※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

1歳前後の働くママさんが、家事育児をどうやってこなしているか不安です。朝から夜までパパが仕事で頼れないため、自分で対応する予定。朝の準備、帰宅後の過ごし方、自分の就寝前のやることについてアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません!

1歳前後の働くママさん!1日の中でどうやって家事育児こなしてますか💦❓

もうすぐ仕事復帰なのですがこなしていけるか不安です😭

パパはいつも朝早くから夜遅くまで仕事なのであまり頼めないし、頼むつもりもないので自分でこなすつもりです!

朝出発までにやる事・出来る事、帰ってきてから寝かしつけまでの過ごし方、そして自分が寝るまでにやる事を参考までに教えていただきたいです😊❗️

コメント

まき

生後4ヶ月半から預けて働いていて今一歳過ぎました。
朝起きてから娘が寝るまで本当に戦争です(笑)
保育園の準備は基本寝る前に全部やります。オムツに名前を書く、連絡帳を書く、着替えを用意する…など。
朝子供が起きる前に旦那と自分のお弁当作りと子供の朝ごはんの準備、自分の身支度を済ませてから子供を起こして着替えさせ、ご飯を食べさせる。
帰宅後はビデオを見せてる間にご飯の準備をして子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れる。8時半には布団に入って寝かしつけます。
子供が寝てから食器洗い、洗濯、翌日の準備をしています。
こんな感じでしょうか。
私も不安でしたが、手を抜くところは抜きながら何とかなりますよ^_^

• こゆき

こゆき

お返事ありがとうございます😊

やはり、戦争ですね…😅
    やっぱり出来る限り夜に用意しておいて朝スムーズにいくようにするのが一番良いですよね!
    あぁ睡眠時間が…😭笑

• 12月1日
あや

一歳半の娘のママです!
一歳で保育園に預けて仕事復帰しています。私は主人と同じ会社で朝は一緒に出るため家事手伝ってもらってるので参考にはならないかもしれませんが…

朝は自分は6時に起きて娘が起きてくるまでの間に、自分の化粧・身支度を30分ほどで済ませます。
娘が起きたらパパも起こし、私が娘の着替えをさせてる間に冷凍している娘のご飯をパパがチンして解凍作業します。
パパに娘と一緒に朝食食べてもらって、その間に私はパン食べながら夕食準備。(下準備は全て週末。焼いたり煮るだけにしてあります)
夕食準備終わったら洗濯物干して保育園に出発。

保育園から帰ったらまずすぐお風呂→夕飯。夕飯後は保育園の準備をしておいて、あとは寝るまでしっかり遊んで相手をしてあげてます😊

• あや

あや

子供を寝かしつけてから保育園の連絡帳を書いてます😊
    夕飯後の食器洗は食後テレビ見せてる間にパパッと終わらせてます。お風呂掃除はパパ担当です。

• 11月30日
  • こゆき

こゆき

ステキな旦那様ですね❗️
    うちも休日は掃除とかしてくれるんですが平日はどうしても難しいので😭

下準備は週末‼️たしかにそれをしてるだけで全然違いますよね‼️しかも1週間分の献立も立てれそうですね😊

やはり夜ですね…😅がんばらないと笑

• 12月1日
にゃー

前日の夜に保育園準備
朝、ご飯食べさせて、着替え、顔拭いて自分の支度をします。
支度が出来たら夜のご飯を炊いて家を出ます!
お迎え行って帰ってきたら子どもと遊びつつ夜ご飯作りします。
子どもにご飯食べさせて、遊んでからお風呂入れてお布団連れて行き、寝かせてからやっと夫婦時間です(´◦ω◦`)

• こゆき

こゆき

やはり怒涛の毎日になりそうですね😭
    今育休中でダラダラしちゃってるのでがんばらないと😱

夫婦の時間も大事ですもんね☺️
    心がけます✨

• 12月1日