行かなくても良いなら行きたくないですね(笑)

    • 11月30日
  • リコ

    リコ

    遠い親戚なので、御霊前だけ連名で出して、旦那さんだけで大丈夫だと思いますよー😅😅

    • 11月30日
たゆと

旦那さんの祖父のきょうだいの旦那さんということですかね?

血の繋がりうんぬん籍が入っているならあんまり関係ないと思いますが、関係がかなり遠いので都合や体調が悪いと理由をつけて旦那さんだけに行ってもらってもいいのかなと思います。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    旦那の祖父のご兄弟の娘だかお嫁さんかと思われます..
    義父の従兄弟のお母さんと言っていたので(・_・;)
    私的には行きたくないので、なにか理由つけて行かないでよくしようと思います..

    • 11月30日