※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

授乳間隔や時間について悩んでいます。助産師は欲しいだけあげていいと言っていたので、気にしていません。授乳時間や間隔についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を
完母で育てています(*´〇`*)

もう授乳間隔や授乳時間って
気にした方がいいのでしょうか?

母乳は欲しがるだけあげていいって
助産師さんから言われてたので
口パクパクしてたり抱っことかで
あやしてもグズるときにあげてたので
授乳間隔を気にしていません💭
そろそろ間隔を均等にするべきですか?

授乳時間も左右5分づつを繰り返して
トータル30分とか経つときも…😳
これってさすがにあげすぎですか?🍼
母乳だからどれくらい飲めてるかが
分からないのでほんと欲しがるだけ
あげてる!って感じです。

皆さんはどんな感じでしょうか??

コメント

はる

私も全然気にしたことないです!
自然と間隔空いてきましたよ~😀👏

体重も順調に増えてるので回数減らすこともせず、ミルクも一切足してません( ˙ᵕ˙ )

えーなん

もうすぐ4ヶ月ですがいまだに気にしてませんよー!
でもだいたい整ってます!
母乳は毎回同じ量出てるってわけじゃないと思うので仕方ないのかなー?って思ってます!

なみ

1歳間近で自然卒乳するまでは泣いて欲しがったらあげていました。
そのせいか3ヶ月を過ぎても間隔があかず夜間も含めて1日の授乳は10回以上でした💦

母乳はミルクに比べて消化も良いようなので、ママが辛くなければ無理にあける必要はないのではないかなと思いますよ。

mako

私もその頃30分とか平気でかかってました。長いとつらいですよね😭
でも2ヶ月半くらいから急に飲む時間短くなりました💡
間隔は、新生児訪問の時に、3ヶ月くらいから泣いたらすぐ授乳じゃなくて、抱っこしたりあやしたり散歩したり他のことで泣き止ませて少しずつ間隔を空けるようにして、4ヶ月健診の頃には日中3時間くらい空いているのを目指すよう言われました😊ちゃんと胃袋が空っぽになって縮んで、たっぷり飲んで膨らんで…っていうのができるようにするためだそうです。離乳食をスムーズに進めるためにも、とのことでした。
なので、2ヶ月半すぎて飲む時間が減ったくらいから、泣いたらワンテンポ置いてから飲ませたりして少しずつ間隔空け、3ヶ月からはジーナ式ネントレしたこともありほぼ3時間以上空くようになりました💡